• 締切済み

キーの入力ができなくなりました。

 キーボードの具合がおかしくなりました。  6と0と@がまったく反応しません。  num Lkとは関係ないようです。  osはxpです。  液体をこぼすとか、衝撃を与えるなどの、トラブルの原因はありません でしたが、いきなり三つが使えなくなりました。  なんらかの設定の問題でしょうか。それとも、物理的な故障でしょうか。

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

物理的な故障と思われます キーボード交換して確認するしか無いと思われます 交換までに入力したいならユーザー補助のスクリーンキーボードを使って下さい 解らない場合はデスクトップ画面で[F1]を押下で[ヘルプとサポートセンター]を呼び出し[検索]に[スクリーンキーボード]を入力後[→]をクリックして下さい

oakisatom
質問者

お礼

スクリーンキーボードでは正常に動作しました。他のキーも壊れる可能性もあるので、修理はしばらく待ってから出す予定です。ありがとうございました。

noname#17399
noname#17399
回答No.1

別のキーボードがあるのなら差し替えてみてください。 別のキーボードで6と0と@の入力が可能なら 現在お使いのキーボードが故障していることになりますね。

oakisatom
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり、設定の問題ではないようですね。

関連するQ&A

  • キー入力モードの戻し方

    WINDOWS XP HEですが、子供(1歳 )がいたずらでキーボードをバンバン叩いた拍子に何か設定が変わったようです。 症状はE,D,B.Mのどれかのキーを押すとマイドキュメントが立上り、 R,Fでは検索、Uではユティリティマネージャー、Lはログイン画面に切り替わります。 その際、文字は入力されません。 PCはノートでシャープメビウス PC-CB1-M3です。 Caps LockやNum Lockではないですし、他のキーはちゃんと働きます。漢字変換も出来ます。 Caps LockやNum LockはONでもOFFでも同様の動作になります。 IMEの設定も見たのですがわかりませんでした。 (修復は試みましたが直りませんでした。) キーボードの故障かとスクリーンキーボードも試しましたが同様の症状ですのでキーボードの故障ではないようです。 ショートカットキーの設定でもされたような感じがします。 長文になりましたがメールも打てず困っていますのでよろしくお願いします。

  • PCのキーボードの入力がおかしい

    PCのキーボードの入力がおかしい 私のPCのメーカーはDELLです。 色々調べて試しましたが一向に直る気配が感じられません。 シフトボタンを押しながら6を押すと普通&になるのですが、それが^で出てきます。 他にシフト+2=@、半角/全角を押すと‘が出たりと・・・・。 カタカナ、ひらがなのボタンも押しても動きません。 英語で互換になっている可能性があるという記事を見つけたので 日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)にしてみたのですが直りませんでした。今も 日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)の状態です。 PCのスキャンもしましたが悪いところは出ませんでした。 一体、どういうことが原因でこのような事態になったのでしょうか?? 直し方を教えてください。 補足 関係ないのですが偶にこのことと勘違いしている人がいるので書きます。 Num LKボタンは押してません。 Num LKを押すとUやIやOの下に小さく書いている数字がキーボードを打ったときに表示されます。 私の場合Num LKを押しても押さなくても一緒になってしまってますw

  • 「Prt Scr」キーがない

    スクリーンショットを行いたいのですが、その為に必要とされている「Prt Scr」キーがキーボードにありません。 普通(?)なら「Ins」キーとの併用で「Ins」の同枠の下に青字で「Prt Scr」が記載されているらしいのですが、 「Prt Scr」の代わりに「Num LK」と記載されているものしかありません。 パソコンは日立のPriusでOSはXPですが解決案を教えてください。

  • キーボードの一部キーが正しく入力できない

    NEC VALUESTAR、OSは「WIDOWS XP」NEC純正キーボードを使用していましたが、突然下記症状が出ました。 キーボード故障かと思い、キーボードを買い換えてみましたが症状が直りません。デバイスマネージャーを確認しましたがQ&Aに出ていたような、英語キーボードになっている訳ではなく、正常に機能しているコメントが出ます。IMEの言語設定も日本語になっています。 症状は下記の通りです。 症状を直す方法をご存知の方は教えてください。 ひらがな入力モードで ・Shift押しながら@を入力すると{が出る。 ・@を入力すると「が出る。 ・〔を入力すると」が出る。 ・Shift押しながら〔を入力すると、}が出る。 ・Shift押しながら8を入力すると*が出る。 ・Shift押しながら9を入力すると(が出る。 ・半角/全角漢字キーを押すと‘が出る。 ・変換キーを押しても変換がされない。スペースキーでの変換は出来る。

  • IMEorGoogle日本語入力での不具合

    できる限り探したのですが原因特定に至らなかったので教えてください。 今日の夕方、WinVistaの入ったVAIOにGoogle日本語入力をインストールしようとしたのですが、バージョンが対応していない為インストールできませんと出てきました。 その時はあまり調べもせず、じゃあいいかとそのままインストールせずに放置していたのですが、夜頃からキーボードに不具合が起こり、解決しません。 たとえばローマ字入力状態で「U」を押すと←にひとつもどり、「O」を押すと→へ。「I」を押しても反応せず「・」を連打すると『+・・・・・』となる状態。Num Lkかとも思ったのですが(確かに打つ場所やタイミングによっては番号が出る)キーボードが効かない状態だったり時々少しの間だけ元に戻ったりと、テンキーとして使える時、ローマ字入力ができる時があるなど、もうお手上げ状態です。 Google日本語入力をインストールしようとしたことが原因かなとは思うのですが、インストールできていないのでアプリケーションから消すこともできず、IMEの設定も一応見てみたのですが通常の設定でした。 以上の状態が何かわかる方、ご教授お願いします。

  • Num LK(ナムロック) キーの設定

    DELL製ノートPCを2台使用しています。 OSはWindowsXPとVistaが各1台です。 2台ともNum LK(ナムロック)キーが使用できません。 設定方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • BSキーとDelキーが反応しなくなりました

    NECのノートパソコン VersaPro VA50J (OSはWin2000proです)を使っていましたが、昨夜、急にキーボードの反応がおかしくなりました。 症状は、最初は 1.「キーボード右側にある文字キーの入力ができなくなる」 2.「BSキーとDelキーが反応しなくなる」 というものでした。 その後、「キーボードの右側の文字キーの入力ができない」のは、『Num Lk』(=F12キー)キーを誤って押していたためであることがわかり、もう一度F12キーを押したら、文字の入力は普通にできるようになりました。 しかし、文字を入力しても、その文字を消そうと『Backspaseキー』や『Deleteキー』を押しても全く反応せず、文字を消すことができません。 また矢印キーの反応もおかしく、今までなら、例えば「←キー」を一回押せば、入力した文字の一文字左にカーソルが移動しておりましたが、今はいきなり一番左の文頭へカーソルが移動します。 「→キー」も同じで、今度は一番右側の文末へカーソルが一気に移動してしまいます。 症状1のときのように、なにかのキーを誤押ししたのかと、キーボード右側上部のキーをあれこれ押してみましたが、結果は変わりませんでした。 いったいどうすれば元に戻るでしょうか? どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ニューメリックロック

    仕事でNECのノートPCを使用していましたが、 故障のため、同じくNECのノートパソコンを代替機として 使用しています。 これまで、「Num Lk」キーを押すだけでテンキーモードに 切り替わっていたのに、現在使用しているPCでは、 「Fn」を押しながら「Num Lk」を押さないとモードが 変わりません。 使用頻度が高い機能なので、これまでどおり、 「Num Lk」を押すだけで切り替わるように設定したいのですが 可能なのでしょうか。可能であればその方法を教えていただけ ませんか。

  • キーボードで入力したのとちがう文字が出て困ってます。

    知人にPCをもらいました。 NECのデスクトップでOSはXP HOMEです。 キーボードも、そのPCを買ったときに付属していたと思われる、NEC製のものがついてます。 しかし、キーボードで半/全の切り替えボタンを押すと、’が表示されます。@のキーを押すと [ が表示されます。 テン・キーも使えません。 ひらがなで入力してものを漢字に変換できませんが、F7キーでカタカナに変換することはできます。 これは、キーボードの故障でしょうか?それとも設定のしかたがあるのでしょうか・・・? あと、メディアプレーヤーが古く、Yahoo動画などが見れないので、メディアプレーヤー9をインストールしようとしたのですが、できませんでした。 よろしくお願いします

  • キーボード入力出来ないキーが

    購入したばかりのキーボードTK-FBP101ですが、iPadとつないで使用していたところ、突然789、JKLUIOM、789などのあたりのかたまっているのキーだけ入力出来なくなりました。それらのキーを押すと画面上のカーソルポインタだけ現れ微妙に反応しています。 故障でしょうか?何かの設定がおかしいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。