• ベストアンサー

Excel2010でセルの参照について

こんにちは。 Excel2010のセルにリストを設定しました。 この設定を別のシートのセルにも適用したいのですが、 ・リストの設定を参照して、選択される値は参照先の自由に。 ・参照元のリストの項目が追加されると、参照先でも追加される。 ということを行いたいのですがExcelではどのようにすればよろしいでしょうか。 コピー&ペーストでは、参照元のリストの項目が増えても、参照先では増えません。 =シート名!セル位置で行うと、参照元でセットされた値だけが参照先に表示される。 となり私の期待したものになりません。 上記のようなことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

一例です。 (1)リストを別シートに入力(仮にSheet3のA列) (2)Ctrl+F3キー押下→新規作成→任意名(仮にlist)→範囲欄でブックを選択→参照欄で=OFFSET(Sheet3!$A$1,,,COUNTA(A:A)) (3)入力規則→リスト→元の値欄で=list

TeijigoTeatime
質問者

お礼

早々、ご返答ありがとうございます。 参照先で元のリストの項目から 1 つしか選択できませんでしたが原理は分かりました。 リストの項目が複数あった場合について調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

準備: Shee1のA1セルから開始してリストの元ネタを列記する A1に「あれ」 A2に「これ」 A3に「それ」 のように。 数式タブの「名前の管理」を開始,新規作成で  名前 myList  参照範囲 =OFFSET(Sheet1!$A$1,NOW()*0,0,COUNTA(Sheet1!$A:$A),1) とする 随意のセルで入力規則を開始  種類をリスト  元の値を =mylist とする できること: 入力規則を設定したセルをコピーし,好きな場所に貼り付けて使える。 できること: リストの元ネタの下に,続きに追記すると勝手に反映される。

TeijigoTeatime
質問者

お礼

早々、ご返答ありがとうございます。 参照先で元のリストの項目から 1 つしか選択できませんでしたが原理は分かりました。 リストの項目が複数あった場合について調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelのセル参照について

    参照元のセル位置を移動などで動かすと、参照先も「参照元の移動先のセル番地」に変更されますよね。 参照元の値が移動しても常に同じセル番地を参照するようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。

  • エクセルでBookを開かずにセルを参照する(再)

    昨日同じ内容で質問させていただいたのですが、添付図を付けることに思い至らずお手数をおかけしたので出直し質問です。 添付の図で製品毎の送付先連絡票という定型の帳票があり、毎日フォルダに追加されます。 この複数の帳票のフルパスを下の図の「送付先リスト」のB列にC&Pしたら、その製品のC列から行方向に帳票のシートのセル内容を参照するようにしたいのです。 このリストは新しいファイル(フルパス)が下にどんどん追加されます。 帳票(参照元)は同じ名前のシート1枚で、セルはA3、B5・・・と決まったセルです。 これが出来れば種々の定型帳票のリスト化に非常に有用なので宜しくお願いします。 開いたファイルのセル参照はINDIRECT関数で何とか出来ていますが10枚のBookを開いて、リストにフォルダのフルパスをC&Pして¥で区切り位置を使用して・・・でソロソロ限界ですので何卒HELPお願いします。

  • エクセルのセル参照、一つずつ参照セルをずらしていきたい

    エクセルのセル参照の方法について教えてください。 2つのシートがあって、 ひとつのシートにはC4,D5,E6…というように行と列がひとつずつ増えていくところに値が入力されています。 このシートから、C4,D5,E6…のセルの値を取り出して 別のシートのA1,A2,A3…に縦に並んで表示させたいのですが、どのようにセルを参照させればC4,D5,E6…という 行と列がひとつずつ増えていくセルを参照できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excel2007 参照先セルが結合済み

    よろしくお願いいたします。 現在は 参照先がR1C1~R3C1を結合したセルの場合、 参照元(表示セル)の数式は"=[参照先シート]!R1C1:R3C1"となります。 自分の記憶ですと、結合セルを参照した場合、 一番左上のセルのみを参照し 参照元(表示セル)の数式が"=[参照先シート]!R1C1"となる こともあったかと思います。 もしこれら2つを使い分ける方法があれば、 教えていただけたら幸いです。

