• ベストアンサー

この時期の、駐車中の車内の熱対策は?

みなさん、暑い日々が続きますよね~! この時期の、駐車中の車内の熱対策はどうされていますか? 一時間駐車しておいたら、車内がサウナ状態です。 エアコンが、全~然聞きません! 何か良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • mey_3
  • お礼率89% (624/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

外気温が40度近いと、車内の温度って70度くらいになっている部分も有るとか…(^-^;) 車についてすぐはほんとに乗りたくないですよねー。 さて、即効で外気温並みに下げる方法があります。 1・助手席側の窓を開けます。(窓だけです、ドアは開けません。) 2・運転席側の窓をしっかり閉めて、ドアを何度か開け閉めします。 こでだけで、だいぶ室内温度下がりますよ! お試しあれ♪

mey_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさか、こんな方法があったとは・・・ ありがとうございます。 早速、試してみます♪

その他の回答 (5)

noname#12252
noname#12252
回答No.6

#3の補足ですが  ドアを閉める時は、おもいっきり閉めてください バタンと(^^;  勢いがあればあるほど、中の空気が押し出されますので。  5、6回で中の気温が外の気温になりますから(だからそれでも暑いものは暑いのですが(^^;  70度に比べたら38度は極楽ですので(^^; あと、1時間程度なら日陰に駐められないときは、日よけなどをしておきましょう、1時間を越えたら日よけをしてもボディその物が熱くなりますので、効果は日除けをしなかったのと一緒です(^^;

mey_3
質問者

お礼

再度の、アドバイスありがとうございます。 日陰って本当になかなか無いんですよね~。 この時期は、本当に辛いですね。 ありがとうございました。

  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.5

だね!日陰を探してもないよね!スプレー式の無臭ガスってのが、昔使ったことがありますよ、ドアあけてエンジンかけて、スプレーを社内に満遍なくすると、急激に温度が下がりますが、すぐ空になっちゃいます!!まだうってるのかなあ?カーショップにありましたよ!試しにどうですか?ミニバンは広いのでどうかなあ?

mey_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんな、スプレーあったのですか? 全然、知りませんでした。 カーショップに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

  • rouden
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

以前、あるテレビ番組で見たのですが、サウナ状態の車に乗るとき、助手席側の窓を開けておき、運転席側のドアを開けたり閉めたりを繰り返すと、車のサウナ状態が無くなり、普通に乗ることが出来るくらいの車内温度になります。

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の方の回答にも、そうありましたが、私も早速試してみます。 どうも、ありがとうございました。

  • yahoo265
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

一般的に言われているのが、窓を少しだけ開けておくとか、日よけをダッシュボードに立てかけておくなどがありますが、あまり効果は実感出来ないのが現実ではないでしょうか? そりゃ、無いよりはましですが… 私が夏にいつもやるのは、バスタオルをシートに敷く事です。 車を降りる時は何もしません。 車に戻った時、窓やドアを開けて、エンジンをかけ、エアコンのスイッチを入れます。 その後、トランクなどの日陰にしまっておいたバスタオルを取り出し、シートの座面と背もたれに敷きます。 これだけでだいぶ違います。 試してみて下さい。

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~、バスタオルですか~。 これは良さそうですね~! 試してみます。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 確かに、車乗りたくなくなりますよね(笑。 私は、駐車中基本的に窓を少し開けています。1cmくらいかな? もちろん車内に貴重品はない物として。 これだけでもだいぶ違います。 可能であれば、フロントガラスとリアガラスの「外」に盗られても問題の無いような紙袋を広げてワイパーに挟んでおくと、光が入らないことでの若干の温度アップは防げます。 ガラスの中(内側)にあっても、あまり意味無いんですよね。 でわ!

mey_3
質問者

お礼

早速の、回答ありがとうございます。 >ガラスの中(内側)にあっても、あまり意味無いんですよね。 そうなんですか? よく内側にシートらしきものを敷いてあるのを見かけますが、あれってあまり効果ないのですか? 困ったものですよね~! どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイカーの駐車中の猛暑対策

    自家用乗用車を常日頃運転する人にアンケートです 猛暑の炎天下等に駐車する際、車内の高温対策はどうしていますか? 私は、数時間の駐車ならエアコンだけを点けっぱなしにして車内を冷やしています 数時間以上駐車する場合は、乗る1時間くらい前にタイマーやスマホのアプリのリモコンで、エアコンだけを動かして、車内を冷やしてから乗っています。

  • 犬)駐車場・車内での暑さ対策

    愛犬(ゴールデンレトリバー)を連れて買い物に行くことがあります。 走っているときではなく、 車内で待たせる場合、日よけ、というか暑さ対策の体験談、失敗談、面白いアイデアなどがありましたらお聞かせください。 ※もちろん、真夏や厳しい暑さの日は絶対車内には置いていきません。 4月といえども陽射しは厳しいです。 窓をすかしておけば風が多少入るので、この時期なら大丈夫かと思いますが、それでも心配なので、できるだけ涼しくしてあげたいと思っています。 また、田舎なので駐車場には日陰が少なく、涼しい場所に停めるのは難しいです。 ちなみにウチでは ・後部席・リヤガラスにスモークフィルム ・吸盤で貼り付ける、黒いレース状の日よけ ・吸盤で貼り付ける、銀色の日よけ(フロントガラス・リヤガラスに貼る) などでしょうか。 2人以上で出かけたときは、誰か一人が面倒を見ることも多いです。 なお、マニュアル車なので、エアコンかけっぱなしにはできません…。 なお、家で留守番させる、車には乗せない、などの回答は趣旨から外れますので、申し訳ありませんがご遠慮ください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • PC熱で部屋が暑いときの対策

