パソコン修理業者の漏洩管理について

このQ&Aのポイント
  • パソコン修理業者の引き取りをお願いした場合、中身のデータを悪用されないよう保護する方法について知りたいです。
  • 修理に出す際に必要な書類や情報の保護についてどのように対応すべきか知りたいです。
  • パソコンが起動しない場合でも、データを抽出するために業者にコピーをお願いすることは可能で、情報の保護に問題はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン修理業者の漏洩管理について

パソコンを修理に出そうと思っています。 業者に引取りをお願いしましたが、中身のデータを悪用されないようにするにはどういう保護をしたらよいでしょうか? 特に書類などを残す必要はあるのでしょうか? 今回パソコンがまったく起動しなくなり、見ることが不可能なので、 どうしてもほしいデータを抽出したい場合は、コピーをお願いしたいと 思っていますが、全てデータにして渡してくれる業者がありますが、 情報の保護に関しては、問題ないのでしょうか? メーカー品ですが、すぐに引取りが出来ないようなので、 ホームページで探してみようと思っています。 ホームページ上にはきちんと記載されているのですが、ちゃんとした 書類をもらうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

起動できないのであれば、パソコン上でできる事はありませんね。 情報の流出がご心配であれば、プライバシーマーク制度認定業者を選択されてはいかがでしょうか? ホームページは改ざん可能ですので、よく内容について話し合いをして、納得をした上で約款や契約内容を書類にしておけばよろしいかと思います。

参考URL:
http://privacymark.jp/
pause555
質問者

お礼

ありがとうございます。プライバシーマーク制度認定業者など、 ちゃんとしたところを選ぶことにします。勉強になりました。 ありがとうございました。