• ベストアンサー

JRの運賃はなぜ高いのですか?

素朴な疑問ですが、JRの運賃はなぜ私鉄に比べて高いのですか? 高い分、従業員の給料が高いとか、国鉄時代の清算に使うとか、何か理由があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

JRの方が路線規模の大きく、その分私鉄線よりメンテナンス費用も必要です。 また、JRの路線の内、黒字で利益を出している路線は、ほんの数路線です。山手線など、ものすごい利益を出していますが、その利益はローカル線の赤字を埋めています。 地方ローカル線の赤字を、東京の路線で埋めることに抵抗があるかも知れませんが、地方線もその地方の方には欠くことの出来ない大事な足です。一会社として規模の維持は必要です。 また、人口密度も違うので、この点は仕方ないと思います。 並行路線がある区間では、特定運賃として規定より安い基準にし、運賃で負けないようにしています。 JR東日本の場合ですと、山手線内<東京近郊区間<一般区間です。 小田原からの場合、距離がありますので小田急と比較すると運賃が約2倍になってしまっています。 元JRの職員の方と仕事をしたことはありますが、他の民鉄よりは賃金は良いですが、都営地下鉄程ではありません。そんなに良いわけではありません。 国鉄時代の精算もあると思います。 事故が多いのに・・・、とお思いですが、事故はどの会社でも起こりえます。イメージと繋がりやすいのですが、運賃とは別の話と思います。 先日の総武線の架線切断も、どの鉄道会社でも起こりえます。剛体架線の地下鉄を除くと、京浜急行ぐらいでしょうか。架線が切れないように「合成電車線」を導入して予防をしているのは。

その他の回答 (13)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.14

JR旅客鉄道各社は多くの赤字路線を抱えているからです。 鉄道網はネットワークとして全体として機能している部分もありますので、どの路線が赤字かを正確に割り出すことは困難ですが、乗客数から予想される運賃などの収入に対して人件費や保守費用などがまかなえそうにないところはたくさんあります。 さて、JRは民間会社です。従って、採算のとれない路線を廃止したり、赤字路線の運賃を上げて黒字路線の運賃を下げるなど、利用者にそれ相応の負担額となるようにしてもかまわないように思います。 そこで、現在話題となっている郵政民営化の議論を聞いていますと、過疎地の郵便局が無くなってサービスが低下するといった話をよく耳にします。JRももともとは国鉄という国の機関でした。国の機関で交通インフラという公共性が高いとされている国鉄を分割民営化するときに、赤字路線などに対して同じ議論が出てきたことは、そのころの事を知らないとしても想像が付くのではないでしょうか。 分割民営化に対して、いままで国として行ってきた鉄道事業の公共性に鑑み、赤字路線の極端な運賃の値上げなどは行わないで全体としてバランスを取るような運賃設定にするという考え方が根底にあるのが原因の一つです。 大都市の私鉄競合部ではJRの運賃は高めですが、JRと競合しない地方の民間鉄道などに比較すると安かったりします。また、バスと比較しても安いことも多く、とくにJRの通学定期券の割引率が高いことから、バスへの転換の場合に通学定期券代が上がる事への地元の抵抗も多くあるようです。 このように、JRの運賃体系などの矛盾点などを考える場合には、人件費や国鉄の赤字精算のほかに、鉄道という公共性に加えて、いわゆる過疎地域などへのサービス水準の定価を抑えなくてはならないという分割民営化のときのスタンスも大きく影響しているようです。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.13

すでに他の人も書かれていますけど、JRが並行する私鉄に比べて割高というのは限られた区間でしかありません。 関西地区でも、JRと私鉄ではJRのほうが高い時代が続いたのですが、JRが特定運賃制度を採用しているということを考慮しても、区間によってはもともと割引率の高い通勤定期はもとより、普通運賃でもJRのほうが安いという逆転区間が生じています。 地方になると、さらにこの差は広がります。国鉄時代は並行するバスのほうが安い上に本数も多かったので、バスが移動のメインだったのが、バスの相次ぐ値上げとJRの増発で、今ではJRのほうが(別料金が必要な特急を利用しても)バスより安くて本数が多くて便利という区間もあちこちにあります。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.12

