• ベストアンサー

立山黒部の紅葉状況を教えてください

北海道から老母が短期上京中。石原裕次郎の大ファンで「黒部ダムを一度この目で見たい!」と言うので、この週末あたり一緒に出かけようかと思うのですが、今ごろの紅葉状況をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。この時期の気候、大宮発着での1泊2日でのお薦め旅行プランなどあわせてご教示いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

noname#2485
noname#2485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

現在の紅葉状況を見て下さい。 旅行プラン・・・・ごめんなさい・・・分かりません。

参考URL:
http://www.alpen-route.co.jp/
noname#2485
質問者

お礼

URL教えていただきありがとうございました! 早速眺めてみました。 黒部ダムの観光放水が終了していることを認識。 今週決行するか、満を持して来年チャレンジするか考えてみます。 助かりました!感謝、感激です!!

関連するQ&A

  • 黒部ダムは石原裕次郎さんが建設したのでしょうか?

    黒部ダムは石原裕次郎さんが建設したのでしょうか?

  • 10月9日、立山黒部アルペンルートのアドバイスお願いします。

    10月9日、立山黒部アルペンルートのアドバイスお願いします。 すごく楽しみで、連休、紅葉と混雑は覚悟のうえですが、 立山黒部の往復コースを考えていて 立山を6時頃発なのですが無理でしょうか? いっきに黒部ダムまで行き復路で散策しようとおもいます。 それと室堂に重点をおいていて、プランを教えていてだければ ありがたいです。 もしどうしても無理があるのなら黒部平までの往復にしようかと・・・ ロープウェイでは黒部湖も見えるみたいなので・・・ アドバイスお願いします

  • 立山黒部アルペンルートの旅行案について

    大人2人で岐阜駅発着、公共交通機関で2泊3日の立山黒部アルペンルートの旅行を企画しています。 お盆にしかいけないので、混雑覚悟ですが、なるべくスムーズに楽しめるプランのアドバイスお願いします。 私の考えたプランは2つあります。 (1)(2)の宿は同じで、宿の予約はできたと仮定して。。。どちらのプランがなるべく渋滞を避けて、効率よく楽しめると思いますか?? もしくは、もっとこうした方がよい、などアドバイスなどもいただけたら、とても嬉しいです。 (1)扇沢から入るプラン(前日入りをしない(仕事でできないので)) 1日目・・・岐阜発→扇沢(11:10着) 黒部ダム見学、室堂散策、室堂泊 2日目・・・雄山登山、阿弥陀ヶ原散策 弥陀ヶ原宿泊 3日目・・・称名滝など散策、立山(14:24溌)→富山→岐阜(19:24着) (2)立山から入るプラン(前日に富山に移動し宿泊) 1日目・・・富山発→立山(09:08か09:59着) 称名滝などを散策、弥陀ヶ原散策、弥陀ヶ原泊 2日目・・・室堂までバスで移動→雄山登山、室堂泊 3日目・・・室堂散策、黒部ダム見学、扇沢(14:25溌)→信濃大町→岐阜(19:01着) よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート観光(金沢発着のツアー)

    黒部ダムの放水期間(6月26日から10月15日)に大人2名でアルペンルート観光を予定しています。 同行者の車で行くことも可能ですが、ツアーの方が乗り継ぎを優先されるようなので添乗員同行型のツアーで探しています。 相手が金沢在住・私が関東在住なので、金沢で合流して出発できるツアーを探したところ、北陸鉄道でこのようなプランがありました。 金沢(7:00)―扇沢駅+++≪トロリーバス≫+++黒部ダム+++徒歩+++黒部湖+++≪ケーブルカー≫+++黒部平+++≪ロープウェイ≫+++大観峰+++≪トンネルバス≫+++室堂(自由散策・約2時間滞在)―≪貸切バス≫―金沢(19:30頃予定) ※旅行代金\11,000です(お昼お弁当付)。 <質問> 1.北陸エリアで観光ツアーをやっているような旅行会社は、他にもありますか。 (私が関東在住のため旅行会社カウンターでも東京発着のツアーしか案内が受けられず、インターネットで探しています) 2.放水期間(6月26日から10月15日)の間でどこかの週末で行こうと思っています。おすすめの時期はありますか。 (アルペンルートHPでみると3連休以外は比較的すいている時期のようです)。紅葉もいいですが、できれば緑のきれいな時に行きたいと思っています。 3.上記の北陸鉄道のプランについて、コメント頂ければありがたいです(スケジュール、費用等)。ちなみに私は金曜夜に金沢まで移動・前泊する予定です。 どれかひとつへの回答でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 10月12日の黒部アルペンルートの混雑具合は?

