• ベストアンサー

中国人に時計を贈るのはマナー違反ですか?

先日こちらの「中国人に喜ばれるプレゼント」のような質問を見たところ、 詳細は忘れましたが「中国人には時計を贈っては絶対ダメ」という回答がついていました。 そういった話は初耳だったので詳しいことが気になったのですが、 回答でその人に質問するわけにもいかないので、新しく質問を立てました。 どなたか中国人に時計を贈ってはいけないというマナーの詳細をご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。 (できれば信頼できるソースもあると嬉しいです) また、他にも中国の方にこれをあげるのはマナー違反というものや、 目下から目上へのプレゼントでこれをあげるのは非常識、というものがあれば合わせて教えてください。 知り合いに中国人がいるので今後の参考にします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

時計を意味する「鐘」と「終」が同じ発音のためきらわれます。 特に置き時計なんかだと最悪です。

参考URL:
http://www.cji.jp/China_work/China_work8.htm
delirium
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 同じ発音だから嫌われるんですね。よくわかりました。 中国が贈答文化の本場というのは知りませんでした。 下のほうにある手数字がすごいですね。片手であらわしちゃうなんて! このサイトすごく参考になります。中国人と仕事してるわけじゃないんですけど……(^^;

その他の回答 (2)

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.3

うちの会社の中国人通訳の子に聞いたのですが、「緑色の帽子」も贈ってはいけないものだそうです。 その意味は「妻を寝取られた夫」だからだそうです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/chinese/closeup/CU20040802A/
delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 緑色の帽子なんて知らずにあげちゃいそうですね。ずいぶんおかしな法律……(^^; 亀は日本では悪いイメージは全然ないので、思わず使ってしまいそうです。 知らないって怖いなーと思いました。 呼称の話も、日本の感覚(若く呼びかけるほうが喜ばれる)でいたら失礼になるところでした。 非常に参考になるサイトどうもありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

もう一つ「梨」もだめなんだそうです。 これは知らなかった。

参考URL:
http://jp.cytsonline.com/static/faq/faq.jsp
delirium
質問者

お礼

もうひとつご紹介ありがとうございます。 発音が一緒だからだめ、というのは、日本でも縁起が悪い言葉と一緒だからだめっていうのがありますよね。 腕時計は発音が違うからOKっていうのは面白いです。 質問とは関係ないのですが、今年初めて中国に行こうと思っていたのでこちらのサイトも参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マナー違反とは?

    先日、すごく嫌な思いをしたので教えてください 私はその問題の回答者でも質問者でもありません あくまで一般論、ここで参加するうえで教えてください ある質問がありました メイン質問 回答者○0人以上 人間関係の問題 そのうちの2.3名がどうしてもマナー違反に思えるのです まずこの3名の許せない行動は (1)馴れ馴れしい言葉遣い (2)英語やフランス語などの単語が多く入った回答 (3)集団での回答、質問者の非難と責めを目的とした回答 (例)君は無能だね(質問者に)などのことば    自己主張がふんだんにある 僕は恋とセックスに生きる!などの言葉 (1)について質問者が不快だとアピールしています なのに連続しそういう回答をしています これはユーモア?なんだという主張みたいです、質問者がイヤだと意思表示しているのに、目を疑います (2)自分のことの自慢で私は○○(英語とかフランス語)が得意なのよっ!♪ 文の最後にもよく色々入っています これも質問者が頻繁にアルファベットが入り読みにくいという回答を書いています 一般的な英語やフランス語ならともかくわかりにくいものでした わざわざ書く必要もなく又わからないと「こんなのもわからない?バカね」という感じでした 質問者に対してわかりにくい回答をたてる、はマナー違反では? (3)はっきり書くとこの回答者たちバカじゃないの?と思うほどでした。いい歳したおじさんにおばさんでしたけど人を不快にさせる回答ってこういうのも入ると思うんですけどここのサイトのマナー違反まではいかないと思いますか? あと、この3人が他の質問を相互に立てています 質問はそのメイン質問とまったく関係ありません 健康問題です そしてその自分たちのたてた質問でメイン質問のことを「あれはヤバかった」とかメインの質問のことを書いているんです 健康問題のことも書いているから削除されないんでしょうけど一連の回答を見てた人ならアノ話だってわかります こういう違う質問で話題をしてわかる人だけわかるような会話をしているひとたちってマナー違反にならないのでしょうか? 40代50代のいい歳の男女がそろもそろって「無能にはわからないよ♪」「ホント不様だね(笑)」とか書いているんですけど、これってどう思いますか? 真剣に質問しているのに質問者さんが可哀相になりました マナー違反だと思いませんか? ぜひマナーについて教えていただけませんか? 私はマナー違反で申告を出していますが一向に削除されません 最後にもう一つ 回答者の中には今日IS作りました!みたいな人が最後その私がマナー違反じゃ?と思う人の代弁をしてました 明らかに「絶対この中の誰か」とおもいました、すでにnonnameです こういうダブルIDを恐らくとっての回答って厳密に調べられることはないのでしょうか? 見てて滑稽なくらい「その人のうちの誰か」とわかるほどでした よろしくお願いします

  • 違反項目の中のマナー違反とは具体的にどういうものでしょう?

    マナー違反とは具体的にどういうものがあるか教えてください。 マナー違反といってもマナーはテーブルマナーとか幅広いのでこのサイトの質問や回答・お礼の中でよく見かけるマナー違反の例をお願いいたします。

  • これはマナー違反なのでしょうか?

