-PR-
kurim

子宮内膜症でゾラデックスという注射で
生理を止めて、三ヶ月になります。

ただ、なぜか時々お腹がしくしく痛くなったり、
熱が出たりします。(先々月は生理も止まらず激腹痛で、熱も38度にもなりました。先月は止まりましたが、熱は同時期に37度5分まで上がりました。別に風邪などひいていないのですが・・・)

だいたい、この病気の人に伺うと、リュープリンという名前の薬を注射されるようですが、
私はゾラデックスというのを使用されています。

両者は何か違うのでしょうか。
私の身体にはゾラデックスは合わないのかなとか
思っていますが、どうなのでしょう?
  • 回答数1
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全1件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-08-06 16:12:21
    • 回答No.1
     私も子宮内膜症で、リュープリンの注射をしています。
    リュープリンもゾラデックスも偽閉経療法で排卵と生理を止める薬です。
    この薬を使って、最初の2~4週間はフレアーアップ現象といって、
    女性ホルモンが大量に分泌されて、病気が悪化する可能性のある
    時期があるということです。生理が止まらなかったり、激痛があったのは、
    この現象があったのかもしれませんね。
    私もこの時期に出血があって、なぜ生理を止める注射をしたのに・・・?
    と不安になりましたが、これはよくあることだそうです。
     
     薬にも合う合わないがあると思うので、ゾラデックスが
    合わないようなら、他にスプレキュアやピル、漢方など、
    いろいろあるので、お医者さんに相談してみてはいかがですか?
     

     
    お礼コメント
    ありがとうございます。

    なにやら分からないことが多すぎて不安が大きいです。

    ここのサイトでも、リュープリンだとヒットするのにゾラデックスは出てこないから、やっぱりあんまり使用されないのかなあと思っていました。
    でも、作用的には変わらないのですね。

    副作用もきつくて暑い夏がこたえてしまいます。。。
    投稿日時 - 2005-08-07 20:49:37
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-
    • 回答数1
    • 気になる数1
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