    10月12日の黒部アルペンルートの混雑具合は? 宿泊先の関係で扇沢に10:30頃到着予定で扇沢11:00発のトロリーバスに乗り 大観峰まで行って15:00には扇沢に戻りたいと考えています。 紅葉のシーズンで混雑状況がどんなものなのか? 単純に時刻表を見て計画したのは  扇沢・トロリーバス11:00→11:16 黒部ダムで時間を取り 黒部湖・ケーブルカー13:00→13:05 黒部平・立山ロープウエイ13:20→13:27 大観峰では時間を取らずにとんぼ返り 大観峰・ロープウエイ14:00→14:07 黒部湖・ケーブルカー14:20→14:25 黒部ダム・トロリーバス14:35→ 扇沢14:51着のつもりでいました。 これは無理でしょうか? もう1つのプランで黒部ダムで時間を取るのを帰りにして 扇沢・トロリーバス11:00→11:16 黒部湖・ケーブルカー11:30→11:35 黒部平・立山ロープウエイ11:50→11:57 とんぼ返り 大観峰・ロープウエイ12:20→12:27 黒部湖・ケーブルカー12:40→12:45 ここで時間を取って 黒部ダム・トロリーバス14:35→ 扇沢14:51着かと考えていました。 ひょっとしてこれって全然無理な計画なんでしょうか? 10月12日は平日だから大丈夫だと思って計画したんですが 色々調べていると混雑していて時刻表通りにいかないものなのかと思えてきました。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • [助けてください]9月初旬に3泊4日で黒部方面ベストルート教えてください

    9月初旬(5~8or9~12)に黒部方面の旅行を検討しております。 当方は東京から、彼女が大阪におりまして、どこかで合流しての旅行になります。 マストで考えているのが以下のとおりなのですが、3泊4日で、焦らず行けるプランをご教示ください。 ・アルペンルート1泊もしくは2泊(黒部ダム、宿泊してスターウォッ  チングやご来光を希望してます) ・温泉 ・(可能であれば)上高地 凄くアバウトで申し訳ありません。実は、当初北海道旅行を計画していたのですが、諸事情により急遽の行き先変更となりました。ガイドブックなど買って読んだのですが、情報多くて逆に混乱しております。 是非とも宜しくお願い致します。

  • 9月初旬の立山の見所

    9月の初めに母、兄、私、彼氏の4人で立山旅行を検討しています。 (すごいメンバー構成ですが・・・。) 母と私は昨年の10月に立山駅~黒部湖へ行ってきました。 母と私は黒部湖にはもう行かなくていいと思っています。 昨年は、室堂散策コース(3時間)と黒部ダム、弥陀ヶ原散策をしました。 一日目はまた室堂を散策(全員で)して、 2日目に兄と彼氏は黒部湖へ行き、母と私で別行動を考えています。 去年登らなかった雄山に登ろうかと思っていますが 何かオススメなプランはありますか? 昨年10月初旬に行ったときは紅葉の季節だったので花は枯れていました。 立山の雑誌は持っていますが、花は8月頃がピークのようですね。 今年は雨が少なく、遅くまで雪が残っていたのをテレビでみたので 9月の初めならまだ咲いているかな~?と期待していますが どうなのでしょうか?? なんでも良いので情報いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 北海道のグルメ

    お盆に北海道に旅行します。 どれかひとつでもよいのでご存じの方よろしくお願いします。 1.千歳空港に発着予定です。昼近くになるので近辺で昼食をとりたいのですが、スープカリーか味噌ラーメンでお勧めのお店を教えてください。 2.小樽にも石原裕次郎記念館を見るため行く予定です。昼食を寿司屋通りでしようと思っているのですが、どこかお勧めがあったら教えて下さい。 3.旭山動物園にいってから富良野カレーを食べようと思っています。動物園周辺で美味しいお店を教えてください。

  • 北海道はじめて旅行します

    お盆に家族旅行で北海道にいきます。 北海道は初めてでいろいろ分からないことがあり教えてください。 1.千歳空港に発着予定です。昼近くになるので近辺で昼食をとりたいのですが、スープカリーか味噌ラーメンでお勧めのお店を教えてください。 2.小樽にも石原裕次郎記念館を見るため行く予定です。昼食を寿司屋通りでしようと思っているのですが、どこかお勧めがあったら教えて下さい。 3.千歳から富良野に車で向かう予定です。高速を使いますが当日は混雑してると思うのでなるべく近い行きか方、どこで降りたらいいか教えてください。 4.旭山動物園にいってから富良野カレーを食べようと思っています。動物園周辺で美味しいお店を教えてください。 。。。こうかくと食べ物のお店ばかりですが宜しくお願いします。

  • 絶景地を教えてください。

    この春休みに主人は留守番で 子供(高校生、中学生)と私、母の4人で泊まりで旅行の予定です。 本当は3~4日間で近場の海外へ行く予定でしたが 受験もあって気が回らず今頃探し出して時既に遅し・・・ 急きょ国内旅行に変更となりました。 子供が大きくなってきたため 遊園地や買い物中心より 絶景が見たいといいます。 名古屋発着で絶景を見に行くというとどこがありますでしょうか。 黒部ダム、東尋坊は行きました。 鳴門の渦潮も考えましたが渦潮のほかに観光があまりないみたいで・・・ おすすめの場所がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。