• ベストアンサー

民主党に政権担当能力はあるのか?

質問の題の通りです。昔、連立政権ができ、万年反対野党の社会党から村山の爺さんが総理になりましたが、阪神大震災では、後手後手で最悪状態にしてしまうし、韓国・北朝鮮お詫び行脚の間に拉致されるわやで、さんたんたるものでしたが、民主党の岡田さんはこのように成らないといえるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukku
回答No.4

「政権担当能力はあるのか?」という問いに対する答えは政治的、主観的なものにならざるをえないので、小泉首相にせよ反対勢力からは政権担当能力がないと言われます。だから岡田さんが首相になってもその能力なしという人はいるでしょうが、その批判は主として岡田さんまたは民主党の政策の内容、政権運営の手法に向けられるものでしょう(例えば外交が中国寄りすぎるとか)。危機(震災、戦災など)における首相個人としての頭の良さ、判断力という意味では予測しがたいので、あまり期待しないでおいた方が精神衛生上よろしいかと思います。

mmky
質問者

お礼

回答ありがとう。「期待せずやらせてみる」ぐらいですか。それもありですね。

その他の回答 (3)

• fukudon
回答No.3

日産自動車の例ではありませんが、人種に限らず性別や年代で大きく変わるとなると、必ず大丈夫か…との否定的というか消極的というか、後ろ向きな意見が出ます。 日本人の保守性が根底にあるのでしょうね。 しかし、変化を受け入れずに先に進むのは難しいですよ。 民主党も政権を担当すればそれなりのことをするでしょうが、 そのこと以上に自民党を外すことが重要だと思います。 既得権益や利権の繋がりをばらさなくては。 民主党も組合がらみで弱点はありますが、自民党の抱える腐れ縁よりは 遥かにましだと思います。

mmky
質問者

お礼

回答ありがとう。「やらせてみる」とういのは説得力あるね。

• netcatme
回答No.2

民主党には政権の経験者も多いし、まあ特に政権担当能力に不安を持つ必要はないでしょう。  社会党村山政権は、まあ、ホントに何もしない総理でしたから、無能と呼ばれても仕方がないと思いますが、それは総理の決定能力が異常に無能であっただけで(震災・オウム・不況にホントに何もしなかった気がする)、実務においての大きな問題は自民党がいたことで特になかったでしょ。今や政権担当能力を云々する時代ではなく、政策と党首の統制能力を問う時代だと思います。

mmky
質問者

お礼

回答ありがとう。

• you19994
回答No.1

村山の爺さんの時って自民党・さきがけとの連立政権ですよね。 つまり、自民党もその一派に加わっていたわけで あなたの論だと自民党こそ政権担当能力がないということになってしまいますね。 民主党は政権担当能力は最低限は確保していると 考えられますよ。 閣議に合わせてネクストキャビネットの会議をやっていますし マニフェストを作成して具体的な政権公約も掲げています。 以前の野党とは違うと考えたほうがいいと思いますよ。

mmky
質問者

お礼

回答ありがとう。