• ベストアンサー

賃貸・赤ちゃんが産まれたら報告するべき?

賃貸住宅に住んでいます。このたび赤ちゃんが産まれました。 でも、この物件子供可ではなかったような気がします。 子供が生まれたことを管理会社に報告したほうがいいんですか? 報告したら追い出されちゃったりするのかな…でも黙ってていいものかどうか悩んでます。 確か下の家は赤ちゃんいたんだけど… あと、隣や下の階の人に挨拶というかお断りしといたほうがいいですか? 夜とか泣いちゃって迷惑かけると思うので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.4

〔この物件子供可ではなかったような気がします〕契約書にこのような条項があった場合でも、それは〔公序良俗に反する契約〕ということで無効です。 (追い出される事はありません) 報告義務に関してですが、一般的には「居住者・勤務先の変更」等の変更事項は報告を義務付けている事が多いと思います。 また、規定が無い場合でも、報告しておく事をお勧めします。  近隣に対する挨拶も、義務ではありませんが「円滑な関係」を保つためにもなさっておいた方が宜しいかと思います。

hotahotarinrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 追い出されることはないんですね!!それがすごく不安だったので・・・早速明日管理会社に電話してみます。近所にもあいさつしとくつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

私はしましたよ。 契約で「同居者が増えた場合は報告すること」とありましたので。 (#2さんがおっしゃってることですね) 想像なんですが、地震とか火災の場合に正確な数を把握するために必要なのではないか?と思います。 子供不可・・・だとしたらなおのこと報告しておいた方が良いですよ。後々になってばれたときにすごくもめると思います。

hotahotarinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり報告しておいたほうがいいですよね。あとでもめるよりいまはっきりしてくれたほうがいいですよね。 追い出されるなら追い出されるで準備ってものもあるし・・・ なるべく早く連絡してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

契約書に「居住者が増えたときは通知すること」と書いてあったら報告しましょう。「第三者の場合」のみ通知とあれば不要でしょう。 報告せずに済む場合、更新の際に新しく入居者欄にお子様の情報を追加すれば良いと思います。 契約書に通知するよう書いてあったら、ちゃんと報告してくださいね。内緒はダメです。

hotahotarinrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね~内緒はダメですよね 契約書の内容は覚えてないんですが(里帰り中なので確認もできないです)普通住む人増えたら報告しろって言いますよね。 明日にでも電話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

私はまだ子供を持ったことがないのですが 夫婦で住んでいたら 子供が出来てもおかしくないので 契約書などに断りが無ければ そのままでいいとおもいます。 隣、下の階の方には 顔を合わす機会があれば 「子供がいるので 夜泣きとかでご迷惑かけます。」でいいのではないかと思いますよ。 下の階に子供さんがいるなら 「うちも居るので・・・」なんて 返ってくるかも知れません。 子供を通じてのお付き合いもあるかもしれないので 挨拶はしておいた方が いいのではないかと思いますよ。

hotahotarinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 契約書の内容はちょっと覚えてないんですが、一応子供が生まれたということは報告しようと思います。 近所の方とは全く交流がない状態なんですがやっぱり一言いっといとほうがいいですよね。これを機会に交流が生まれたりなんかするとうれしいけどww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご近所へ赤ちゃんの報告

    秋に出産を控えています。 あと少しで里帰りをします。 ご近所へ赤ちゃんが来るという報告をしようかどうか悩んでいます。 私の家は住宅地の一角のアパート(1階1室、2階1室)の2階に住んでおり、1階は空き部屋になっています。今のところに住んで2年になります。 ご近所の方とは会うこともなく挨拶したり話したり、全く交流していません。同世代の家族はいません。 こちらから挨拶しても無視をするおばさんがいます。 周りに3軒家があるのですが、家族の人数が把握できないくらい人が居るか居ないか分からない家、ちょっと変わった(危害は加えないと思いますが、警察が来ていたことがあります…)独身のおじさんの家、あとは騒音(深夜Hビデオや音楽がうるさい)がひどい家(どんな人が住んでいるか分かりません)だったりします。 1年以内に引越しを考えています。 こんな状態ですが、挨拶した方がいいでしょうか?

  • 賃貸マンションへの引っ越しの挨拶

    近々主人と2人で賃貸マンションへ引っ越しすることになりました。 今までは主人の実家の一戸建で同居だったのもありご近所にはご挨拶させて頂いたのですが、賃貸マンションの場合挨拶はするべきでしょうか? 近頃は物騒な世の中なので、挨拶するとこちらの生活リズムや家族構成を知られてしまいかえって犯罪に巻き込まれるとも聞きますし、 挨拶したら逆に不審がられたり、すごく迷惑そうな反応をされてしまったというようなことも聞くのでどうしたら良いのかサッパリです。 ちなみに入居予定の物件は、2DKの4階建の4階の角部屋で、隣は空室、下は入居されている方がいるようです。 主人が仕事の関係で夜勤の仕事がある週があり、夜女1人でいることを知られるのも怖いてすし、 そう考えると挨拶はやめておいたほうが良いのかとも思うし、 かといって足音など騒音のことを考えると挨拶するべきだとも思いますし… 皆様賃貸へ引っ越された際どうされましたか? 逆に挨拶されたらどんな感じに思いますか?

