• ベストアンサー

一人で写真を撮るのって・・・

今月末に香港一人旅に行くのですが、飲食店で注文した料理を写真に撮ったり、街中でやたらと写真を撮るのは控えたほうがいいでしょうか?(地図を広げるのもダメですかね?) <理由> ・マナー的に良くない? ・女一人旅なのに、観光客ということがバレバレで、ひったくり等に狙われやすい?もちろん、常識の範囲の自己防衛はします。(ブランド品を持たない、露出した服装はしない、首など見える位置にかけない等) ・デジカメだと、なお狙われやすい?使い捨てカメラより高価なので・・・ 最近、写真をたくさん撮りたいと思っているのですが、今までは旅行に行っても、驚くほど写真を撮らない人間(世界遺産観光を含むヨーロッパへのツアー旅行ですら、カメラなしで行くほど)だったので、どうしたものかと悩んでおります。 今回のためにデジカメ購入予定なので、買ったばかりでひったくられるのは避けたいですし。 タイで一人ぶらぶらした時は、お金とパスポートだけをポケットに入れて、カバンも持ちませんでした。ポシェットやウエストポーチを大事そうに抱えているほうが「貴重品を持っています」とアピールしているような気がしたので・・・カメラ持参となると、カバンも必要ですよね? 心配なら持っていくな!という意見も最もですが、香港に詳しい方、写真好きで一人旅の経験のある方など、どなたか回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 旅行は慣れていらっしゃるようですし、気をつけていればそれほど神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。カメラが珍しい時代でもありませんし。 それよりも、写真撮影に夢中になっている時に他の荷物を狙われる方が恐いかも。写真を撮るときに無防備にならないように気をつけてください。 マナーとしては人を写すのはやめておいた方がいいでしょうね。あと高級店でのフラッシュ撮影も気をつけたほうがいいかも。 私は街中で地図を見るために、地図をコピーしたものをポケットにでも入れておきます。ガイドブックだと目立ちますが、コピーした紙ならメモ用紙程度に見えると思うので。まあ、気休めですが。

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真を撮り慣れていないので、そっちに気をとられて手荷物から目を離してしまって・・・なんてことになってたかもしれません!ご指摘ありがとうございます。 地図も、ポイントごとにコピーしておくと、大きく広げなくてもいいですしね。かなりの方向音痴なので地図は必須なんです。地図があっても、クルクル回してしまって迷うタイプですが ^_^;

その他の回答 (4)

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.5

特に問題ないと思いますよ。 香港大好きで、毎年通っていますが特に何かイヤな目に遭った事もないです。 レストラン内では、フラッシュは控えた方が良いですね。目立ちますし・・・  以前、街中の食堂に入って友人と撮影していたら、店長が喜んで、お代をまけてくれましたよ(^^) 観光客だらけです。いちいち狙ってたらキリがないですが、やはり最低限の防御は必要ですので、地図を開く時は出来るだけ端により、背に壁を預けた方が良いです。  持ち物は皆日本と同じくらいファッショナブルなので、ななめ掛け、リュックでも特に問題ないです。 手ぶらの女の子って逆に見ませんわ。 香港の方達も財布もってウロウロしてますし。 結構親切なので、地図みて困ってたりすると「どうしたの?」って聞いてくれて、教えてくれたら気をつけてね、ってカンジでさわやかに立ち去って行かれる方も沢山居ました。 香港は電脳天国です、デジカメ全然珍しくないです。 DVDなんて日本より遥かに早くから流通しています。普通?に気をつけて楽しんできて下さい。 すっご~~~く暑いですよ!小心

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりフラッシュ注意ですね!今までカメラに縁も興味もなかったもので、私の知らぬうちデジカメ普及率も高くなっていたんですね・・・ 香港も親切な人が多いと聞いて、さらに楽しみになりました☆ただ、おしゃれな人が多いとなると、あまり小汚い格好をしている方がかえって目立つかも・・・デパートなどにも入ってみたいので、ちょっと気を付けようと思います。 広東語が全く話せないことも心配だったんですが(英語と北京語が出来るので、何とかなると高をくくっています・・・)それより、汗かきで暑さに弱い私としては、香港の暑さのほうを心配すべきかもしれません。 香港リピーターであるmango05さんの貴重なお話に感謝します。

  • yorunote
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.4

友人が香港にいるため、何度か遊びに行ったことがあります。 友人が同行しているときも、私一人(女性)で行動しているときも 街中とかレストランの中で、やたらと写真を撮ってました。 高級レストランでもフラッシュが焚かれなければマナー的には 問題ないと思いますよ。 街中では、怪しげな裏路地で地図を広げないなど、きちんと気を つけていれば、普通に写真を撮ったり地図を広げてる くらいでひったくりに狙われることはないと思います。 カバンを持ちたくないのであれば、小さくて薄い型のデジカメも あるので、そのタイプのを購入されてポケットに入れておくのも 手でしょう。 私もそのタイプのデジカメです。 カバンからがさがさと取り出すより、ポケットからささっと 出して、ぱっと撮ってまたささっとしまえるからです。

