• ベストアンサー

『存在するかどうか分からない』環境変数にcshで新しいパスを設定したい

Linuxを利用しており、「『存在するかどうか分からない』環境変数に新しいパスを設定したい」のですが、うまくいきません。 言い方を変えると、対象の環境変数が存在しようが存在しまいが、うまくいくようにしたいのです。 具体的には、ログインシェルに tcsh を使用しているため、hogehoge.cshを作成し、/etc/csh/login.d/に入れました。hogehoge.cshの内容は以下のようになります。 #!/bin/csh setenv HOGEHOGEPATH /usr/lib/hogehoge:${HOGEHOGEPATH} ログインしてみると HOGEHOGEPATH: Undefined variable. といった内容のエラーが表示され、環境変数も設定されません。 shで設定する方法もありますがcshで良い書き方はないでしょうか。ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136147
noname#136147
回答No.3

私の環境の/etc/profile.d/*.cshを参考にすると ============================================ #!/bin/csh if ( $?HOGEHOGEPATH ) then setenv HOGEHOGEPATH /usr/lib/hogehoge:${HOGEHOGEPATH} else setenv HOGEHOGEPATH /usr/lib/hogehoge endif ============================================ のように変数が設定されている場合と されていない場合を分岐させて書いてありました

soo-dell
質問者

お礼

ありがとうございます。無事設定することができました。

その他の回答 (2)

• yasuya
回答No.2

環境変数:HOGEHOGEPATH にはsetenvしたけど シェル内部変数の${HOGEHOGEPATH}には、何も入れてないからでは?

• Tacosan
回答No.1

csh なんか使ってないけど, $?なんちゃら で存在するかどうかをチェックする?

soo-dell
質問者

お礼

変数チェックの方法が分からず悩んでいました。ありがとうございます。