• ベストアンサー

ペリカン便の再配達はお金取られますか?

アマゾンで書籍を注文しようと思うのですが、長期不在をする予定になっていて出発まで間に合いません。帰宅後、すぐにまた別の用件で長期不在になります。出来れば合間に到着するように配達してもらいたいのですが、あいにくアマゾンでは配達日指定ができません。 おそらく商品を持ち帰り、配達所でしばらく保管してもらうことになると思うのですが、再配達の連絡はどれぐらいまでにする必要があるのでしょうか?ホームページをみてもよくわからなかったので、ご存知の方いらっしゃれば教えていただきたく思います。またあまり長い期間連絡できないと保管料などを取られたりしないかとも思うのですが、そのあたりも教えていただけると嬉しいです。

  • adinat
  • お礼率78% (245/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

確か、アマゾンなら荷物の番号を注文履歴で見れると思いますので、その番号をあなたの地域の担当営業所へ伝えて、 配達日時をあらかじめ指定しておけばいいですよ。営業所止めってやつです。 地域の担当営業所がわからなければ、地域の本部へ電話すれば住所から調べて教えてくれます。 私はクロネコが多いのですが、ここも一緒です。 最長約3週間預けていた事がありますが、保管料を取られた事はありません。 とりあえず、電話してみてください。

adinat
質問者

お礼

どうもありがとうございます。発送が出発前だったら連絡してみようと思います。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんばんはm(__)m 荷受け人への引き渡しが出来ない場合は 運送会社(日通)が荷主に対して 指示を仰ぎます その指示を仰いだ日から最大3ヶ月間は 荷物の保管を行うそうです 早急に返却という指示なら荷物は戻ってしまいますが 万が一その指示により発生した手数料や運賃は 荷主の負担になりますので それを防ぐ為にも一時保管になる可能性はありますね 経験上食品など衛生的な問題が有る荷物以外は 1週間程毎日配送されます そこで配送出来ない場合は荷主に対して指示を仰ぐ形になります そうなると荷物を戻さない為に 到着が予測される日に配達営業所へ御自分から連絡を取り 期日を決めて保管をお願いする方が良いでしょう 特に食品など衛生的な心配がある荷物以外は 保管に応じてくれますし 保管料は取らないと思いますよ

adinat
質問者

お礼

ありがとうございます。保管料は大丈夫なのですね、安心しました。

回答No.1

再配達の保管期限は1週間ぐらいだと思います(無料)。 尚、手としては、注文を出した“直後”にアマゾンのお問い合わせのところから問い合わせのメールを送って、注文番号・書籍・その他連絡先等、注文が特定できる情報を添えた上で事情を話し、「○月×日頃に届くように発送してくれ。出来なければキャンセルする。」というように、ダメ元で問い合わせてみるという方法もあります。 以前、アマゾンではありませんが、別のインターネットの書店で、同じような手で送ってもらった事があります。 それがダメなら、うまく合間に来るように発注時期を調節するか、帰ってきてから注文するか、ですね。

adinat
質問者

お礼

ありがとうございます。1週間あればなんとか大丈夫そうです。

関連するQ&A

  • ペリカン便  再配達

    アマゾンで商品を頼んだのですが、家に居なかった為、 今日ペリカン便の不在連絡票が郵便受けに入ってました。 電話では、ボタンを押せばいいだけですかね? 何か言わないといけないんですか? 訳あって電話が嫌で・・・ 伝票に書かれてたのは、 ・営業所番号 ・今日の日付 ・時間 ・○○-○○○○ ・伝票NO. でした。 電話の時に必要な情報はどれですか? 自分の電話番号があっちに残ると思うんですが、 かかってくることはありますか? 今さらなんですが・・・、 再配達の申し込み(?)は、 今日中じゃないといけなかったのでしょうか?

