OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

冷却能力の計算

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156091
  • 閲覧数16477
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

あるタンクに10℃で25Lの水が入っています。そのタンクから毎分8L
の水が出ていき100℃となって帰ってきます。
タンクに100℃の水が帰ってくると、タンク内の水の温度は
あがるのですが、温度の上がった水を10℃まで冷やしたいのです。
この時の冷却能力の求め方を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

 8L*90℃=720Kcal/min =43200kcal/Hr =43200*0.0116264  =50.2kw  かな?冷却効率は別で チラーユニットか、冷却塔のカタログになんか書いてあったような気がするけど。 ...続きを読む
 8L*90℃=720Kcal/min
=43200kcal/Hr
=43200*0.0116264
 =50.2kw

 かな?冷却効率は別で
チラーユニットか、冷却塔のカタログになんか書いてあったような気がするけど。
お礼コメント
mjc

お礼率 25% (2/8)

早速の回答ありがとうございます。
でも0.0116264って何の数値ですか?
投稿日時 - 2001-10-23 19:18:28

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

仕事の変換係数です 1kcal(15℃)=0.00116264kWhr です。  たぶんこれでいいんですよね?  冷却塔のカタログ見れば詳しく説明有りますが、今手元にないもので。
仕事の変換係数です
1kcal(15℃)=0.00116264kWhr
です。
 たぶんこれでいいんですよね?
 冷却塔のカタログ見れば詳しく説明有りますが、今手元にないもので。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

水1mLを1℃温度を上げ下げするのに1cal使用します。 毎分8Lのお湯(100℃)を90℃温度を下げるには、8000×90=720,000cal/分必要です。 1kcal=4.2kJですから、換算して(1kW=1kJ/秒)、 720×4.2÷60≒50kJ/s=50kW になります。 係数の意味はこれで解りますか?
水1mLを1℃温度を上げ下げするのに1cal使用します。
毎分8Lのお湯(100℃)を90℃温度を下げるには、8000×90=720,000cal/分必要です。
1kcal=4.2kJですから、換算して(1kW=1kJ/秒)、
720×4.2÷60≒50kJ/s=50kW になります。
係数の意味はこれで解りますか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