• ベストアンサー

職安カウンセラーに言われたことは本当か?

職安にいるキャリアカウンセラーの人に履歴書と経歴書の書き方を教わったのですが、少々疑問に思うことがあったので質問します。 (1)履歴書と経歴書の用紙サイズは揃えることが望ましい (2)履歴書に賞罰は書かなくなっている (3)履歴書も経歴書もA4サイズの大きさがいい (4)郵送する時は折らずにクリアファイルに挟んで送るのが流行 (3)の履歴書サイズは片面の大きさのことです。 (4)に関しては有名なカリスマカウンセラーが言った影響だそうです。 これらは本当なのでしょうか? そのカウンセラーの個人的な意見な気がするのですが。 信じていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

採用する側の意見として、 (1)当然望ましいです。 (2)これは書いて頂きたいです。 (3)官公庁はA4統一になってますのでその所為かと。 うちでもA4が殆どです。 (4)確かに視認性からしてもそれがありがたいです。 と、つまり(2)以外は全てその通りですね。 以上、ご参考までに。

その他の回答 (4)

  • mk1010
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.5

最近、再就職活動をしていて内定を頂いた者です。 (1)これは本当だと思います。新卒での就活でも、転職活動でも    実践しました。 (2)これはちょっとわかりません。ごめんなさい。 (3)これは本当かもしれません。実際、私はA4サイズで統一してました。    他の方もそうされていたようです。 (4)これは・・・私は聞いたことはありましたが、実践しませんでした。    しかも、私は茶封筒に書類を三つ折にして送付してました。    白封筒じゃなきゃ駄目とかそういった噂もありましたが、    私の場合は、どうも関係なかったみたいですね。 dotabata8995さんがどうしても気になるのであれば、 (1)~(4)を実行してもよろしいかもしれません。 もし、不採用になったときに「あれを実行しなかったからだ・・」という 気持ちが出てきたらいけないですし・・モヤモヤした状態で挑むより、 万全な態勢で臨んだほうがいいですもんね。 ともあれ、頑張ってくださいね!!

  • hisahide
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.4

 カウンセラーの言う事はあくまでも建前です。私は採用する側・される側両方を経験していますが、『今時Bサイズで書類を送ってくるなんて???だ。』みたいな話しは一切聞いたことが有りません。  質問者さんの書いておられる事以外にも『履歴書の写真はカメラやで』と言う指導もよく耳にします。しかし、明らかにスナップ写真を切り抜いていると分かる物やプリクラでもない限り、写真写りよりも本人の職歴・経験重視です。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、採用側です。 (1)~(4)全て正解です。 但し、誤解しないで下さい。(1)~(4)全て、「そうしなければ必ず不利になる」という意味ではありませんし、「そうしたら必ず有利になる」という意味でもありません。  「もしかしたら、ほんのちょっと有利になるかも」程度にお考え下さい。ほんのちょっとというのは、面接や試験などの成績が100点満点の70点だったら、71点くらいにしてくれるかも、という意味です。それでも、何もしないよりは有利です。  あと、官公庁関係の場合はB版で統一する場合もありますが、この点に関しては、職安の人は貴方が民間希望という事を知っており、あえて言わなかったものと推測します。  御参考になれば幸いです。就活応援します。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

(1)は望ましいと思いますね。 (2)はなぜ?採用側としては欲しい情報です。 (3)はまあ、A規格が今後主流なのでそうとも言えますが、市販のものなら何でもいいでしょう。 (4)流行なんですよ。単なる流行。しわくちゃでは困りますが折ってあるくらい問題ないです。 採用・不採用の決定には関係ないでしょうね。

関連するQ&A

  • 職安での求人の流れについて教えてください。

    職安での求人の流れについて教えてください。 職安の求人募集に応募しました。 職業相談のカウンターでその旨を伝えると、「紹介状」を発行してもらえ、それと履歴書、職務経歴書を一緒に企業に郵送しました。 紹介状はもう郵送したので手元にはなく、そのまま送ってくださいと言われたので、特にはっきりと見ていませんが、半分で切り取るようになっていて、片方は職安あてに返信(採用合否通知)となっていたと思います。 しかし面接をどうするか等を書く場所はなかったような気がします。 採用合否通知はおそらく企業から職安あてに届き、そのあと職安からわたしのところに連絡が来るのだと思いますが、その前の面接等の連絡も職安を通すのでしょうか?それとも企業からわたしのところに直接連絡が入るのでしょうか? ご存じの方教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • キャリアカウンセラーってどんな経歴の人がやってるのか?

    最近、ハロワやジョブカフェやセミナーなどで、キャリアカウンセリングが行われていますが、そもそも担当者であるキャリアカウンセラーって、どんな経歴の人がやってるのでしょうか? 産業カウンセラーの資格持ってれば誰でもなれるという噂も聞きました。 定年後の小遣い稼ぎに、大手企業経験者が説教くさくやってるだけという話も。 ハロワで普通に募集出してる程度のレベルらしいですよね。 職安での求人実態も知らずに、ただ励まして前向きなことしか言わないので、不信感を強く抱きます。

