• ベストアンサー

嫌味かお礼か

取引先の人の事で質問です。私が客の立場です。faxで書類を提出して仕事を依頼しています。faxも流しっぱなしは良くないと思い、電話がベストかとも思うのですが、相手がバタバタしていることが多いのでメールにて送信した旨を伝えています。 依頼した仕事が終了した際に電話を下さるのですが、「いつもご丁寧にファックスとメールダブルで頂いて^^;」と言われました。それに対し、「私はそそっかしいからfaxしたつもりでも、忘れたり届いてないことがあるんですよ(笑)だから自分への確認のためにしてます」と流したところ、「僕もよく忘れます(笑)」と返ってきました。 私自身お客さんからいつもfax送信報告のみで電話をもらう(その他の用件なし)事が多く、忙しい時は困惑したので(もちろん何も言ってませんが)、自分もfax送信や簡単な用件で急がないものに関しては電話でしていたのをメールに換えたのですが、それも相手によっては「うっとうしい」とうつることもあるのでしょうか。嫌味で言われた気がして、少し悲しくなってます。気にしすぎでしょうか。それとも送信できたかをあとでfax機を見て自分で確認し、そのあとメールも電話もしないほうがいいのでしょうか。 相手とは年齢も近く、冗談を言ったりして仲はいいほうだと思います。実はその相手が気になっているのですが、私は軽口を含め、嫌味もさらっと言いやすい相手なのかもしれませんね(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyunko
回答No.8

ファックスの確認は続けられたら良いと思います。 とてもいいことだと思いますよ。 私の家にもNO.7さんと同じでよく間違いファックスが届くのです。 この間も紳士服のお店らしいところから注文書のファックスが入りました。返送してあげようと思ったら相手の電話番号が非通知になっていたので、送信先が間違っていることを伝えることが出来ませんでした。 あとでトラブルになるだろうなあと思いながらも、私にはどうすることも出来なくて気になりました。 間違いファックスだけでなく、ちゃんと届いている場合でも、他のファックスや書類にまぎれたりして、担当者に届いてないこともあるかもしれません。 でも質問者さんのように、いつも丁寧にメールで連絡していれば、あとで「ファックスを送りました」「いや、届いてない」というトラブルになることはありませんよね。 ビジネスマン(ウーマン)として、あなたのしていることは正しいことだと思いますよ。 そういうちょっとした心遣いが出来る方が有能なのだと思います。

marie-anne
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。メールでの確認続けようと思います。 >この間も紳士服のお店らしいところから注文書のファックスが入りました。返送してあげようと思ったら相手の電話番号が非通知になっていたので、送信先が間違っていることを伝えることが出来ませんでした。 あとでトラブルになるだろうなあと思いながらも、私にはどうすることも出来なくて気になりました。 そのあとどうなったんでしょうね~(^^;私も気になります。注文書に電話番号とか書かれてなかったんですか?非通知の会社って多くて、その会社ではそうと気づいてないようで、それが厄介ですよね? もし、その会社の番号が104でわかれば、電話してみて一度「非通知になってるようですが、何度も間違ってFAXがくるので、調べてかけさせて頂きました。今後の為にも番号通知にされたほうが、間違って届いても連絡しやすいのでいいんじゃないかと思います」と言ってみればいかがでしょうか? そのときは貴方は安全のために非通知でいいと思います(^-^) 回答頂いたのに、お節介申してすみませんでした(^^; 残念ながら、謙遜でもなんでもなく、仕事面では有能ではないのですが、思いやりをもって接したいと思っています。

その他の回答 (7)

noname#13997
noname#13997
回答No.7

こんばんは。 FAX&メールですばらしいと思います。今後も続けたほうが 良いと思います。 と言うのも家によく会社から間違ったFAXが届くんです。 その人は会社だと思い込んで送っていると思うんですが 過去に何度も言っても未だに送られてくるのでもう放置してます。 こちらにしたら迷惑なのに、電話までかけて・・・って思うので。 ただFAXとメールで同じ物を送るのではなく、FAXでは書類、 メールにはFAXを送った報告をすればよいのではないでしょうか。 「先ほどFAXを送らせていただきました。手違いで届いてない ことなどありましたらすぐにご連絡下さい。それでは失礼します」 とか。

marie-anne
質問者

お礼

ありがとうございます。 >会社から間違ったFAXが届くんです。 その人は会社だと思い込んで送っていると思うんですが 過去に何度も言っても未だに送られてくるのでもう放置してます。 大変ですね(^^;その会社、FAX機に得意先や取引先登録してないのでしょうか?それが不思議でしかたありません。毎回番号を押していれば間違いもあるでしょうが、登録から送信すればまずないと思うんですけどね(笑) FAXは仕事内容の依頼書、メールは送ったという報告&送信枚数と依頼書に書き忘れた事があれば追記しています。