    「教えてgoo!」の利用方法について質問します。 下記の2つはマナー違反なのでしょうか? (1)回答がつかなったり、納得した回答がなかった場合、一度質問を締め切り、また同じ質問をすること。 (2)ひとつのニックネームを、家族で使い質問すること。 よろしくお願いします。

  • マナー違反?

    ここを有効活用させてもらっているコマンドーです。そこで思ったのですが、たまに質問をしてから、回答を貰って置いて、そのまま放置プレイ、、、締め切る気配も無い、、、 なんて人がいますがこれはマナー違反なのでしょうか? 僕も2つそんな質問に回答をしたことがありますが、けっこう役に立ったのか、立たないのか毎日毎日気になります。 僕はなるべく、回答をしてくれる人々がいる限り、できるだけ、すぐに御礼を書こうとしています。 みなさんどうでしょう?

  • 自転車 {マナー違反or法律違反?}

     数年前のことですが、道路交通法の改正により 自転車の乗り方 などを法律により取り締まるような法律が制定されましたが、いまいち内容が理解できません(いまになって・・・) Q1 自転車の走行中に、 MP3プレーヤーで音楽を聞くのは マナー違反or法律違反か?   Q2 車道の右端を走行する行為は マナー違反or法律違反 Q3 市街地で速度を出しすぎる(40km/時以上)で走行する マナー違反or法律違反 Q4 自転車での「スピードの出しすぎ」とは何km/時 ?  ※ 上記の質問で、「法律違反」となる場合 どのような罰則があるのかを教えてほしいです。  以上の事について私にとってよくわからないことなので、回答をお願いします。 非常識ですみませんがお願いします。

  • マナー違反者に対する措置

    マナー違反の質問者、すなわちお礼なしポイントなしで締め切る人間に回答する人間がいるのはなぜですか? 回答する人間がいるせいでいつまでたってもお礼なしのマナーの悪い質問が減りません。 理由はどれです? 1.回答するのが楽しい 2.困っている人間を助けたい 3.マイルールを押し付ける回答者への反発 4.その他 お答えください

  • ご祝儀の2万円(お札3枚)はマナー違反か?

    別の質問にて回答しました。 >私だったら2万円(1万円札+5千円札+5千円札)です。 枚数が割りきれないように3枚にしているのに 2万円という数字が割り切れるからマナー違反と言われました。 これって非常識でしょうか? 忌憚ない意見をお待ちしています。

  • 他所で調べたらすぐ分かる質問はマナー違反か?

    ネットでちょっと調べたら分かる質問、よくありますね。これをマナー違反とする意見もよく読みます。しかし、これは本当にマナー違反なのでしょうか?なぜこんな事を聞くのかというと、私はマナー違反でないと思うからです。 ここはQ&A専門サイトです。抽象的な考えですが、本業であるQを否定するのはおかしいです。また調べたいと思ってる人が何処で調べるのか?他所のHPでもいいし、またここ教えてGooであっても何ら問題無い筈です。さらに回答者には「回答しない自由」があります。気に入らないなら回答しなければいいのです。頼みもせんのにマナー違反と言うのはお門違いだと思います。 規約上どうなっているか知りませんが、何も無いなら普通に皆様の意見をお願いします。違反と明記されているなら、ここではちょっと目をつぶって本来はどうあるべきか?で回答願います。 なお、宿題の質問は対象外とします。自分の意見も書くルールになっており、その目的も明らかです(丸写ししても勉強にならない)。

  • そのマナーは誰の常識?

    よく、「過去に同じ質問があるからよく調べて、マナー違反ですよ」みたいな回答(?)があります。(最近では亀田興毅の試合についてとか・・) しかし、意外と検索かけても見つからなかったりすると思うし、新しい質問が常に増えてるので、過去の質問は目につかなかったりしませんか? ここを利用する方全員が、四六時中にこのサイトを見てる方ばかりでないはずです。 (1)アドバイスとして、「過去にも同じ質問があるから参考に・・」ってアドレス載せるとかなら、回答になってると思いますが、回答、アドバイス以外の単なる批判を載せるほうがマナー違反ではないのしょうか? (2)同じ質問がたつと、誰かに迷惑がかかるのですか? (3)過去に同じ質問があったとしても、新たに別の方からの回答が一件でもつけば、新しいQ&Aだと思うのですが、どうなんでしょう? (4)タイトルのままですが、同じ質問を立てないのがマナーで常識っていうのは、どこの誰の常識ですか? (ちなみに、"同じ質問"で検索かけて、過去の回答等もみたうえでの質問です)

  • 【マナー違反】社会人として【非常識】

    「社会人として、このマナー違反が気になる」 「社会人として、これは非常識だと思う」 と実際に感じた/経験した、行動/言動などがあれば、教えて下さい。  マナーに関する質問は多くあるようですが、実体験や生の声をお聞きして反面教師にしたいと思います。  できれば「個人の人格に問題がある」と感じるような体験では無く、 「未熟さ、気遣いの不足」などの身近な体験を教えていただきたいです。  日常の些細なことで結構ですので、[仕事にまつわる体験]で何か覚えがありましたら、ご回答をお聞かせください。  自分の失敗談、人からの伝聞などでも構いません。  よろしくお願いします。