OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字化けについて

  • 困ってます
  • 質問No.156076
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

環境Sun5.6
ログインシェルをshからtcshにしたところ、cdのあとに存在しないpathを入力後、エラーが\数字三桁の連続で表示されるようになってしまいました。

シェルをshに変えると、コマンドが見つかりません。とエラー表示されます。

シェルをcshに変えると、ファイルもディレクトリもありません。とエラー表示されます。

tcshを使用したままの状態でエラーを普通に表示したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
解かる人はお答え下さい。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

setenv LANG ja はそのままで、
setenv LC_MESSAGES C
ではどうでしょうか?
お礼コメント
munetaka

お礼率 100% (2/2)

本当に大変有難う御座いました。
上記の記述通りにしたところ、うまくいきました。

5時間以上も悩んでいたので大変うれしいです。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-23 22:04:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (37/102)

日本語が文字化けしているのだったら、
setenv LC_ALL C
とすると、出力が英語になって文字化けしなくなりますよ。
補足コメント
munetaka

お礼率 100% (2/2)

上記設定にした結果viで日本語入力できなくなってしまいました。
viで日本語入力をできる状態のまま、cdでの文字化けがしなくなる方法はないでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-23 21:15:33
お礼コメント
munetaka

お礼率 100% (2/2)

setenv LANG jaの記述を上記記述に変えた所、
英語でエラーが表示されるようになりました。

大変有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-23 16:03:27