• tetsu_002
回答No.6

No.3です。 勘違いをしておりました。 確認電話ではなく、確認メールだったんですね・・ すみません。 であれば尚更鬱陶しいなんて感じないでしょう。 むしろ「丁寧な仕事をする人」に加え「心配りができる人」っていう 印象を持ってもらえているのではないでしょうか。

marie-anne
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます(嫌味じゃないですよ!笑) 「丁寧な仕事をする人」という印象を持ってもらえたなら嬉しいです。以前に雑談で「私はガサツなので」と言ったら「え~?!きっちりしてそうですけど」と言ってくださったのですが、この確認作業を見てのことだったのかもしれませんね。

noname#16104
noname#16104
回答No.5

『いつもご丁寧にファックスとメールダブルで頂いて^^;』というのは電話での会話ですよね。その時の口調、ニュアンスはどうだったのでしょうか。 想像するに、先方としては『わざわざダブルで送ってもらうのは申し訳ない』という気持ちがあり、面倒でしょうからFAXだけで十分ですよ、ということを遠回しに伝えたかっただけではないでしょうか。 質問者様に対する気遣いでこそあれ、決して嫌味を言いたかったわけではないと思うのですが。 電話なら時間を割かれますしFAXなら紙が無駄になるということもありますが、メールであれば相手にさほど迷惑になるとは思えません。その点については質問者様の考えすぎではないかとも思います。 ですので、従来通りFAX&メールでいくなら、それはそれで別にいいんじゃないでしょうか。 先方としては『まあ本人が面倒でなければ別にいいんだけど』と、そんな感じではないでしょうか? ただ仕事の効率としては、FAXとメールの内容がどういうものかはわかりませんが、両方送るのは少し無駄な気がしないでもありませんが・・・。 比較的仲の良いお相手ということですし、一度暇を見つけて、その辺りのスタンスについて雑談がてら先方と話し合ってみられてはいかがでしょう?

marie-anne
質問者

お礼

ありがとうございます。 >面倒でしょうからFAXだけで十分ですよ、ということを遠回しに伝えたかっただけではないでしょうか。 なるほど、そういう意味だったのかもしれませんね。後で「私のおっちょこちょいな性格のためにしているだけなんです」と言っておいたので、たとえ嫌味だったとしても、「もう逐一確認はいらないよ」とは思ってないようです。 >ただ仕事の効率としては、FAXとメールの内容がどういうものかはわかりませんが、両方送るのは少し無駄な気がしないでもありませんが・・・。 FAXの調子が悪い事もありますし、万が一届いていない場合、結果的には依頼しなかった事になり、私の責任になり、「届いてなかった」と言い訳は通用しません。 FAXは送って届いて普通ですが、まちがえて他社に送ったり、取引先の別担当者宛てのFAXに紛れる事もあります。仕事ですから、何らかの形で確認は必要だと思います。 

• pan_hiro
回答No.4

ちっとも嫌味じゃありませんよ。 むしろ、fax送信の確認は、ビジネスの基本! ただ、FAXはだれが見てるか解からないから、恋愛ネタはNGですよ。 あと、下のURLも参考に。

参考URL:
http://jobs.hi-ho.ne.jp/content/rule100/index11.html
marie-anne
質問者

お礼

ご回答とURLありがとうございます。こんなトラブルがあったんですね~。 驚きでした。気をつけます。 FAXはもちろんのこと、メールも他の人が見る可能性があるので、少なくともプライベートは書かないようにはしています。 メールでもほんの少し冗談を稀に交えるだけで、誰が読んでも「何のこと?」と思われない程度のものにしています。

• tetsu_002
回答No.3

「鬱陶しい」と思うかどうかは解りませんが、 少なくとも嫌味ではないと思います。 そして、きっと「仕事が丁寧な人だな」という印象を持たれていると思います。 解らないというのは、その電話を取った状況に左右されると思うからです。 忙しくない時は仲の良い担当者さんからの電話であれば良い息抜きになるけど、 忙しい時に「Fax送りました」だけの電話だと、ちょっと鬱陶しいと感じるかもしれませんね。 これからは送付状に「届きましたらご一報下さい」等 相手から連絡してもらえるような工夫をされてみてはどうでしょう。

marie-anne
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌味じゃなかったらそれで安心します。 >忙しい時に「Fax送りました」だけの電話だと、ちょっと鬱陶しいと感じるかもしれませんね。 得意先がfax送信の旨のみで逐一電話してくるので、「(どうせfax送信報告だけだし)席はずしてると言っといて」と同僚に頼んで言ってもらっても、伝言を残さず、折り返しかけさせられ、他にも用件があるかと思ったら、やはり送信報告だけというのが多々あり、こっちは忙しいのに伝言すればいいのに、と迷惑してました。 その経験をふまえて、電話をメールにしたのですが、嫌味じゃないならよかったです。

• risa3621
回答No.2

イヤミじゃないですよ~!本心です! こっちが手が回らなくて連絡できていないのに、わざわざお客様から確認メールいただくなんて、ホントに悪いと思っています。 ↑↑自分が相手だったら、こう回答します。 質問者さんは気にしすぎです。 もっとも「この人って、ほんと神経質な人なんだな」と思うことは確かですけどね(^_^;)。 でも、それってイヤミでも何でもないです。ビジネス上は大切だと思います。

marie-anne
質問者

お礼

ありがとうございます。うっとうしいと思われようが、逐一電話して相手の時間を割くよりも、メールのほうが効率的だと思ったのでそうしました。 それでも神経質と思われたなら、それは心外ですね。

• blacklabel
回答No.1

考えすぎです。 確かに平常時に多くの確認作業があるのは、時には面倒と思うこともあると思いますが、FAX届いてなかった場合メールがあって助かったとということになるでしょう。 何の役にも立たないことでの冗長なことならともかく、ミス低減するのが目的なのですから問題ないです。 逆に、そうするような決まりになっていても不精してやらない人の方が問題になるでしょう。

marie-anne
質問者

お礼

ありがとうございます。電話では時間を割かれるので、他に用件があったり急ぎならともかく、相手によっては迷惑になると思ったので、メールにしましたが、間違ってはなかったようで安心しました。