• ベストアンサー

この後に続く歌詞と言えば? その2

1コーラス目の歌い出しが「もしも」で始まる曲と言えば、 真っ先に、どの曲を連想しますでしょうか? 事前に会社のスタッフでアンケートを取った結果。 曲名A   6名 曲名B    4名 曲名C    1名←やや反則気味 無回答   2名 私は曲名Bを、その時、初めて聞きましたが、 本当に素晴らしい曲で「一耳惚れ」をしてしまいました^^ 宜しくお願いいたします! お礼は、明朝以降になります。 御容赦くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

小坂明子「あなた」が一番ですね。 他に思い出したのは 西田敏明「もしもピアノが弾けたなら」 わらべ「もしも明日が」 童謡「うさぎとかめ」→これがCかも。。。

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

小坂明子さんの「あなた」は歌い出しからインパクトがある曲ですね! 1970年代のリリースとの事ですけど、 今なお名曲として歌い継がれているのが頷けます。 ご推察の通り、曲名Cは「うさぎとかめ」です 笑 歌詞検索サイトで調べると「もしもし」で始まる曲が他にもありましたね。 ご回答頂き、ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#198792
noname#198792
回答No.5

タイトルを見て思い浮かんだ曲 「もしも~ わたしが~ 家を~ 建てたなら~♪」 「もしも~願いが~かなうなら~♪」(恋に落ちて) 「もしも 明日が 晴れ~なーらば♪」 ですね。 最近の曲か昔の曲風だったか、とかはわかりませんか?

質問者

お礼

「あなた」、「恋に落ちて」、「もしも明日が」 3曲とも本当に素敵な曲ですね♪ 中でも「もしも明日が」のわらべは欽ちゃんファミリーのメンバーで結成されたユニットだというのは驚きでした。 先の方のお礼にも書きましたけど、 曲名Aは「もしもピアノが弾けたなら」 曲名Bは「あなた」 曲名Cは「うさぎとかめ」でした。 昭和リリースの曲は本当に名曲揃いですね♪ ご回答頂き、ありがとうございました^^

回答No.4

イエローイエローハッピーですかね… ポケビの歌です 千秋が歌ってたやつです 詩織さんお久しぶりですね♪

質問者

お礼

ちょっと仕事が忙しくて、しばらくの間、ここには来れませんでした。 ポケビ、ブラビは本当に懐かしい、子供の頃の記憶です♪ 千秋さんの歌声に合わせて歌って、踊った記憶が蘇ります。 前ほど、こちらに来る機会も少なくなるとは思いますが、出来るだけ時間を作って参加しようと思います! これからも宜しくお願いいたします! ご回答頂き、ありがとうございました^^

質問者

補足

ナナさん、お久しぶりです! お礼は今日の夕方ぐらいに正式に書かせて頂きますね。 No5の方も、今しばらくお待ち下さいませ。

• mshr1962
回答No.3

No.2です。他のを探してみました。結構ありますね。 B'z「憂いのGYPSY」 加山雄三「お嫁においで」 爆風スランプ「さよなら文明」 梅沢富美男「キャラバン」 浅丘めぐみ「芽ばえ」 中島みゆき「御機嫌如何」 長渕剛「友よ」 THE ALFEE「LOVE NEVER DIES」 ポケットビスケッツ「Yellow Yellow Happy」 ■アニメソング 大杉久美子「まっててごらん」 長山洋子「瞳の中のファラウェイ」 椎名へきる「せつない笑顔」

質問者

お礼

では「もしもし」ではなく、本題の「もしも」で検索すると・・・ ありますねぇ~♪ こんなに沢山、「もしも」から始まる曲があるとは思いませんでした。 中でも加山雄三さんの「お嫁においで」は、 私でも知っている、本当に名曲ですね!  今でも旅番組の司会も努めていらっしゃいますけど、 いつまでも、お元気で活躍して欲しいです。 浅丘めぐみさんは、曲に魅せられたというより、 本当に可愛らしい方ですね。 今のアイドルにはいない、まるで、お人形さんみたいな人ですね! 再度の御回答、ありがとうございました^^

• etranger-t
回答No.1

小林明子「恋に落ちて」 小坂明子「あなた」 西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」 パッと思いついた3曲です。

質問者

お礼

実は、曲名Aが「もしもピアノが弾けたなら」 曲名Bが「あなた」でした。 小林明子さんの「恋に落ちて」は、 スタッフの間では誰も挙げる人はいませんでしたけど、 動画で聴いてみましたが、こちらも「あなた」に負けず劣らず素敵な曲ですね♪ ご回答頂き、ありがとうございました^^