• ベストアンサー

この時期の、駐車中の車内の熱対策は?

みなさん、暑い日々が続きますよね~! この時期の、駐車中の車内の熱対策はどうされていますか? 一時間駐車しておいたら、車内がサウナ状態です。 エアコンが、全~然聞きません! 何か良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

• mey_3
  • お礼率89% (624/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.3

外気温が40度近いと、車内の温度って70度くらいになっている部分も有るとか…(^-^;) 車についてすぐはほんとに乗りたくないですよねー。 さて、即効で外気温並みに下げる方法があります。 1・助手席側の窓を開けます。(窓だけです、ドアは開けません。) 2・運転席側の窓をしっかり閉めて、ドアを何度か開け閉めします。 こでだけで、だいぶ室内温度下がりますよ! お試しあれ♪

mey_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさか、こんな方法があったとは・・・ ありがとうございます。 早速、試してみます♪

その他の回答 (5)

noname#12252
noname#12252
回答No.6

#3の補足ですが  ドアを閉める時は、おもいっきり閉めてください バタンと(^^;  勢いがあればあるほど、中の空気が押し出されますので。  5、6回で中の気温が外の気温になりますから(だからそれでも暑いものは暑いのですが(^^;  70度に比べたら38度は極楽ですので(^^; あと、1時間程度なら日陰に駐められないときは、日よけなどをしておきましょう、1時間を越えたら日よけをしてもボディその物が熱くなりますので、効果は日除けをしなかったのと一緒です(^^;

mey_3
質問者

お礼

再度の、アドバイスありがとうございます。 日陰って本当になかなか無いんですよね~。 この時期は、本当に辛いですね。 ありがとうございました。

• ayanapapa
回答No.5

だね!日陰を探してもないよね!スプレー式の無臭ガスってのが、昔使ったことがありますよ、ドアあけてエンジンかけて、スプレーを社内に満遍なくすると、急激に温度が下がりますが、すぐ空になっちゃいます!!まだうってるのかなあ?カーショップにありましたよ!試しにどうですか?ミニバンは広いのでどうかなあ?

mey_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんな、スプレーあったのですか? 全然、知りませんでした。 カーショップに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• rouden
回答No.4

以前、あるテレビ番組で見たのですが、サウナ状態の車に乗るとき、助手席側の窓を開けておき、運転席側のドアを開けたり閉めたりを繰り返すと、車のサウナ状態が無くなり、普通に乗ることが出来るくらいの車内温度になります。

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の方の回答にも、そうありましたが、私も早速試してみます。 どうも、ありがとうございました。

• yahoo265
回答No.2

一般的に言われているのが、窓を少しだけ開けておくとか、日よけをダッシュボードに立てかけておくなどがありますが、あまり効果は実感出来ないのが現実ではないでしょうか? そりゃ、無いよりはましですが… 私が夏にいつもやるのは、バスタオルをシートに敷く事です。 車を降りる時は何もしません。 車に戻った時、窓やドアを開けて、エンジンをかけ、エアコンのスイッチを入れます。 その後、トランクなどの日陰にしまっておいたバスタオルを取り出し、シートの座面と背もたれに敷きます。 これだけでだいぶ違います。 試してみて下さい。

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~、バスタオルですか~。 これは良さそうですね~! 試してみます。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 確かに、車乗りたくなくなりますよね(笑。 私は、駐車中基本的に窓を少し開けています。1cmくらいかな? もちろん車内に貴重品はない物として。 これだけでもだいぶ違います。 可能であれば、フロントガラスとリアガラスの「外」に盗られても問題の無いような紙袋を広げてワイパーに挟んでおくと、光が入らないことでの若干の温度アップは防げます。 ガラスの中(内側)にあっても、あまり意味無いんですよね。 でわ!

mey_3
質問者

お礼

早速の、回答ありがとうございます。 >ガラスの中(内側)にあっても、あまり意味無いんですよね。 そうなんですか? よく内側にシートらしきものを敷いてあるのを見かけますが、あれってあまり効果ないのですか? 困ったものですよね~! どうも、ありがとうございました。