  • ペリカン便の不在連絡票に対する対応

    カテ違いかもしれませんが…。 私はよくamazonで買い物をします。amazonでは宅配業者の指定も日時指定もできないので、買う度にペリカン便から不在連絡票をもらうのですが、その不在連絡票でどうしても気になる、納得出来ない事があります。 それは「再配達受付連絡先」の表記です。 1.ドライバーの携帯電話 2.24時間受付センター … と書かれているのに、家に届く不在連絡票にはドライバーの携帯電話番号が書かれるべき場所に営業所の番号が記されています。 先日、いつものようにペリカン便の不在連絡票を受け取りました。ちょうど私が帰宅した時に家の前から走り去るペリカン便の車を見たので、もしかしたらと思い速攻で電話連絡したのですが、案の定「明日以降のお届け」と言われてしまい、取りつく暇もありませんでした。 ヤ○トだったらドライバー直通で絶対すぐに届けてくれるのに…!と思うと悔しくてなりませんでした。 そこで思ったのですが、ペリカン便は全国共通でドライバー直通で連絡が取れるシステムは行っていないのでしょうか? それとも、ドライバーへの携帯電話と記しながら営業所への連絡しかできないのは私の地域だけなのでしょうか?

  • 宅配便の再配達依頼の連絡は急ぐべき?

    宅配便の再配達の依頼の仕方について質問です。 不在連絡票が入っていて、 こちらが荷物の受取は明日以降ゆっくりでいいやと思っていても、 再配達依頼の連絡だけは、大至急しておいた方がいいのでしょうか? 先日、夕方に帰宅すると、宅配便の不在連絡票が入っていました。 (時間帯指定が出来ない通販会社の商品) その日は友人と一緒に帰宅しました。 荷物はクール便ではなかったし、客(友人)に失礼なので受取は明日以降にしようと思い、 再配達依頼の連絡は、客が帰った後で入れることにして放置していました。 すると、まだ来客中に配達員が荷物を持って来てくれました。 配達員は「居るなら連絡くれないと!」と怒り出しました。 私が「来客があったので」と言うと「そんなの知らんわ!」と更にご立腹されて帰って行きました。 荷物の受取は急がなくても、再配達の依頼だけは早急にしなければ 何か配達員が困る事があるのでしょうか? (サービスセンターに問い合わせても 「ご都合のよろしいときで構いません」としか言ってくれません。) 何か重大な事情があるのであれば、 今後再配達依頼の連絡は何を置いても最優先にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 宅配便の再配達時間

    こんばんは。 よろしくお願いします。 宅配便の不在票が入っていて、 「持ち帰り保管しています。下記まで連絡ください」という一文に○があり、 その下には電話受付時間(平日は20時まで)と、 連絡先電話番号(配達員の携帯電話)がありました。 その不在票には電話受付時間は書いてありますが、 「当日再配達」については何も書いてありません。 (例えば「当日再配達をご希望の場合は、○時までにご連絡ください」等) この場合、電話受付時間内に連絡をすれば、 当日再配達は可能と考えてもいいのでしょうか?

  • 佐川急便は配達日時指定をしても守らない?

     佐川急便は「配達日時指定」をしても指定時間を守らないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品を注文したときに「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は「配達日時指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。  今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中に通院のために病院へ行って午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、佐川急便はショップ側が時間を指定しているにもかかわらず指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。  早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができましたし、このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。  誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。  「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。  さすがに頭にきて佐川急便のホームページにある「問い合せフォーム」に詳細を書き込んで送信をすると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。

  •  私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもか

     私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。  今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中は仕事の関係で家にはいなくて午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、ショップ側が利用する宅配業者の1社が指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。  早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができました。  このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。  誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。  「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。  さすがに頭にきて宅配業者のホームページにある「問い合せフォーム」から苦情を入れると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。  こう何度も指定した時間を守らなかったり誤配をしたりする宅配業者を私が注文した商品の配達をさせないようにするにはどうしたらいいでしょうか。  発送元のショップ側が宅配業者を指定しているので私のほうから「○×で配達してください」というのは言えない状態です。