  • 赤ちゃんとの生活。どんな賃貸がおすすめですか?

    6月に出産を控えています。 今現在のアパートが騒音がひどく環境も悪いので 引越しを考えていますが、できるだけ静かな所に引っ越したいです。 一応2F角部屋で探しているのですがなかなか見つからず、 最上階でも角部屋でもないが、ファミリー向けのマンションで 3F、という物件が夫はとても気にいっています。 でも私は不安で・・ファミリー向け物件なら「騒音はお互い様」 と夫は言っていますが、私の赤ちゃんがやっと寝たのに 隣や上で他人の子供が騒いでなんていたら、私はストレスで 半狂乱してしまいそうで・・ でも意外に住んでしまえば子供の音なんて慣れちゃうもの なのでしょうか?早くしないと引越しできなくなっちゃうし かなりあせっています。 おすすめの物件や、みなさんの賃貸での子育ての環境など 教えてください。

  • 賃貸物件・家族構成の変化は報告義務があるのでしょうか?

    6月末に出産予定です。 ふと、疑問がわきました。 賃貸物件に住んでおりますが 赤ちゃんが産まれた事を 不動産屋へ報告した方がよいのでしょうか?

  • 賃貸物件 入居に対し心配なこと2点。アドバイスください。

    賃貸物件のことで2点ご相談があります。 ■ピアノ可を第一条件に物件を探しておりまして、21時まで音出し可の物件を契約しました。 荷物の搬入前の状態で、夜、その物件に行ったところ、隣のTVの音、笑い声、話し声がはっきりとわかる位に聴こえてきます。 ここにピアノを置けば隣にうるさく聴こえることでしょう。 契約事項にも時間のルール入りで書かれているので、こちらが不利になることはないと思いますが、トラブルが起こるのではないかと心配です。 ピアノ可物件ということで入るので弾けないと困ります。 ピアノの搬入費用も高く、調律代もかかるので、設置した後に文句を言われるのは嫌です。 事前に「隣に対して」もしくは「管理会社に対して」相談をすべきでしょうか。 ■契約後に気づいた欠陥です。階段の一番上の段(2階に到達する1つ下の段)が下に向かって斜めに傾いています。 明らかに建築基準法違反・・だと思い、管理会社に立ち会ってもらったのですが、「直しようがない」の一点張りです。 素人目で見たところ、階段の構造は鉄骨階段にカーペットが貼ってあるような作りです。 大人でも、うっかり足を踏み外しそうな危険さで、もし家族が怪我でもしたらと思い、なんとか補修をしてもらいたいと思っています。 (滑り止めを貼る、等はかえって転びやすくなるのと、カーペット上なので剥がれも心配。根本的な斜めであることの解決にはなりません。) 管理会社にはどうアプローチすればいいでしょうか。また、とりあってもらえない場合、どのような手段をとればいいでしょうか。 新生活を始めるにあたり、どうしてもこの2点が心配です。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸住宅に引っ越ししてからの挨拶

    1ヶ月後に結婚式の予定なので、先行して新居に移ることになりました。 そこで気になったのがお隣さんや下の階の方への挨拶のことです。 私は「挨拶をした方がいいのでは?」と考え 彼女は「不要では?」と意見が分かれています 新しく住む賃貸住宅が ・鉄筋コンクリートのマンション(2LDK) ・オートロック付き(モニターフォン付き) という物件になっています。 オートロック付きのマンションに住むということなので 防犯には気を使っている家庭ばかりだと思います。(オートロック付きの物件が県内で少ないため) それなのにアポもなく訪問・見知らぬ男女という状況で玄関を開けるのかというのが彼女の主張です。 最近では引っ越しの挨拶を装って訪問販売や各種契約を迫るということも聴いているので 挨拶すべきか考慮しています。 逆に考えて、自分たちが住んでいて見知らぬ人が引っ越しの挨拶に来たとしたら あけることは無いだろうなと思ってしまします。(防犯のため) 不動産会社の営業担当の方に聞いてみても「最近はしない人が多いですから」と曖昧な返事 同じような物件に住まれた方、どうかご教授よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの泣き声

