• ベストアンサー

ノートンはスパイウェアーに対応??

YAHOOで月額使用料を支払うセキュリティーソフト(ノートンインターネットセキュリティー)を使っています。このソフトでスパイウェアー対策は万全でしょうか?? SpybotやAd-Awareの導入も検討しているのですが、今使用しているソフトと同時に使用して大丈夫でしょうか?? Spybot,Ad-Awereは日本語で使用できるのでしょうか?? 他の質問を見たのですが、良く分からなかったので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12984
noname#12984
回答No.2

併用しても大丈夫です。 そしてノートン先生だけではスパイウェア対策は万全とは言えません。 SpybotやAd-Awareを併用しても万全ではありません。 実際そういうノートンおよびSpybot&Ad-Aware併用環境にいましたが、ペストパトロールのオンラインスキャンなどをやってみると、私の場合はまだまだザクザク発見されてしまいました。 というわけで、私はとりあえずペストパトロールを使用しています。 そもそもスパイウェアやアドウェアは各セキュリティ会社で定義が違ってくることが多いようです。複数の対策ソフトを入れてチェックするのが正解でしょう。

erisuke_hm
質問者

お礼

以前マカフィーからノートンに変える際、アンインストールが必要とゆう事だったので心配していたのですが併用OKの太鼓判を押していただいて安心しました。 ベストパトロールとゆうソフトにも興味があるので、そちらもさっそく調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• AKKIRA
回答No.9

Norton AntiVirusはジョーク、アドウェア、スパイウェアを検出するのか? 下記のURL見ればANo.01さんの云う見解が詳しく記載されています。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/reference/jokes.or.adware.html
  • zippy-boy
回答No.8

YAHOOでのサービスがNIS(ノートンインターネットセキュリティー)の製品版のフル機能を提供しているか不明なのですが、NIS自身はスパイウェアの検出機能は持っているようです。 NISの説明より 「スパイウェアのほか、アドウェアやキーストロークログプログラムなどのウイルス以外の脅威も検出します。」 但し、NISとSpybot、Ad-Awareの併用は問題ないので、むしろ導入をお勧めします。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/features.html
erisuke_hm
質問者

お礼

この質問の前にノートンもスパイウェアに対応しているのか調べましたが、zippy-boyさんが貼り付けてくださった記述を見つけられませんでした。ノートンも対応しているという事を知って安心度が高まりました。ありがとうございました。

• hoihence
回答No.7

こんにちは。 今のところ、非IE系のブラウザを使うことが有効です。 この先はわかりません。 http://www.mozilla-japan.org/

noname#14719
回答No.6

No.5です。 すみません、表現が悪すぎましたね、もちろん自分についてです。

erisuke_hm
質問者

お礼

表現が悪いだなんて思いませんでしたよ。個人の意見が聞けるとゆうのも質問サイトの利点だと思いますし、daisekkeiさんの意見に共感もしました。 今Spybotのインストールが完了した所です。Spybotでは検出されなかってので少し安心しました。 わざわざ書き込みしていただきありがとうございました。

回答No.5

私は、NIS2005とSpybotとAd-Awareを使用しています。特に動作は問題ないです。 私思うんですけど、宝の持ち腐れというか、極端なネットでの使い方をしなければ、あまりいらないんじゃないかと・・最近思っています。 これからどんどん、スパイウェアというのが増えてくるのかもしれませんが・・。

erisuke_hm
質問者

お礼

たしかに「宝の持ち腐れかな?」と思う事が良くありますね。私は小心者なので出来る限り万全にしないと安心できないので、こちらのサイトはすごく心強いです。 ネットバンキングも扱うので私もdaisekkeiさんと同じソフトをインストールする事にします。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

>このソフトでスパイウェアー対策は万全でしょうか?? 足りないでしょう。 >SpybotやAd-Awareの導入も検討しているのですが、今使用しているソフトと同時に使用して大丈夫でしょうか?? このノートンであれば、大丈夫です。特別障害になることはないでしょう。 >Spybot,Ad-Awereは日本語で使用できるのでしょうか?? Spybotに関しては、インストール時は、英語のままでインストールして、インストール終了後、日本語に変えてください。 その後アップデートしてください。 ですから、日本語での使用は可能です。 AD-AwareSEについては、以前には、日本語化バッチファイルを配布されていた方もありましたが、日本国内の会社で販売することになったので止めました。 他の方が配信しているようです。 それを使うと、日本語で使えるようです。 ですが、基本的には英語で使用していても、特別問題はないです。 とりあえずは、次のサイトにアクセスしてください。 そこで、使用方法を確認してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

erisuke_hm
質問者

お礼

初心者の私でも良く分かる回答ありがとうございます。 さっそくインストール頑張ります!(初心者にはソフトのインストールは結構大変・・・。)

回答No.3

SpybotとAd-Awareも併用すべきです。 (safe modeでも試してください。 再起動後、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です) http://enchanting.cside.com/security/spyware.html http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html Ad-Awareの日本語パッチは、○chにヒントがあります。

erisuke_hm
質問者

お礼

ヒントの在り処まで教えていただいてありがとうございました。 ○chは危険なURLがたくさんあると聞いたのでちょっと不安ですが、一度探してみたいと思います。

• senal
回答No.1

ノートンはほとんどスパイウェアの検知、駆除を行いません。 フリーソフトをインストールする代わりにスパイウェアを入れることを同意させてくるようなものがあって、そういったフリーウェアはスパイウェアを削除すると動作しなくなります。 したがってユーザーが意図的にスパイウェアを入れているのか、そうでないのかを区別できないため、スパイウェアは削除しないというのがノートンの見解です。 PCを長く使っているなら、Spybot、Ad-Awareを使うとノートンでは検出できなかったスパイウェアが山ほどでてきます。 SpybotやAd-Awareは、ノートンなどのセキュリティーソフトとバッティングしませんので、同時に使用して問題ないです。 またウィルスソフトのように複数入れると誤動作をおこすということもないので、SpybotとAd-Awareを両方いれてチェックされたほうがいいかと思います。 日本語化ですが、SpybotはできますがAd-Awareのほうは日本語化パッチの提供が終了したようなので、できなさそうです。

erisuke_hm
質問者

お礼

スパイウェアは検知できないんですね・・。「ウィルス対策のスフトを入れてるからバッチリ!」って安心していたのですが、こちらのいろいろな質問を見ているうちに不安になって質問してみて正解でした。詳しく教えていただいてありがとうございました。