素朴な疑問ですが、私鉄の運賃はなぜJRに比べて高いのですか? 高い分、従業員の給料が高いとか、赤字事業の清算に使うとか、何か理由があるのですか? オウム返しですがこれが答えです。 運賃がJR>私鉄という構図は成り立ちません。 私鉄の運賃がJRより高いところはざらにあります。 自分の身の回りだけでしゃべるとこうなります。 さて、私鉄がやるより安い値段のところもある、 つまり、不採算路線も多く抱えているのがJRの特徴です。 これは全国の鉄道インフラ、公共の足としての使命を国鉄から引き継いだためです。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.11

まず、opopo2000さんは関東地方に住んでいらっしゃるのでしょうか? たぶんJRのほうが高いと思うのは、ほとんどこの地域の人です。他の地域ではJRのほうが安い場合もあります。 関東地方のJRと私鉄という考えで書きます。 理由を簡単に書くと、国鉄時代の再三に渡る値上げが今この差になっています。 昭和40から50年代に国鉄は運賃値上げを何回も実施しました。なぜ値上げをしたかは前の方々の回答にありますのではぶきます。 この相次ぐ値上げで私鉄との価格差が広がったのです。 しかし、JRになって経営が少し安定したのかJRはあまり運賃値上げを行いませんでした。というよりまだ一度も値上げしてません。(初乗り120円を130円にしただけ) その間、今度は私鉄が経営に苦しみだし、値上げを行うようになります。 それで現在のようになっています。

opopo2000
質問者

お礼

なるほど、地域差もあるんですね。 確かに私は関東在住ですし、小田急や京王線をよく利用します。

回答No.10

私の住んでるところでは私鉄の方が高いです。 一概には言えないと思います。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.8

#2です #7の方が答えられてるのが正解ですね  私鉄は利潤追求で利用客の多い路線だけを使って JRとの競合路線では少しでも安い運賃でもうけようとする。  一方,JRは以前国鉄つまり,公営の公共鉄道だったため,利潤よりも,国民全体の利便性を考えて,線路を 施設し運賃を全国一律で距離に比例して設定した。  そのため民営化し分割化した後も,その会社全体としての一律の運賃設定をするため,私鉄との競合路線では かなり割高感が否めなくなると言うことでしょうか。

  • sulpher
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.7

ローカル線の赤字も負担しているからでしょう。 確かにローカル線では割増運賃を採用するなど少しでも収支を改善する策はとられていますが, それでもローカル線の運営経費をローカル線の運賃収入だけで賄いきれるとは思えません。 ローカル線は「全国津々浦々,田舎でも鉄道による公共交通の足を確保する」という旧国鉄の公益性により 建設されたものですから,やむを得ない面もあります。(少くとも戦前は車なんて金持ちの持ち物でしたし) 逆に私鉄は私企業ですから,儲かるところにだけ路線を建設します。 当然黒字になりますから,運賃も安くすることができます。

回答No.6

うちのほうは私鉄のほうがJRよりも1.5倍くらい高いです。しかしJRが安いかっていうと高いと思います。 さらに、バスはもっと高いと思います。バス200円はひどいです

  • p_m_a
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.5

JRと言っても格差があります。 特定区間運賃と言ったかと思いますが(最低130円から)、東京都区内や大阪市内など、一部の区間では非常に安い料金設定になっています。 なので一概には高い、安いということは言えません。 >従業員の給料が高いとか国鉄時代の清算に使うとか まず、鉄道業界はどこも多額の借金を抱えています。列車などを整備するために、思いのほか経費がかかりますし。 なので、債権の多さでJRだけが、とかそういう意識はないと思いますね。 ただ、どこの会社も全く同じ条件でというわけにも行きませんし。(そうなると東京や大阪はとんでもないことになりますから) また、本州3社と所謂3島会社(北海道・九州・四国)とでは料金設定が違うはずです。時刻表などを見て考えてみるのも一つかと思いますね。 例えば、JR東海では最低運賃140円区間のところ、 JR北海道は160円だったとか。地域によって差がありますんで。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

国鉄時代の巨額の借金を背負ってるから

関連するQ&A

  • 最近JRの従業員は若い人が多くなった

    ように思えます。 車掌、運転士、駅員が20代~30代前半の若い人達ばかり。 最近のJRは40代~60代のオジサン、白髪混じりの爺さん従業員を殆ど見なくなりました。 国鉄時代(私が子供の頃の国鉄最末期しか知らないですが…)やJR後の1990年代後半ぐらいまでは私鉄と違ってJRの従業員と言えば↑のようにオジサン、爺さんと言う感じでした。(当時の従業員は既に定年退職しているでしょう) そこで疑問に感じたのは… 何故国鉄時代や1990年代までのJR従業員は若い従業員が殆どおらずオジサンや爺さんがメインだったのか?(若い従業員は何をやっていたのか?)当時の阪急、阪神、神鉄、近鉄等の私鉄では若い従業員が沢山居たのに。 それと、何故最近になってJRは若い従業員が急激に増えたんでしょうか? JRの人事方針の変化や年功序列や世代交代による出世や人事異動だと思いますが今のJRは40歳以上のオジサン、爺さん従業員は駅や営業列車以外の本社勤務、支社勤務、後方勤務がメインなのですか? 教えて下さい。

