• ベストアンサー

嫌味かお礼か

取引先の人の事で質問です。私が客の立場です。faxで書類を提出して仕事を依頼しています。faxも流しっぱなしは良くないと思い、電話がベストかとも思うのですが、相手がバタバタしていることが多いのでメールにて送信した旨を伝えています。 依頼した仕事が終了した際に電話を下さるのですが、「いつもご丁寧にファックスとメールダブルで頂いて^^;」と言われました。それに対し、「私はそそっかしいからfaxしたつもりでも、忘れたり届いてないことがあるんですよ(笑)だから自分への確認のためにしてます」と流したところ、「僕もよく忘れます(笑)」と返ってきました。 私自身お客さんからいつもfax送信報告のみで電話をもらう(その他の用件なし)事が多く、忙しい時は困惑したので(もちろん何も言ってませんが)、自分もfax送信や簡単な用件で急がないものに関しては電話でしていたのをメールに換えたのですが、それも相手によっては「うっとうしい」とうつることもあるのでしょうか。嫌味で言われた気がして、少し悲しくなってます。気にしすぎでしょうか。それとも送信できたかをあとでfax機を見て自分で確認し、そのあとメールも電話もしないほうがいいのでしょうか。 相手とは年齢も近く、冗談を言ったりして仲はいいほうだと思います。実はその相手が気になっているのですが、私は軽口を含め、嫌味もさらっと言いやすい相手なのかもしれませんね(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.8

ファックスの確認は続けられたら良いと思います。 とてもいいことだと思いますよ。 私の家にもNO.7さんと同じでよく間違いファックスが届くのです。 この間も紳士服のお店らしいところから注文書のファックスが入りました。返送してあげようと思ったら相手の電話番号が非通知になっていたので、送信先が間違っていることを伝えることが出来ませんでした。 あとでトラブルになるだろうなあと思いながらも、私にはどうすることも出来なくて気になりました。 間違いファックスだけでなく、ちゃんと届いている場合でも、他のファックスや書類にまぎれたりして、担当者に届いてないこともあるかもしれません。 でも質問者さんのように、いつも丁寧にメールで連絡していれば、あとで「ファックスを送りました」「いや、届いてない」というトラブルになることはありませんよね。 ビジネスマン(ウーマン)として、あなたのしていることは正しいことだと思いますよ。 そういうちょっとした心遣いが出来る方が有能なのだと思います。

marie-anne
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。メールでの確認続けようと思います。 >この間も紳士服のお店らしいところから注文書のファックスが入りました。返送してあげようと思ったら相手の電話番号が非通知になっていたので、送信先が間違っていることを伝えることが出来ませんでした。 あとでトラブルになるだろうなあと思いながらも、私にはどうすることも出来なくて気になりました。 そのあとどうなったんでしょうね~(^^;私も気になります。注文書に電話番号とか書かれてなかったんですか?非通知の会社って多くて、その会社ではそうと気づいてないようで、それが厄介ですよね? もし、その会社の番号が104でわかれば、電話してみて一度「非通知になってるようですが、何度も間違ってFAXがくるので、調べてかけさせて頂きました。今後の為にも番号通知にされたほうが、間違って届いても連絡しやすいのでいいんじゃないかと思います」と言ってみればいかがでしょうか? そのときは貴方は安全のために非通知でいいと思います(^-^) 回答頂いたのに、お節介申してすみませんでした(^^; 残念ながら、謙遜でもなんでもなく、仕事面では有能ではないのですが、思いやりをもって接したいと思っています。

その他の回答 (7)

noname#13997
noname#13997
回答No.7

こんばんは。 FAX&メールですばらしいと思います。今後も続けたほうが 良いと思います。 と言うのも家によく会社から間違ったFAXが届くんです。 その人は会社だと思い込んで送っていると思うんですが 過去に何度も言っても未だに送られてくるのでもう放置してます。 こちらにしたら迷惑なのに、電話までかけて・・・って思うので。 ただFAXとメールで同じ物を送るのではなく、FAXでは書類、 メールにはFAXを送った報告をすればよいのではないでしょうか。 「先ほどFAXを送らせていただきました。手違いで届いてない ことなどありましたらすぐにご連絡下さい。それでは失礼します」 とか。

marie-anne
質問者

お礼

ありがとうございます。 >会社から間違ったFAXが届くんです。 その人は会社だと思い込んで送っていると思うんですが 過去に何度も言っても未だに送られてくるのでもう放置してます。 大変ですね(^^;その会社、FAX機に得意先や取引先登録してないのでしょうか?それが不思議でしかたありません。毎回番号を押していれば間違いもあるでしょうが、登録から送信すればまずないと思うんですけどね(笑) FAXは仕事内容の依頼書、メールは送ったという報告&送信枚数と依頼書に書き忘れた事があれば追記しています。