  • エクセルで、別シートを参照しているセルのリストアップ

     はじめまして。検索して同種の問題が見当たらなかったため、質問させてください。  エクセルで、別シートを参照しているセルの調査と抽出を手作業で行っています。  シートの中には別シートのセルを参照・計算しているセルと、同一シート内での計算のみを行っているセルがあります。法則のあるものもないものもあり、数百行を検索と目視でまかなっております。  これが 数十ファイル×十数シート あり、手作業に時間の足りなさとつらさを感じ始めております……  エクセルのシートの中で、別シートを参照しているセルの抽出を行いたいです。  セルの色を変更し、セル名(A17 など)とセルの値(='Bシート'!A17 など)を別のファイルなどに出力したいんです。  イメージとしては、数式として「!」を検索したときの検索結果と同じだと思うんですが、検索ではセル名と値をコピーができなかったために困っています。  どなたかご教授いただければと思います。よろしくお願いします。  おまけ。  上記のリストアップ後、リンクの設定されたセルの色付けを行います。参照元のシートごとに色をかえて、見やすくまとめられたら嬉しいなぁと思います。  でもこちらは、リストアップが終わればその後に手作業でもできますので、蛇足ということで……

  • エクセルで、スペースのセルを=で参照するとゼロ0となってしまう

    エクセルでsheet1には、数字やスペースの並びが入っていて、sheet2で、その値を参照すると、参照元がスペースなのに、ゼロという値が出てしまいます。 例 sheet1 ABCDEFGH 12345 67 sheet2 ABCDEFGH 12345067 ここで、A1のセルには、=sheet1!A1 となっています。 書式は標準ですが、何にしてもF1は0となってしまい ます。 どうしたらsheet2のF1をスペースに出来るのでしょうか。

  • 参照先をセルに入力して、他のブックのセルを参照する方法

    Excelで、他のブックのセルを参照したいです。 たとえば、あるExcel(test.xls)上から、別のフォルダにある複数のブック C:\AAA.xls D:\BBB.xls の値を参照する場合ですが(AAA.xlsとBBB.xlsは、値の内容は違うが、同じシート名の同じセルに値が入っている)、 test.xlsのSheet1のA1に「C:\」、A2に「AAA.xls」を入力すると、test.xlsのSheet2にはAAA.xlsの値を表示し、 test.xlsのSheet1のA1に「D:\」、A2に「BBB.xls」を入力すると、test.xlsのSheet2にはBBB.xlsの値を表示するような方法です。 参照先が固定であれば、='C:\[AAA.xls]Sheet名'!D5・・・のような指定ができるのですが、参照するファイル名とパス名が都度変わるので、入力したセルの値で参照先を変えたいのです。 ちなみに、INDIRECTを使うやり方も考えましたが、参照先のブックを開いていないと値が表示されないようなので、却下されました。 (参照先のブックは開かなくても値を参照させたいです) どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【Excel】 左のシートの特定セルを表示させたい

    こんにちは。 Excelで 現在のシートのA1セルに 左隣のシートのC1セルの値を表示させる数式を教えてください。 シートの並びを変えても常に左隣のシートを参照したいのです。 シートはいくつもあり、そのすべてのシートに適用します。 Excelは2003です。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELで空白セルを参照したとき、0が表示されてしまう

    EXCELでsheet1、sheet2があり、sheet1にはsheet2の同じ位置のセル内容を参照させたいと思います。 (例:sheet1A1=Sheet2!A1) ところがsheet2の参照元が空白セルだと、sheet1には「0(ゼロ)」が表示されてしまいます。 このような表示がでないようにするには(空白なら空白を参照させるには)、どうしたらいいのでしょうか。 尚、参照元のデータには一部電話番号や住所も入っており、元々0という数字が存在するデータもあります。 どなたかお知恵をお貸しいただければ、と思います。宜しくお願いします。

  • EXCELで特定のセルを参照するには

    EXCELで特定のセルを参照するにはどうすればいいでしょか? たとえば、sheet1の何行目の何列目のセルの値を参照、とか感じでやりたいんですが・・・。 できれば、「ある値 引く ある値」目の列、「ある値 引く ある値」目の行とやりたいです。

専門家に質問してみよう