• 締切済み

ラパンについて

時速20~40キロで走行していると、エンジンルームあたりから異音がします。 あと、たまにエンジン始動時、エンジン始動直後にエアコンをつけると鳴ります。 音の種類は「ビビビ・・・」「ジジジ・・・」みたいなかんじです。 ディーラーに行ったんですが、その時に限り鳴らない始末・・・ ラパン乗っている方で、この様な体験、又は似たような体験をした方、している方、回答お願いします。

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.1

恐らくはエンジンが冷えている時に、マフラーの遮熱板などがビビッていて、温まるにつれマフラーが膨張を起こすか何かして音が止まるのでしょう(あくまでも推測ですが・・・。) >ディーラーに行ったんですが、その時に限り鳴らない始末・・・ こう言う場合は、音が出る時の状況を何かにメモ(エンジンを掛けてからどのくらいとか、ギア位置、など)して置き、その状況の時に必ず鳴るか何回か確認してからディーラーなどに持って行って、その状況を詳しくディーラーのサービスの方に伝えると良いですよ。