  • tetsu_002
  • ベストアンサー率17% (28/156)
回答No.6

No.3です。 勘違いをしておりました。 確認電話ではなく、確認メールだったんですね・・ すみません。 であれば尚更鬱陶しいなんて感じないでしょう。 むしろ「丁寧な仕事をする人」に加え「心配りができる人」っていう 印象を持ってもらえているのではないでしょうか。

marie-anne
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます(嫌味じゃないですよ!笑) 「丁寧な仕事をする人」という印象を持ってもらえたなら嬉しいです。以前に雑談で「私はガサツなので」と言ったら「え~?!きっちりしてそうですけど」と言ってくださったのですが、この確認作業を見てのことだったのかもしれませんね。

noname#16104
noname#16104
回答No.5

『いつもご丁寧にファックスとメールダブルで頂いて^^;』というのは電話での会話ですよね。その時の口調、ニュアンスはどうだったのでしょうか。 想像するに、先方としては『わざわざダブルで送ってもらうのは申し訳ない』という気持ちがあり、面倒でしょうからFAXだけで十分ですよ、ということを遠回しに伝えたかっただけではないでしょうか。 質問者様に対する気遣いでこそあれ、決して嫌味を言いたかったわけではないと思うのですが。 電話なら時間を割かれますしFAXなら紙が無駄になるということもありますが、メールであれば相手にさほど迷惑になるとは思えません。その点については質問者様の考えすぎではないかとも思います。 ですので、従来通りFAX&メールでいくなら、それはそれで別にいいんじゃないでしょうか。 先方としては『まあ本人が面倒でなければ別にいいんだけど』と、そんな感じではないでしょうか? ただ仕事の効率としては、FAXとメールの内容がどういうものかはわかりませんが、両方送るのは少し無駄な気がしないでもありませんが・・・。 比較的仲の良いお相手ということですし、一度暇を見つけて、その辺りのスタンスについて雑談がてら先方と話し合ってみられてはいかがでしょう?

marie-anne
質問者

お礼

ありがとうございます。 >面倒でしょうからFAXだけで十分ですよ、ということを遠回しに伝えたかっただけではないでしょうか。 なるほど、そういう意味だったのかもしれませんね。後で「私のおっちょこちょいな性格のためにしているだけなんです」と言っておいたので、たとえ嫌味だったとしても、「もう逐一確認はいらないよ」とは思ってないようです。 >ただ仕事の効率としては、FAXとメールの内容がどういうものかはわかりませんが、両方送るのは少し無駄な気がしないでもありませんが・・・。 FAXの調子が悪い事もありますし、万が一届いていない場合、結果的には依頼しなかった事になり、私の責任になり、「届いてなかった」と言い訳は通用しません。 FAXは送って届いて普通ですが、まちがえて他社に送ったり、取引先の別担当者宛てのFAXに紛れる事もあります。仕事ですから、何らかの形で確認は必要だと思います。 

  • pan_hiro
  • ベストアンサー率4% (9/191)
回答No.4

ちっとも嫌味じゃありませんよ。 むしろ、fax送信の確認は、ビジネスの基本! ただ、FAXはだれが見てるか解からないから、恋愛ネタはNGですよ。 あと、下のURLも参考に。

参考URL:
http://jobs.hi-ho.ne.jp/content/rule100/index11.html
marie-anne
質問者

お礼

ご回答とURLありがとうございます。こんなトラブルがあったんですね~。 驚きでした。気をつけます。 FAXはもちろんのこと、メールも他の人が見る可能性があるので、少なくともプライベートは書かないようにはしています。 メールでもほんの少し冗談を稀に交えるだけで、誰が読んでも「何のこと?」と思われない程度のものにしています。

  • tetsu_002
  • ベストアンサー率17% (28/156)
回答No.3

「鬱陶しい」と思うかどうかは解りませんが、 少なくとも嫌味ではないと思います。 そして、きっと「仕事が丁寧な人だな」という印象を持たれていると思います。 解らないというのは、その電話を取った状況に左右されると思うからです。 忙しくない時は仲の良い担当者さんからの電話であれば良い息抜きになるけど、 忙しい時に「Fax送りました」だけの電話だと、ちょっと鬱陶しいと感じるかもしれませんね。 これからは送付状に「届きましたらご一報下さい」等 相手から連絡してもらえるような工夫をされてみてはどうでしょう。

marie-anne
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌味じゃなかったらそれで安心します。 >忙しい時に「Fax送りました」だけの電話だと、ちょっと鬱陶しいと感じるかもしれませんね。 得意先がfax送信の旨のみで逐一電話してくるので、「(どうせfax送信報告だけだし)席はずしてると言っといて」と同僚に頼んで言ってもらっても、伝言を残さず、折り返しかけさせられ、他にも用件があるかと思ったら、やはり送信報告だけというのが多々あり、こっちは忙しいのに伝言すればいいのに、と迷惑してました。 その経験をふまえて、電話をメールにしたのですが、嫌味じゃないならよかったです。

  • risa3621
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

イヤミじゃないですよ~!本心です! こっちが手が回らなくて連絡できていないのに、わざわざお客様から確認メールいただくなんて、ホントに悪いと思っています。 ↑↑自分が相手だったら、こう回答します。 質問者さんは気にしすぎです。 もっとも「この人って、ほんと神経質な人なんだな」と思うことは確かですけどね(^_^;)。 でも、それってイヤミでも何でもないです。ビジネス上は大切だと思います。

marie-anne
質問者

お礼

ありがとうございます。うっとうしいと思われようが、逐一電話して相手の時間を割くよりも、メールのほうが効率的だと思ったのでそうしました。 それでも神経質と思われたなら、それは心外ですね。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

考えすぎです。 確かに平常時に多くの確認作業があるのは、時には面倒と思うこともあると思いますが、FAX届いてなかった場合メールがあって助かったとということになるでしょう。 何の役にも立たないことでの冗長なことならともかく、ミス低減するのが目的なのですから問題ないです。 逆に、そうするような決まりになっていても不精してやらない人の方が問題になるでしょう。

marie-anne
質問者

お礼

ありがとうございます。電話では時間を割かれるので、他に用件があったり急ぎならともかく、相手によっては迷惑になると思ったので、メールにしましたが、間違ってはなかったようで安心しました。

関連するQ&A

  • 嫌味を言われたとき

    相手に嫌味を言われてイライラするけど、自分も悪いし抑えなきゃて時、皆さんどうやって対処しますか? 実は最近、友人と好きなアニメが被って凄く嬉しかったのですが、私が知らない設定があったので、知らなかったと告げると、「知らないの?好きなんでしょ?(笑)」と、嫌味を言われてしまいました。 確かに知らなかった私が悪いのですが、何か煮え切らないです。 こういう時どうしたらいいでしょうか。

  • 嫌みを言われた

    人との会話やメールなどで、「今、私は嫌みを言われたのかな?」と感じた場合って 相手の言った言葉のせいでしょうか? 自分の解釈(受け取り方)の問題でしょうか?

  • 彼女に嫌味を言わないために必要なこととは。

    彼女が好きなのに嫌味を言ってしまいます。嫌味を言ってしまうのを治したいです。 言った時は嫌味を言っているつもりはなく冗談やネタのつもりなのですが、 彼女が怒りよくよく考えるとそれは嫌味だったのだと自分で気づきます。 彼女に対して何らかの不満を持っているのは間違いないのですが、 その不満とは自分のわがままであって、 それは本来自分の考え方に問題のあるような気もします。 どのようにすればいいでしょうか。 相手に不満をぶつけることも必要かもしれませんが、こちらに問題のある不満の場合は、 もっと自分に厳しく、相手に対して優しくなれば良いのでしょうか。(=大人になる) 克服した方はどうやって克服しましたか。