  • 田町-稲田堤間のJRのみの運賃

    私鉄を経由させない JR田町(東京)-稲田堤 間の片道運賃を教えて下さい。 一般のサイトでは、私鉄経由の運賃がでますが、 あくまでもJRのみ使用の場合が知りたいので御願いたします。

  • 乗り換え 運賃

    異なる鉄道会社(私鉄・JR)を利用して、電車に乗る場合 切符は、どのように買えば良いですか? 最初に乗る駅(JR)で、切符(JR分)を買い、降りる駅で私鉄分を清算すれば良いですか? よろしくお願いします。

  • JRって。

    よくTVやRADIOのNEWSや交通情報等で、 『JRや私鉄各社は通常通り運行されてます・・』と耳にしますが、JR(各旅客鉄道株式会社)も私鉄なのでは? 国鉄時代からの名残?慣習?で便宜上そのままなのでしょうか?

  • 電車の運賃について

    どこに書き込むのがベストか迷ったのですが、経済的な視点から教えて頂きたくここに書き込ませて頂きます。 電車の運賃についてですが、JRと地方の私鉄の運賃を比較すると私鉄の圧倒的に高いですよね。 そこで、なぜ高くなってしまうのでしょうか? 一つは利用者が少ないからだと思うのですが、逆に考えると都心を走っているJRなんかは、線路を引くための用地買収は多額の土地代が掛かりますよね。逆に地方であればあるほど、土地代の面から考えると都市の1000分の1くらいで買えると思うのですが。 いろいろな理由が一緒になって逆転現象が起きていると思うのですが、どのようなことが原因なのでしょうか。

  • JRと私鉄

    出発地点でJRに乗り、途中で私鉄を利用して目的地まで行きたいです。 目的地で、精算すれば良いと思いますが、出発地点ではJR分のみの運賃(キップ)を買えば良いのでしょうか?私鉄分を買うとムダになりますか? 情けない質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 私鉄・民鉄とJR

    私鉄・民鉄とJRのサービスどう違いますか? 運賃などの違いを教えてください。 ついでに皆さん民鉄とJRどっちがいいですか?理由もお答えください。

  • JR運賃 明石~大阪

    JR運賃について 明石~大阪は 通常890円ですが、明石~神戸は290円、神戸~大阪390円となっています。特定区間運賃のためだと思いますが、乗り越し運賃の考え方はどうなるのでしょうか。 明石~神戸の切符で大阪まで行き、清算機で乗り越し運賃を払うとしたときの計算は 890円ー290円=600円なのか 神戸~大阪の390円でいいのかを お教えください。

  • 私鉄とJRどちらを利用しますか?

    とある地域でA駅~B駅まで私鉄とJRが並走していますが継続的日常的に利用するなら皆さんならどちらに乗りますか? 私鉄:運賃¥390 1ヶ月定期代¥15350 所要時間・概ね35分 運転間隔・朝夕ラッシュ時は5~10分毎、日中は20分毎 JR:運賃¥320 1ヶ月定期代¥9450 所要時間・概ね20分 運転間隔・朝夕ラッシュ時は概ね20分毎、日中は概ね1時間毎 運賃、定期代、所要時間を考えると断然JRですが問題なのはJRは運転本数が少ないのがネックです。 私鉄の場合は運賃と定期代が割高ですが運転本数が多く利便性があるのが利点です。 こんな場合皆さんならどちらを利用しますか?

  • JRと私鉄の違い?

    素朴な疑問ですが、私は関西の私鉄やJRを利用しています。ある日私はJRに乗ろうと最寄りの駅に行きました。すると朝からの大雨でダイヤが大幅に乱れていました。仕方がないので今度は私鉄の最寄り駅に行きました。すると、電車は普通に動いていました。JRはダイヤが乱れていましたが、私鉄は普通に動いていました。なぜJRはダイヤが元に戻るまで時間がかかるんですか?