• 締切済み

正確な妊娠月って・・・

erisakoの回答

• erisako
回答No.2

通常は最終月経の始まった日から数えますよね。 私の場合は 生理不順でもあったので 最終月経からの予定日ではなく エコーによる大きさから出した予定日でした。 2週間ぐらい 差がありました。 8ヶ月目頃 予定日の変更は無いかどうか 先生に見てもらいました。 気になるのでしたら 次の検診の時にでも どうしてなのか 聞いてみると いいと思います。 母子手帳ですが 私の行ってた病院は 11週以降に説明があって 次の検診までに 母子手帳をもらってくるように言われました。 今回 3人目でしたが 今までも 妊娠届け・証明書のような物は 必要なく貰えましたよ。 そろそろ 貰ってきてもいいと思いますよ。