  • ハロワのキャリアカウンセラーからこんな目に合っています。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。(以前の質問では色々なアドバイスを頂き有難うございました。)ハロワのキャリアカウンセラーに担当してもらってアドバイスを参考にさせてもらいながら活動中です。実はそのカウンセラーについて大変悩んでいます。 ハロワのキャリアカウンセラーからこんな目に合っています。例えば、 ・求職者より学校のPTAを最優先。 ・私は正社員で仕事を探しているのに「正社員は安定ではない」とアドバイスし、「派遣もやりかたさえあえばスキルが積めるよ」 と言われる。 ・カウンセラー片手間仕事で社労士を勉強中でどこの資格学校が良いか私に尋ねる。 ・10~15分ほど遅刻。 ・職務経歴書や履歴書を見てどの部分が悪いかアドバイスをせず、(頻繁に紹介の電話をする)の悪口を言い、同意を求めてくる。 ・予約を入れた求職者が予約を無視し来ないと愚痴る。 ・カウンセラーは片手間仕事と時間つぶしに私と雑談し書類を見てくれない。(書類が通過しないわけを教えてくれない。) 転職活動がうまくいかず、私は藁をもすがるつもりで相談に来ているのに週1回行くたびにこれでは、不安になってしまいます。どう対処したらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 履歴書サイズ

    履歴書のサイズって普通は 片面A4(見開きA3) 片面B5(見開きB4) のどちらかと思うのですが よくA4とB4どちらがいいか?と聞きます この場合比較するのは A4とB5 A3とB4 だと思うのですがなぜでしょう?(もちろん、そう比較してるところもありますが) それともB4の大きいサイズの履歴書(折っていない)が売ってるのでしょうか また、履歴書と職務経歴書はサイズを同じにするものなのですが 片面A4(見開きA3)で出す場合、職務経歴書はA4紙一枚でいいのですよね? 見開きA3にする必要はあるのですか?

  • 職務経歴書、B5サイズはダメ?

    職務経歴書は定まった書式が特にないようですが 用紙は大抵A4サイズと聞きました。 しかしスカスカで寂しくなってしまいます。 自己PR文を代わりに長く書こうとしても 履歴書の志望動機と重なってしまうのです。 1)余白が多いぐらいなら職務経歴書は指示がな ければ付けない方が返って良いでしょうか? 2)履歴書を郵送する場合はカバーレターという ものを添付すべきなのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 履歴書・職務経歴書持参について

    明日面接なのですが、履歴書と職務経歴書を作成しました。それで、履歴書のサイズはB4。職務経歴書はA4で作成してしまいました・・・ 履歴書は3つ折りにして専用の封筒に入れ、職務経歴書はA4のクリアファイル&封筒に入れ、別々に持参したほうがいいですか?? それともサイズは違うけど、同じクリアファイルに入れて持っていってもいいのでしょうか?? クリアファイルはA4サイズなので、職務経歴書を今更B4にするわけにもいかず・・・かと言ってこの時間にA4サイズの履歴書も売ってなくて・・・かなり悩んでいます!皆様ご回答よろしくお願いします!!!!

  • 転職サイトの Web職務経歴書にはA4用紙で言うと何枚位書いてもいいのでしょうか?

    職務経歴書は1枚が基本で、多くて2枚。会社によっては3枚でも可といいますよね。  では、転職サイトにある、Web履歴書・職務経歴書の職務経歴書には、どれくらいまで書き込んでいいのでしょうか? やはり用紙の場合と同じで、A4サイズの用紙で1枚または2枚なのでしょうか? それとも、結構多めに書いてもいいのでしょうか? 例えば、A4サイズの用紙で4枚とか5枚とか。 宜しくお願い致します。

  • 手書きの職務経歴書の作成について

    昨日ある企業の求人にWebで応募したんですが、 2時選考をしたいので、手書きの履歴書と職務経歴書を 郵送してほしいとの連絡を受けました。 手書きの履歴書はわかるんですが、職務経歴書は ワードでA4用紙3枚で作成しています。 これを手書きで作成する場合、どんな用紙に 記載したらよいものなのでしょうか? 市販の用紙で適しているものなどご存知でしたら ぜひ教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書、職務経歴書を郵送で送る料金について

    仕事で面接を受けるのに、先に履歴書と職務経歴書を郵送してくれと言われました。 履歴書一枚、職務経歴書2・3枚、ハローワークの紹介状一枚をクリアファイルで収めて、クラフト封筒 角形2号 色 茶色 サイズ240×332mmに入れて郵送する場合、120円で送れるのでしょうか?切手は80円切手と40円切手を貼ればいいのでしょうか? 料金不足になるのではないかと不安です。 郵便局が平日にならないとやってないので、土日に切手を貼って送るのは止めた方がいいのでしょうか? ハローワークからもう紹介状をもらったので、土日を挟んでしまうので郵送するのに日が空いてしまうのはあまり良くないと思うのですが。

  • 履歴書郵送のマナーを教えてください。(3点)

    履歴書を郵送するため、市販の白封筒(A4)を購入し、履歴書JIS規格と、添え状1枚+職務経歴書2枚(A4)を硬質のクリアケース(A4)に入れて郵送したいと思っています。 そこで、3点質問をお願いいたします。 1. 宛名は ○○株式会社 総務部○○様と書きました。(社名に御中は入れていません)これで正しいでしょうか? ※教えてgooを閲覧しましたが、回答がまちまちでしたので・・・ 2. 「縦型」の長方形A4サイズの封筒に、履歴書在中と自筆で記入するつもりですが、位置はどの辺に書けばよろしいでしょうか。また、文字を囲む枠は不要で良いでしょうか? 3.クリアケースに書類を入れる際、添え状 履歴書 職務経歴書と重ねる順番がわかりません。※履歴書だけが、サイズが小さいためどのように対処したらよいのか? 長文で一度に3点も質問して申し訳ございません。過去の回答を検索しても、答えがわかりませんでしたので、質問させて頂きました。 お手数ですが、ご回答の程を宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう