義母の将来についての相談

このQ&Aのポイント
  • 義母68歳の物忘れや言葉の出し忘れが気になる。近所の友人との交流も減り、外出も面倒くさがるようになった。義母は脳が萎縮しており、将来アルツハイマーになる可能性があると言われている。物忘れの防止策や義母のサポートについて相談したい。
  • 義母の将来についてのご相談です。義母は最近物忘れや言葉の出し忘れが増えてきています。また、交友関係も減り、外出も面倒くさがるようになりました。義母は脳が萎縮しており、アルツハイマーのリスクが高いと言われています。物忘れの防止方法やサポートの仕方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 義母の将来についてご相談させてください。義母は68歳で、物忘れや言葉の出し忘れが気になります。最近は友人との交流も減り、外出も面倒くさがるようになりました。義母には脳が萎縮しており、アルツハイマーの可能性があると言われています。物忘れの予防や義母のサポートについてのアドバイスをお願いできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

義母の将来(長文です)

義母68歳(主人の母)のことで相談です。 8年前に義父を亡くし、現在は一人暮らしです。これといった病気もなく、元気に生活しているのですが、最近物忘れや、会話中に話したい言葉が出てこないことが目立ちます。年齢相応のものならよいのですが、少し気になります。 明るく友人が多い義母だったのですが、この数ヶ月は何かと理由をつけては、友人からの誘いを断っています。閉じこもっているというほどではないのですが、すっかり家で過ごすことが多くなってしまいました。 最近の義母を見ていると、何をするのも面倒くさがって、「電車やバスは時間を合わせなくちゃいけないから面倒。」などといって、どこに行くにも家にタクシーを呼んでいます。(住んでいるところは、それほど不便な所ではありません。)もう何年も近所の人たちと夜、ウオーキングをしていたのですが、それも面倒くさがってやめてしましました。私はわりと近くに住んでいるので一日おきくらいには顔を出しているのですが、最近義母の会話の内容がひとりよがりで、何の話をしているのかわからことがあるのです。主語や前置きがなく、文章の構成がうまくいっていないようなのです。話をしていても、かわいそうなくらいに言葉が出てこなくて、もしかして認知症の始まりではないかと不安に思っています。 義母は40代の頃に、医者から、脳が萎縮しているので、将来アルツハイマーになる可能性があると言われたことがあるそうです。それ以来こわがって検査をしていないのですが、脳萎縮があると、アルツハイマーなどにかかる可能性というのは高いのでしょうか? また、物忘れなども、少しでも防止するには、どうしたらよいのでしょう。 私たち夫婦は、わりとよく母を食事に連れて行ったり、遊びに連れていったりしています。そのことについては義母も楽しみにしているようなのですが、その他に義母のためにできることって何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.3

認知症には、脳血管型・アルツハイマー型その他があります。アルツハイマーの場合は、初期には脳萎縮よりはアミロイド斑といって脳CT画像的にまだら模様が現れる事が多いです。 多分、お母様は以前Dr.から「水分補給などに気を付けないと認知症になる可能性が高いですよ」と言われたのを、「認知症=アルツハイマー」という個人的定義のもとで、貴方にお話されたのではないかと推測致します。 現在の状況は、小さな脳梗塞が少しづつ起きている患者さんに良くみられるものです。 脳梗塞>詰まった先の脳細胞が死ぬ>死んだ細胞が溶けて吸収される>残存脳細胞の数や容積の減少=脳萎縮。 「右半球症候群」>発動性低下 「失語症」>言語の構成などがおかしくなる その他「老年性うつ」「廃用性シンドローム」などが併発している可能性もあります。 とりあえず一回、健康診断などという名目で、病院受診をオススメ致します。 血管が詰まらないようにするお薬・うつ傾向改善のお薬・脳の変性を防ぐ薬の服用などといった内科的療法。 水分補給・血管壁を強く保ち、血を固まり難くする食事など栄養的療法。 運動療法・言語療法等をおこないながら、貴方が現在おこなっておられるような、良刺激の量UPを図っていくことが最善だと思います。

akorin7
質問者

お礼

やはり一度病院受診をした方は良さそうですね。しかし結果を恐れて、嫌がるんですよね・・・。 専門的なアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• ecco90210
回答No.2

こんにちは~☆ 私達はお義母さんの家から結構遠くに住んでいるのですが、全く同じ状況です。(67才) 話も、同じく主語・前置きなくなってます。 車を運転するのですが、最近よく擦っていて、運転に対する自信もなくなってきてるようです。 我が家も近々に病院には診察に連れて行こうって話はしてます。 認知症の事は良く解りませんが、私の祖父はアルツハイマーでした。 良かれと思い、家族がたくさん集まって食事をしたり、お出かけや旅行などに連れて行きましたが、日常出ないことが余計に祖父を混乱させてしまったりしたので、きっと、認知症とアルツハイマーは介護する側の対応が違うって思いますのでその辺も聞いておきたいと思ってます。 お互いがんばりましょう!!ね。

akorin7
質問者

お礼

年齢的に仕方ない部分もあるんですかね。 ただ、会話なども日々の訓練だと言いますからね・・・。ひとりよがりなばかりか、最近は内容もすごく幼稚なんですよ。 とにかく病院嫌いで、連れて行くのは大変そうです。もう少し様子を見てみようかとは思っているんですが。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

同じくらいの年齢の母、義母を持っています。 どちらもとりあえずまだ元気です。 でも同年代の人の親の話を聞くと最近めっきり足腰が弱くなって外出したがらない、体がおっくうで動きたがらないなどの話を聞くようになりました。 健康診断などは受けていますか? やはり病院で検査するのが一番だと思いますよ。 友人の母も認知症では?と疑われる症状が出ていまして何かあるとすぐ病院に行っていますよ。 今のところその方は認知症の診断までには至ってないようですが。 もしかしたらお義母さんのお友達もそんな方が増えているのが外出が減った理由かも知れませんよ。 自分が出かけたくても仲良しのお友達がおっくうがるようになったのがきっかけだったり…。 発見が早いと投薬である程度遅らせられるとも聞きます。 何とかお義母さんが嫌がらない方向で話を持っていき一度検査を受けてみてはいかがでしょう。

akorin7
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 健康診断は受けていて、特に問題はないのですが、脳ドッグなどは受けていません。脳の萎縮が進行している可能性があるので、主人が一度検査を進めたのですが、嫌がっています。こわがっているので、もう少し様子を見てみようかと思っているんですが・・・。ところで、こういう場合、どういう科にかかったら良いんでしょうかね・・・?