    まだエアコンを着けるには早いかなーと思うこの時期ですけども。 趣味でよくパソコンをつけている私ですが、とにかく部屋が暑い!(原因はPC熱かと) 住んでいる場所が盆地だということもあって、非常に蒸し暑いです。 部屋にいるときはだいたい窓を開けているのですが、みなさんはどのような対策をしていますか? やはりエアコンをつけますか? 原始的な方法でも何でもいいのでご意見お待ちしてます。

  • 車内の熱

    晴れた日なんかに外に車を止めておくとかなり車内が熱くなりますよね。 それを早く下げる方法というの何かありますでしょうか。 時間があったり駐車場が空いている時は、全部のドアをしばらく開けて置いたりするのですが、時間掛かるし迷惑だったりしますよね・・・。 また、車内の温度が上がりにくくなる方法等がありましたら併せてお願いします。 最近車に乗り始めた初心者で、窓を多少開けておく事くらいしか思いつかないのでお願いします。 ちなみに車種はホンダのライフです。

  • 熱対策

    熱対策 皆さんはモデムの熱対策などしてますか?自分は軽く2~3時間はネットやるんですが、終わった後モデムを触ってみるとかなり熱くなっています。これからどんどん暑くなる季節なので、熱が原因で壊れないか心配です。「こういう対策がいいよ」とか「自分はこんな対策をしてるよ」などあったら教えて下さい。

  • 鉄板張りの駐車場の熱対策に困っています

    鉄板張りの駐車場の熱対策に困っています 自宅の横の道路が高い位置にあるので、敷地ギリギリに鉄骨と波板で倉庫を建て その上に鉄板の屋根を張って横の道路から直接車が2台置ける駐車場を作りました。 作った当初は気が付かなかったのですが、夏場は特に日が照ると鉄板がとても熱く なってたまりません。駐車場はもちろん、倉庫の中も蒸し風呂です… 倉庫には窓を取り付けてしのぐ事になりましたが、上の駐車場の熱対策をしたいです。 縦4メートル以上、横7メートルと幅が広いのであまり高い物は買えませんが 何か熱対策に良い物は無いでしょうか? 屋上に塗る遮熱塗料等は車のタイヤの影響ですぐ剥がれてしまうでしょうか? それともセメントを厚塗りしたらちょっとは違うでしょうか? 倉庫兼駐車場を自作したのでセメント厚塗りして重さに耐えられるかもわかりませんし (車のみなら十分耐えられます)厚塗りすると道路より高くなってしまいますよね… 今でもスロープがあり傾斜が付いているのであまり厚くしたくないのが本音です(^_^; いろいろ調べてみても見つからないし、いい案も浮かびません。 よい案をご存知の方、どうかお力を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 熱対策

    現在90×45×45の水槽で海水魚を飼育しています。この水槽を立ち上げたのは2月で、これから夏を迎えるに当たって、熱対策を考えています。これまでは小さな水槽で飼育していたのでファンをつけるぐらいの熱対策しかしていませんでした。しかしこれだけ大きいとファンだけでは・・・。と不安が残ります。小さい水槽はリビングにありそこまで暑くならなかったのですが今回のでかい水槽は2階で熱もこもり易く夏場は心配です。かといって24時間エアコンと言うのも電気代を考えてできません。手っ取り早くゼンスイのクーラーも・・・。と考えているのですが、値段的にじゃぁ買おうとまでいきません。値段相応だと思いますが、何かいいクーラー、クーラーでなくてもこんな方法で・・・。とかアドバイスありましたらお願いします。 ちなみに現在は ・ライトを持ち上げてガラス蓋を外し網をしています。 ・冷却ファン一個です。 ・フィルターはコトブキパワーボックス55とレイシーポンプでのドライ濾過を併用しています。

  • 車内のくもり

    運転していると車内の運転席と助手席の窓がすごく曇るんですが、エアコン?で曇りをとるんですが、エアコンを止めるとまたくもりだすんですが なにか対策はありませんか?

  • 車内が暑い><

    お世話になっております。 本格的な夏はまだですが 少し走って、駐車場に止めておいたりすると 車内が異常に暑くなっています。 もちろん走行中も感じます。 エンジンルームの熱が車内に流入していると思われますが どういったところに原因があるのでしょうか? 車はシトロエンのXMですが、 一般的に考えられる原因を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 布団のダニ対策

    エンジンを停止した車内は、わりと寒い時期でも高温になりそうですが、車内に布団を持ち込み、エンジンのかかっていない状態で数時間(?)置いておくと、布団のダニ対策になるのでしょうか?