  • 嫌味ばっか言ってしまう

    最近とても気になります 本人に嫌味や皮肉を言ってしまったり わざと自分を卑下してみたりしてしまいます 言っているときは 自分が哀れだなっと思い結局後悔してしまいます 相手に悪い気分にさせてしまいます どうすればなくなりまふか?本気で悩んでいます

  • 文章力・嫌味などについて

    自分はあまり文章力がなく、そのことについてたまに2ちゃんねるなどで煽られたり、指摘されます 嫌味で返そうとしても相手から倍返しされたりすることがこの前ありました・・・ それでいつもではないんですが泣き寝入り?的なことになってしまいます このまま一方的になめられるのも苦痛なんで、文章力をつけるのと嫌味言うスキルをつけるためには どうすればいいでしょうか? やはり本とかライトノベルなどを読むことでしょうか?

  • これは嫌みですか。またどう対応しますか。

    独身女50です。近所の奥さんが家庭菜園をしていて、いつもいろいろ野菜や時々作ったものもくれます。独身が料理をすると、必ず既婚女性は嫌みを必ず言うので、気を付けていましたが、嫌みは言うだろうと思いつつも、油断してしまい、お礼の気持ちで、頂いた野菜をこうやって食べたと一度言いました。その時は、自分も試すといって喜んでくれたので、またしばらくして、またいろいろもってきてくれたので、その時ちょうど前にもらった野菜で作ったばかりの料理をあげました。すると、やはりというか、「結婚は?」とニタニタしながら言ってきました。「50ですから」と早く終わらせようとしても、しつこくいってきて、もういい加減にしてほしいと思って、「昔ほどはもうプロポーズなんてされませんよ。」とがんばって反撃してみると、今度は、「60歳となら結婚できるでしょ~もったいないから言っているだけえ~」とこれでもかというほど、目を合わせ、ほぉらほぉらってかんじで、薄笑いを浮かべながら言ってきました。簡単に言えば、本当は結婚したかったけど、できなかったから独身なのだからね~~~と言いたいのだと思いました。その時は、正直、「嫌みかな、嫌みなのだろう」くらいにとっていましたが、今思うと、今まで触れなかった結婚に執拗に触れるのだから嫌みだと思いました。その後もこちらは、何事もなかったようにしていますが、もう、お礼は買ってあげるようにしました。ですが、普通なら、「私は嫌みを言われたことをわかっていますよ。もらった野菜を一生懸命美味しくいただいたといいたかっただけなのに、それを嫌みと取って引きずり下ろすなんて、嫌な人ですね」という合図を出さないと、相手にしてみれば、顔がゆがむほど嫌みを言ってすっきりしたけど、この独女は私に媚を売り続けている、と思われていると思います。これについて、ご意見を聞かせてもらえませんか。そもそも、嫌みじゃないとか、自分ならこうするなどと教えてもらえると参考になります。

  • 嫌味の対処

    私は大学に通うものです。基本的に一人でいるのが楽であり、グループ行動はあまり好みません。そんな私ですが、時々友達とお昼を食べます。その友達とはいつも過ごしてきたわけではないこともあり、友達と知り合いの間くらいです。そういう間柄の彼らと話している時に、嫌味というか自分が嫌な気になる言葉を言うことがあります。それを彼らは、普通のトークや軽いジョークであると思っているかもしれません。しかし、私は結構気分を害します。それを聞くともう話をしたくなくなって、話す気力をなくし、相槌をし続け、自分からはあまり話さなくなります。つまり、今までは流していました。そういうことを発する人とは、ちょっと距離をおいて接したりしていました。 彼らとのそのような談話が終わった後は、ストレスや苛立ちが残ります。そこで、もしストレスなどを溜め込むならば、何かうまく嫌味を跳ね返すような言い返し(必ずしも嫌味を返すというわけではなく)がしても良いと考えましたが、どういえば良いか分かりません。このような場合、皆さんはどういう風に返してますか? 今まで、言い返さなかったのは、そこでいざこざが起こって、関係や場を悪くするのを避けたからです。また、いざこざが起きたとして、それを乗り越えて仲を深めるということも、ちょっと拒否しているのかもしれません。そう思うような相手なら、皆さんは初めから付き合いませんか? 器が小さいなと感じるかと思います。うまく言い返して大人なのかは分かりません。流すのが上手いのかもわかりません。気にしなければ良いのかもしれません。嫌味を言われるのは、元々は私の行動の跳ね返りなのだろうとも思っています。今まで気にしても、まあぼやかしていましたが、今回は少し考えてみようかと思いました。どうぞ、よろしくお願いします。

  • これって嫌味だと思いますか?