  • 宅配便の配達員は毎回同じ人になる?対応がよくない。

    宅配便の配達員は担当地区の関係で毎回同じ人になるものなのでしょうか?正直、対応がよくないと感じた配達員がいまして。 ネットで商品を代引きで注文→ショップの都合で業者は指定で時間指定は不可→2日後、15時の不在通知あり。(この日は外泊してたので、通知を知ったのは翌日の夜)→翌日の昼に配達員から着信履歴があったのですぐ折り返したが、「あんた誰?」みたいな無愛想な対応→配達員は今日の18時を指定してきたが、仕事で18時には帰れない可能性が高いので、19時にしてくれと頼む。しかし、「18時から21時の間」としか指定できないと言われる→仕事を急いで終らせ18時5分に帰宅。しかし、18時ちょうどに業者のトラックと車ですれ違っていたので嫌な予感はしてたが、案の定不在通知があり、18時に伺いましたと記載→すぐに配達員の携帯に電話したが(また「あんた誰?」みたいな対応)、受付は18時で終了なので明日にしてくれとのこと→明日の何時ならいいか聞かれたので、18時半を希望したら、あっさりとじゃあ19時に行きますと言われる。 ・ここの業者は代引の時は事前に必ず電話をくれるのに、この配達員は最初の配達時に連絡なし。 ・今日の19時希望を却下され、18時は不在だと言ってあったのに18時ちょうどに訪問。 ・受付終了時間5分後でも今日の配達は不可。5分前に車ですれ違ってるから近くにいるはずなのに…。 ・明日の18時半は無理なので19時にして頂けませんか?という言い方ならまだしも、じゃあ19時に行きますみたいな言い方。というか、19時指定がOKなら今日の19時に来てくれればよかったのに…。 とにかくこっちの都合は聞かず向こうの都合で話を進め、話し方がぶっきらぼう。しかも3回不在だったら業者の倉庫に保管します…みたいなことが不在通知に書いてあったのも、火に油を注がれる思いです。 今まで、他の配達員(他の業者も含めて)は迅速丁寧な対応だったし、今回みたいな対応は初めてなんですが、普通こんなもんでしょうか? こんなもんであれば私に非があるということで諦めますが、その通りであれば今後利用しないか、業者の相談窓口に申告したいと思います。

  • Amazonの宅配で時間指定可能?

    カテゴリーがどれに入るかわからず、もし違っていましたら、 すいません。 インターネットでアマゾンを頻繁に利用しています。 仕事をしていて、毎回不在通知がポストに入っている状態です。 再配達で、受け取るのは翌日の夜間便・・・というパターンです。 毎回、不在通知が入るので、宅配さんもわかっていると思い、 「帰宅が遅いので、今後ずっと夜間に来ていただけないか」と お願いをしたのですが、個人でそういう希望は通らない旨を 言われました(当然ですよね・・・) そして、アマゾンで注文するときに、時間指定をしたらいいよと 言われました。 他の人でそういう人がいた、と。 そこでアマゾンのサイトを調べたのですが、時間指定の仕方がわかりません。かなりアマゾン歴?は長いのですが、時間指定はできないと思っていたので、疑問なのです。アマゾンで配達時間指定ってできますか??教えてください。 ちなみに、毎回書籍・CD・DVDが主です。

  • ヤマトの配達について

    配達日・時間帯指定(保管中) amazonで頼んだ商品をヤマトで追跡したら、こんなのが出ました。 配達を時間指定した覚えはないのですが、何故なのでしょう? また、これはいつ届くのでしょう?

  • 記憶にないところからの配達

    最近、Amazonや楽天で3~4件買い物をしました。 今日、帰宅すると、不在連絡票がありました。 「ミンミン様」からのお荷物です・・・とのこと。 Amazonや楽天の買い物履歴をみても、そんな名前は見あたりません。 Amazonなら、アマゾン様から。楽天ならお店の名前で配達されるでしょう・・・。 まさか、個人情報を盗まれて??なんて、心配してます。 こんな経験したことある方いらっしゃいますか? また、どういう結末をむかえたのでしょうか?

専門家に質問してみよう