OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エレキ購入につき、迷い中!!!

  • 困ってます
  • 質問No.156355
  • 閲覧数68
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

質問と言うより相談です。
友達とバンドを組もうと思っています。私はヴォーカルなんですが、ヴォーカルと言えどもギターは使えたほうが便利だなぁと思って買う事にしました(今はまだメンバーにギターがいない…というのもあるんですが)。
ギターは3年前に学校の必修授業(アコギ)で基本中の基本をやった事があるだけです。
でも、今欲しいのはエレキなんです。アコギは頼めば貸してくれる人がいるのですが、私が練習できる時間は主に夜で、音の絞れないアコギでは近所迷惑になってしまうんです。
ちゃっちくてもいいので、安くて(すごく重要な項目です!)、それなりに使い心地がよいエレキってなにがあるでしょうか。
zo-3は可愛いなと思っています。ミニギターはコードを覚えたり押さえたりするのには便利かなぁと。
でももっと探せばもっと良いのが出てくるかも…と思うと決断できません。
どうか助言してください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

こんにちわ。私は“いいトシ”ですが趣味のEギターでバンドやってます。
 私なりの意見ですので、参考程度にしてください。
zo-3はじっさいステージでは「逆ウケ」ねらうにはいいかもしれませんが、
「まだウマくない」が持つと、カッコ悪いですよ。持ったカンジのバランスも良
くないし、ショートスケールなのでチョーキング(弦をフレット上で押し上げて
音程をビョーンとあげるワザね)もしにくく、なにより音質・音程が不利。
 「安くて」ではむしろzo-3よりも「店頭の特売“チョイキズ品”」です。
また、「チョイキズ品」を置いてない店は「チョイキズ品」を「完全品」として
売ってる危険もあるので気をつけましょう。

 コレというギターは安いものでは無いですが、とにかく「たくさん置いてある
お店」で、ストラップ(肩からかけるベルト)のついた状態で持ってみること。
 重さがそれぞれでずいぶん違いますので、natsumi17さんは軽いのをお求めの
ようなので、そのへん、確認しましょう。モノによってはバランスが悪く、立っ
ては弾きにくいのがあります。それと、店員とたくさん話(要求)して「ホントは
これがお買い得で良いモノ」を白状させましょう。私はそうして「納得の買い物」
をしています。

 それと予算のかけかたです。エフェクター(音をカッコよく加工するやつね)と
はセットで考えてください。最初から、たとえばKORGのAX1000G(実売10000円
ぐらいまで下がってると思う)が「ある」と「無い」とでは「やる気」もかなり
違ってしまいます。一生懸命コードおさえても「タダの電気音」か、テキトーに
単音でも「ひえ~カッコイイ!」の差があります。
 また、これは私も非常に重宝して使ってるのですが、CDラジカセ等からのinを
持っています。ヘッドフォンジャックも当然。つまりCDにあわせてバリバリに
ディストーションかけて弾けます。ヘッドホンで。

 ちなみにチューニングメータやストラップ、コード類は「セット」でいくらに
なってることが多いのでゼイタク言わなきゃそれでいいです。あとは「ねだって」
みましょう。 では、良い買い物を!
補足コメント
noname#9700

いやー、まだステージとかワザとか言える段階じゃまったくないんですが(^^)。
そーか、「白状」させるんですね(笑)!会話が大切なんですね。
原価は高くてもキズがあると安くなったりするんですね。それで音が変わらないならたしかにそっちの方がいいと思いました。
エレキって音加工できるんだ…(わー、超初心者だ…)。
ぜひ参考にさせてください。
丁寧に回答してくださって、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-24 21:33:34
お礼コメント
noname#9700

補足にかきこんでしまいましたが、「お礼」でした。間違えてしまってすみません。ありがとうございましたvvv
投稿日時 - 2001-10-25 14:01:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (43/155)

こんばんは。
お近くの楽器屋さんに行くことをお勧めしたいです。
zo-3でも何でもいいんですが、これから使うことを思えばご自分で触ったり持ったりした方がいいと思います。
動き回ったりするんでしょうから、F社のテレキャスターなどソリッドで重たいものは避けたほうがいいかも・・・
ボディにコンター加工してある物の方が体にやさしいです。
あまり安いものは危険なこともありますので、注意が必要なこともあります。
お礼コメント
noname#9700

ご回答ありがとうございました!
そうですね。実際楽器屋さんに行くのが一番ですよね。楽器屋さんにはこのごろ足を運ぶようにしています。最近やっと店員さんとおしゃべりできるようになりました(笑)。いやー、人見知りしちゃって…。楽器屋さんはいろんな所に行ってみてますが、都内ではどこかオススメとかありますか?
確かに安すぎるのも問題ですね。
ぜひ参考にさせていただきます!!
投稿日時 - 2001-10-24 21:21:47
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

ちっちゃくてもいいとおっしゃってますが、zo-3なんかは飽きますよ。メインのギターにはなりませんので・・・
安くてもいいので普通の大きさのエレキの方がよいですよ。
予算がわかりませんが、エレキというものはアンプとセットで一つの楽器と考えてください。楽器店で初心者用のセット(ミニアンプやコードがセットになっているもの)が1万円台からありますので、色・デザインなど好みのものを選べばいいと思いますが、予算の許す限り、高めのものにしておいたほうが、あとあと後悔しないとおもいます。
なぜかというと、安い物はそれなりの部品しか使ってないので、ボリュームポッドのノイズが出やすい、チューニングが合わせにくいなどの欠点がでやすいからです。
ある程度弾ける人と一緒に買いに行かれるのがベストです。そういう人が回りにいなければ、お店の店員さんに正直に「初心者に扱いやすいのを下さい」と言って下さい。
では、頑張ってくださいね。
お礼コメント
noname#9700

ご回答ありがとうございます!
相場(?)がよく分からないので予算も決め兼ねているんですけど、ギター本体だけあれば良いってもんじゃないんですねー。そこまで深く考えて無かったかもしれません(汗)。まだ高校生なんで、3万~4万が限度なんですが…。ここ一番のおおきな買い物です☆
がんばりますので、またなにかありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-24 21:33:18
  • 回答No.4

ゾーサンはギターをきちんとやろうと思うなら辞めたほうがいいですね。ご質問者は女性の方でしょうか?手が小さい方なら、「ショートスケール」というのもあります。ネック部分が少し短いものです。ただ、やはりこれも、これに慣れると普通のものが弾けなくなってしまう可能性があります。ショートスケールモデルを作ってるのがあまりないので・・・・。
最初の1台は安くてもいいと思います。メーカー品とかでなければ2,3万も出せば買えますしね。最初は安いもので練習してみて、頑張れそうならいいギターを買うのも手ですよ。
下記の方はエフェクターも・・・と書かれてましたが、私は最初はエフェクターをかけないほうが良いと聞きました。エフェクトの音に騙されて、弾けてないのに弾けたような気になってしまうから・・・と言うことでした。気分的には合ったほうが盛り上がるのはあると思いますが。

楽器屋さんでいくつか弾いてみて、しっくり来るものを選んでくださいね。
お礼コメント
noname#9700

はい、女性です。
ショートスケールとかでなれてしまい普通のが弾けなくなってしまうやはりのは問題でしょうか…。選ぶ楽しみが減るっていうのはありますよね。
エフェクターについてはよく検討してみようと思います。どなたのご意見も最もだと思いますので。
懲りずに楽器屋さんに行ってみようと思います。
ご回答本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-24 22:09:41
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 まさか「最初に買ったギター」に「一生もん」を求める人はいないと思います。ですからなにしろまず、買っちゃうことじゃないですかね。
 近い将来バンドで使うことを考えればルックスで選んでかまわないと思いますよ。ヴォーカルなんですから地味~な玄人受けするギターぶら下げても華がないし。zo-3は確かにちっちゃくて便利ですが、乱入、もしくはゲリラ用(^^;と考えた方がいいかも。それよりフェルナンデス、アイバニーズ、ヤマハなどの国産廉価版でルックスばっちりなのを選んだ方がいいと思いますよ。将来性を考えるとショートスケールよりはレギュラーな(ストラトやレスポールのコピーモデルとか)スケールのをチョイスしといたほうがいいと思います。
お礼コメント
noname#9700

ご回答ありがとうございました!
zo-3はここでは人気が無いと思ったらあまり実用的じゃないって事なんですね?
リズム隊と歌はともかくギターは初心者なので(弾きながら歌うなんてコードなワザが果たして私に出来るのか…)バンドとしていつ成り立つのかは定かではなかったりします(汗)。あー、でも、そういう前提で選んだほうがやる気とかの面で良いかもしれませんね。
ぜひ参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2001-10-24 22:18:32