• ベストアンサー

Excel2010でセルの参照について

こんにちは。 Excel2010のセルにリストを設定しました。 この設定を別のシートのセルにも適用したいのですが、 ・リストの設定を参照して、選択される値は参照先の自由に。 ・参照元のリストの項目が追加されると、参照先でも追加される。 ということを行いたいのですがExcelではどのようにすればよろしいでしょうか。 コピー&ペーストでは、参照元のリストの項目が増えても、参照先では増えません。 =シート名!セル位置で行うと、参照元でセットされた値だけが参照先に表示される。 となり私の期待したものになりません。 上記のようなことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

一例です。 (1)リストを別シートに入力(仮にSheet3のA列) (2)Ctrl+F3キー押下→新規作成→任意名(仮にlist)→範囲欄でブックを選択→参照欄で=OFFSET(Sheet3!$A$1,,,COUNTA(A:A)) (3)入力規則→リスト→元の値欄で=list

TeijigoTeatime
質問者

お礼

早々、ご返答ありがとうございます。 参照先で元のリストの項目から 1 つしか選択できませんでしたが原理は分かりました。 リストの項目が複数あった場合について調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

準備: Shee1のA1セルから開始してリストの元ネタを列記する A1に「あれ」 A2に「これ」 A3に「それ」 のように。 数式タブの「名前の管理」を開始,新規作成で  名前 myList  参照範囲 =OFFSET(Sheet1!$A$1,NOW()*0,0,COUNTA(Sheet1!$A:$A),1) とする 随意のセルで入力規則を開始  種類をリスト  元の値を =mylist とする できること: 入力規則を設定したセルをコピーし,好きな場所に貼り付けて使える。 できること: リストの元ネタの下に,続きに追記すると勝手に反映される。

TeijigoTeatime
質問者

お礼

早々、ご返答ありがとうございます。 参照先で元のリストの項目から 1 つしか選択できませんでしたが原理は分かりました。 リストの項目が複数あった場合について調べてみます。 ありがとうございました。