• ベストアンサー

【Excel】  セルの参照について

会社で給与明細などをエクセルで作っています。 計算表は項目が横に並んでいるのですが、 それを参照して作る個人明細は同じ項目が縦に並んでいるため、 オートフィルで式をコピーするとうまく参照できません。 A-1、B-1、C-1、D-1、、、と並んでいるセルを A-1、A-2、A-3、A-4、、、と簡単にコピーする方法はありませんか?? 会社ではWindous98を使っています。 どうぞ宜しくお願いいたします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 値自体ではなく、参照のままコピーしたい場合の方法です。 仮に、[計算表]シートの1行目にデータが横に並んでいて、個人明細のシートのA1から縦にコピーするとします。 個人明細のシートのA1に、 =INDEX(計算表!$1:$1,ROW(A1)) と入力して、下の行へコピーします。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

縦のものを横にする場合は Sheet1のA1:A5に1,2、・・・5がはいっているとします。 Sheet2のA1に=INDIRECT("Sheet1!A"&COLUMN(A1))といれ、B1、C1,・・と複写すると、A1からE1に1-5がはいります。 B2:F2に持ってくるなら、 =INDIRECT("Sheet1!A"&(COLUMN(B3)-1)) とマイナスを入れて修正します。 横のものを盾にするのは =INDIRECT("sheet1!A" & ROW(A1)) と入れて、下方向に複写します。

• taranko
回答No.2

コピーして貼り付けのときに形式を選択して貼り付け を選び、その中の行列を入れ替えるにチェックして 貼り付けるというのはいかがでしょうか。 新しいシートを用意して試してみてください。

• mshr1962
回答No.1

行列を変えた表が欲しいのですか? 表をコピーして別のシートに形式を選択して貼り付けで「行列を入れ替える」をおせばできます。