    (1)あるセミナーに参加しました。ホームページでは、全員の生徒が習って一人ずつ自分で作ったという紙を手に持ち、笑顔で写真に写っていました。 スタッフの目が行き届くように、少人数制ともありましたので、一人ずつ作るかと思ったら、 生徒全員で1つを作りました。スタッフはおらず、さらに講師が黒板に書いたので紙ではなく黒板です。 さらに、2.5万円→5千円とあったのに、同じ系列で内容(文章)も同じで、もともと5千円で他の人たちはやっていました。セミナーの終わりには、心理をコントロールするような煽るような書き方で次の10倍近くもするセミナーへの案内を渡されました。 そこで、納得いかなかったら、全額返金とあったので、電車代もかなりかかっているし、返金願いのメールをしました。すると、「返金依頼のメールを送るのには、よほどの勇気がいたでしょう。」と書かれていました。もちろん迷い数日躊躇しましたけど、これは、嫌味でしょうか? 先方にしてみれば、たった数千円かもしれませんが、電車代、食事代、宿泊から考えれば万のお金です。そういう考慮の言葉、反省っぽい言葉はなにもありませんでした。 ホームページや申込みの丁寧さから考えると、かなり熱が低い感じ。 逆にその場の生徒達と仲間意識をもたせて、クレームが来ないように対策しているかんじすらしました。 (2)エステのチケットをプレゼントされたので予約していくと、60分をお願いしたのに、80分され、その分を請求されました。チケットよりオーバーしてしまったので、60分をお願いしたというと、電話予約をしたスタッフが休みなので確認が取れないといわれました。その時のやりとりなどを説明をし、結局、60分の代金だけにしてくれましたが、でも実際は80分受けたんですよね、といわれたり、先方は納得していない様子でした。あとでスタッフと確認を取るからもしかしたら、請求するかもしれないくらいの事も言われました。 最後に、チケットだけで払えるのをわざわざ予約したんですよね、200円お釣りが出るけれど現金の返金は行っていませんからいいですか。と言われました。これは、嫌味と思いますか? 考えすぎでしょうか。 お手柔らかに、よろしくお願いします。

  • これは嫌味だと思いますか?

    親切な方愚痴を聞いてください。私は喫茶店の常連ですがママさんに嫌味のような事を言われます。私は太ってますし化粧もしません。33歳です。私は薬の副作用で太っていて、ジムも通っています。それで細い人と比べられて(この人のようにやせなさい)とその人物の前で二回直接言われたり化粧をしないから(田舎の人と思ってた)それまでは我慢してました。あと常連の客で気にいってる人がいるみたいで、その人はオンチャンと呼ばれてるんですが (オンチャンは身だしなみができた綺麗なお姉さんが好きね)を私の目の前で何回も言うのです。また細いお化粧をした人を褒めてばかりで顔が小さいとか他の人には褒めてばかりです。私が帰りしなたえかねて、〔あんまり人の嫌味ばかり言わないでくださいね。不細工で悪かったですね〕と言って店を出ました。他にも沢山言われた事があります。悔しかったので電話で思ってる事をはっきりいってやりました。ママさんはあなたのこと何も言ってないと言います。私はなめられてますよね?どう思われますか。読みにくい文章ですみません。

  • 免許書を間違えて違う相手のFAXに送信してしまった

    先日、親に車の手続きで車の免許証のコピーをFAXで 送るよう言われたのですが、間違えて他人のFAX番号に 送ってしまいました。 送るつもりだった実家のFAX番号の一桁を間違えて 送信してしまったことは、FAX機の送信履歴で 確認しております。身分証明の大事な免許書を 知らない人に送信してしまい、悪用されないか不安です。 なんとかして、FAX番号から相手を割り出して 破棄を依頼する・相手がどんな人か知っておきたい のです。 104ではFAX番号から電話番号を案内することは できないと言われました。 なにか方法はないでしょうか? よろしくお願いします。