    今、4ヶ月の赤ちゃんがいます。家は建売一戸建てで一階の和室で赤ちゃんと過ごしております。一階の和室の窓と2mほどあけてお隣のリビングの窓があります。実はお隣も1ヶ月半遅れて赤ちゃんが生まれました。お隣とは回覧板以外のお付き合いがありません。 ここで一つ困っているのが、お隣の赤ちゃんの泣き声です。私も同じ身なのである程度は別に気にしないのですが、お隣はとても元気に長く泣くのですが、夜中まで窓を開けっぱなしにしています。我が家は周りへの迷惑も考えて夜になると雨戸を閉めるのですが、お隣の泣き声が雨戸を閉めていても聞こえるときがあり、うちの子が起きてしまうときがあります。 我が家は反対隣にかなり高齢の方がいらっしゃるようなので、昼間でも隣り合う窓は子供が泣くと閉めたりして気を使っているつもりです。まだうちの赤ちゃんも小さくて寝たり寝なかったりで私も睡眠不足だったりして、隣が昼間でも大泣きしていても窓をずっと閉めないととてもイライラしてしまうこともあるのですが、せめて夜は泣いたときだけでいいので窓を閉めてもらいたいと思ってしまいます。 自分は結構気を使ってるのにな、という思いと、イライラしてしまう自分に自己嫌悪になったりしてしまいます。何かいい解決法はありますでしょうか。

  • 賃貸の専用庭の管理

    賃貸住宅の1階に住んでいて専用庭があります。庭に目隠し用と思われる細い木が3本植えてあるのですが、急に成長しだして枝が増えて葉も広がり洗濯物を干すスペースが少なくなり困ったので枝を切ってもいいのか管理会社に問い合わせをしようと思ってました。ちょうどその頃に隣の部屋の人がばっさりと木の枝を切ってしまってました。隣がやってるから大丈夫かな?って思ったけど、承諾なくしてあとで言われても困るし、隣も承諾を得てるのかと思い今朝管理会社に問い合わせをして切るのはかまわないと言われました。家主さんも承諾してることとのことでした。 で、隣の家が昨日切ったばかりなのに管理会社はお隣さんもばっさり切ってるでしょう?って言ってたので知ってたようです。 1階に住むのが初めてだったので管理会社に問い合わせをしてからと思ったのですが、こういうことで問い合わせをするのは管理会社からしたらいちいち連絡して確認しなくてもいいのにって思う範囲のことなのでしょうか? それとも、やはり賃貸物件ごとに色々あるでしょうし、何かする時はきちんと確認してからにする方がいいのでしょうか? 入居してからトラブルや水道修理など色々電話してるので神経質な入居者だと思われてるのかな?って気になったのですが・・・。

  • 賃貸集合住宅に住むにあたり悩みます

    賃貸集合住宅に住み替えを検討してます。 すでに物件は下見しましたが、2階と5階にするか迷ってます。 物件の外観は昔ながらの団地のような形。ただ、エレベーターがついています。 管理費は2階も5階も管理費は同じ。 住み替えると今の家賃より5千円~1万円アップします。 2階は真ん中なので上下左右と隣近所を気にしますが、5階は最上階で角部屋なので隣と下を気にするだけ。 5階は2階より風通りも眺めも日当たりもいいので賃料が高いのも納得。 私が気にする部分はエレベーター。エレベーターつき物件に住んだことがないので、不安です。 小学一年生の娘にエレベーターを使わせるのが不安なのです。 「エレベーターは1人では乗らない!」約束事を作っても、乗るかもしれないし、5階まで階段を使わせるのも…(と思ったのですが、自分が小学校の時は友達はエレ無し5階の社宅で階段上り下りしてましたね…) エレベーターに閉じ込められたら…。知らない人と乗り合わせたら…。と心配はつきません。 ならば2階にすればいいでしょうが?となるのですが…。その通りです。 話は長くなりましたが、小学校のお子さんがおり、エレベーター無しの5階や、今回の物件と同じタイプの住まいの方に意見をお聞きしたいです。 メリットデメリット、エレベーターがついていても普通に利用しているのか?とか使っていないのか?とか…。 恥ずかしながら、ご意見いただけると助かります。

  • あなたが経験した賃貸の生活音は?

    賃貸物件にお住まいの方、あなたが経験した賃貸物件での生活音にどんなものがあったか教えてください。 私の場合は 【中野区・築20年の鉄骨物件】 上の階の足音、掃除機をかける音、下の階のテレビの音、隣の話し声、筒抜けすぎて ある意味家族のようでした…(一階は男性、二階は私&隣の部屋の女性、上は大家) 窓をあければ隣の一軒家の台所の音も聞こえました。 【中野区・築10年の鉄骨物件】 隣の話し声、風呂を入れる音 引っ越して上下の音は聞こえなくなりました。隣から話し声やテレビの音は低音が聞こえます。以前にくらべ音が聞こえなくなった分、かえって話し声が気になるように… どちらも8万円ほどの物件でした。皆さんはどうですか?