• ベストアンサー

引越し直後のインターネット

引越し直後のインターネット接続はどうすればよいのでしょうか。当面、メールだけでも確認したいのですが・・ インターネットにダイヤルアップ接続をする場合、電話加入権は必要なのでしょうか。引越しに伴うADSL工事完了まで無料プロバイダのダイヤルアップ接続サービスを利用できればと考えているのですが、申し込むADSLが電話加入権不要タイプなものですから・・・ メールを見るためだけなのですが、携帯にはメールを転送できないため、引越し直後にメールだけでも見られる良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzydays
回答No.4

NO.2です。 なるほどー。 いろいろ制限がありそうですね。 まず、引越し先の近所にネットを使えそうなPCがあるということで、(もちろん自宅と使用するPC共にUSBポートが必要ですが)たとえば下記のようなUSBメモリーに設定を仕込んでおけば比較的ラクにメールできそう……とは思ったのですが、 (参考) http://www.fx-net.co.jp/itsmail/ (FDでも可) http://www.nakka.com/soft/npop/ (設定例) http://www.res-edu.ed.jp/erit/joho-kyoiku/usb-mail.html 図書館のPCですよね? うーん。 とすれば、USBポートがあったとしても、いろんな機能制限がされてる可能性もありそうです。果たしてまともに送受信できるかどうか、わたしにはわかりません。 >携帯用の、Outlookに準じるメールソフト等はあるのでしょうか・・・ わたし自身はH"を使用しているため携帯電話にはうといですが、POP3/SMTP対応の機種は少ないのではないでしょうか? iipic3rzさんのがたとえば(↓)のように対応 してるかどうか確認してみてください。 http://www.nokia.co.jp/phones/n6630/feature04.shtml というわけで、(携帯からは無理だとするなら) 方法(1) まずは引越し前にUSBメモリーを購入。メーラーの設定。 (ちゃんと動作するかテストする) 引越し後、図書館でUSBメモリー上のメーラーが作動するかどうかを試す。だめなら、ネットカフェやまんが喫茶を(あれば)利用する。 方法(2) ご自分のPCでダイヤルアップ。使用する携帯の型番や、使っているOSで対応してるか等を慎重に確認し、ケーブル類の購入。(わからない場合は店員に相談) 設定は引越し前に済ませておく。(設定がわからない場合は詳しそうな友人に頼む) 引っ越した後はつなぐだけ。 といった方法でしょうか。

iipic3rz
質問者

お礼

なるほど・・・ 知らない方法をたくさん教えていただき、ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.3

>ADSLが電話加入権不要タイプ 上記が、ADSL専用タイプの意味でしたら、電話機能はありません ですから、その回線を使って電話の使用、ダイヤルアップ接続はできません IP電話ならば使用できますが、そのときはADSLも開通していますから意味なし ダイヤルアップ接続するには、PCにモデムが必要です、モデムはありますか(内蔵されていますか)ここ2・3年の製品にはモデムが内蔵されていないものが多くなっています(ADSLモデムのことではありません) 引越し後の数日の対応のためにしては、苦労と投資が大きいです 設定に悪戦苦闘し、できた頃にはADSLが開通していた  なんて事も起こりえます

iipic3rz
質問者

補足

5年ほど前の機種なので、モデムは内臓されています。また、インターネット自体は近所の図書館で見ることができます。 問題は、メインのメールアドレスがブラウザ非対応でありOutlook等でしか閲覧できないため、自分のパソコンから直接接続しなければ見られない点です。 携帯にOutlookに準じるメールソフトは入るのでしょうか・・・

• jazzydays
回答No.2

>インターネットにダイヤルアップ接続をする場合、電話加入権は必要なのでしょうか。 固定電話じゃなくても、ふつうは携帯やPHSからでも可能ですよ。 ただ、必要なケーブル類もそろってないでしょうし、初めて設定する煩わしさや、いずれ開通するADSLのことを考慮すれば、わたしならネットカフェを利用します。 ご近所とかにはないですか?

iipic3rz
質問者

補足

ネット接続のみなら近所の図書館でできます。 問題は、メインのメールアドレスがブラウザ非対応でOutlook等のメールソフトでのみ閲覧可能な点です。ですので、自分のパソコンからしかメール確認できないのです・・・ 携帯用の、Outlookに準じるメールソフト等はあるのでしょうか・・・

回答No.1

Yahooメール(無料)は携帯でも読めるので、そちらを登録してヤフーに転送するようにしてはどうでしょうか? メールは、携帯サイトから見れます。

参考URL:
http://mail.yahoo.co.jp/
iipic3rz
質問者

補足

既に多くの人に伝えているメインのメールアドレスには、転送機能がついていません・・・ちなみに、近所の図書館に一応インターネット端末があるので、ネット接続自体はできるのですが、セキュリティ上の問題は別として、このメールアドレスにはブラウザで見る機能がありません。Outlook等メールソフトのみが可能です・・・