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忙しすぎて、出発直前までデジカメを買いに行けそうにないんですが・・・説明書をしっかり読んで、フラッシュを焚かない撮影方法はマスターして行きたいと思います。

  • kaori7997
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.3

こんにちは。 私も女一人旅を何度か実行したことありますが、カメラは 必需品!!でした。 食事は全部写真で撮らないと気が済まないので(私の海外での テーマ?になってます)機内食から撮ってるし、マクドナルドも 普通のラーメンも全部撮ってます。それからメニューも(^^ゞ 確かに写真を撮るのは旅行中ですと言ってる様なものですが、 私はそれで危険な目にあったことはありません。 (恵まれてるだけかも?) カバンは、ウエストポーチは海外では止めた方がいいと思いますが、 普段の日常生活ではカバンを使ってませんか? わざわざ旅行用にカバンを買うのではなく、いつも使ってる カバンを使ってみては?現地の人だって日常生活をする時は カバンを持ってるはずだし。 私はカジュアルでも少しちゃんとした店に入るのも恥ずかしく ない程度のトートバッグを使ってます。(持ち手が長めで 肩にかけられ、人ごみでは肩にかけて体の前にくるような) デジカメはストラップがあると思うのでそれを必ずつけて 手首に通して写真を撮るように気をつけてます。 最近海外で使い捨てカメラを使ってる人って見ない位 デジカメが普及してると思うので、あまり神経質にならなくて 大丈夫だと思いますよ。 基本ですが宗教施設や軍事関連施設、美術館等の写真撮影 禁止の場所では撮らない、人にカメラを向けるなら一言 了解を得るようにする、フラッシュで迷惑をかけなければ マナーとしては大丈夫じゃないでしょうか?

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段愛用のバッグの中で、トートバッグは大きめのチャックなしが多いので、小さめの斜めがけバッグを持って行こうかと思います。身軽に歩きまわりたいですし・・・ ただ、写真には自分も写りたいので、人を選んで頼みたいと思います。といっても、そこらじゅうに日本人が居そうですが(笑) 私もkaori7997さんのように、機内食からバッチリ撮って見ようと思います☆

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

 一眼レフ(一眼デジカメ)などだと危険が伴うこともありますが、コンパクトカメラ(コンパクトデジカメ)ならばさほど危険はないでしょう。  香港はそれほど治安は悪くないですし。  今は、ほとんどの人がデジカメで、使い捨てカメラなんて使っている人はいないでしょう。ですのでそれも心配不要です。  カメラ持参だと鞄もいりますね。ナップサックなど、肩に背負うものの場合は、必ず南京錠をつけてください。もちろん現金やパスポートなどはいれてはなりません。  カメラは盗られたら、保険で対応、ってことであまり気にすることはないと思います。

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険で対応・・・それもアリですね!もちろん、何事もないに越したことはありませんが(笑) カバンは、長袖の上着・ハンカチ・ティッシュ・ガイドブックなど、無くしても差し支えない物を入れられるものを用意しようと思います。

関連するQ&A

  • 海外で写真を撮るには?

    こんにちは。 ニューヨークに1週間旅行します。 たくさん写真をとろう!と思っているのですが ちょっとコワイ噂(?)を聞きました。 デジカメだと 『税関でデータを消されてしまうことがある』 普通のカメラ(使い捨てカメラなど)だと 『手荷物検査のX線の影響で、ネガがダメになってしまう』 という噂です。 これは本当でしょうか?? 初めての海外旅行なので不安でたまりません(^^; 旅行に持っていくとしたら デジカメと普通のカメラはどちらがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 東南アジア、女一人旅

    今年の9月に2週間程、東南アジアを旅しようと思っています。 団体での海外旅行は行ったことありますが、海外に一人旅はしたことがありません。 色々と不安なので質問させていただきます。 (1)日程 今のところ考えているルートは タイ-ラオス-ベトナム-カンボジア-タイ なのですが、2週間程度でまわれますか? ちなみに2週間は決定ではなく、20日~24日(3週間)くらいにしようかとも考えています。 ゆっくりと陸路でまわりたいのですが、このルートで駆け足になってしまうようなら タイとラオスだけにしぼろうかとも考えています。 (2)治安 ベトナム、カンボジアが少し危険だと聞いていますが 実際初めて女で一人旅するにあたって、どうでしょうか? (3)荷物 体力がないので、必要最小限の荷物だけ持って20Lのリュックで行こうかと思っています。 やはり他に小さな鞄(ウエストポーチ等)があったほうがいいですか?(利便性も考えて) 写真を撮るのが好きなのでカメラを持っていきますが、 一眼レフを首からぶらさげて旅することはやはり安全上控えたほうがいいですよね。 もしくはフィルムのコンパクトカメラだと手軽なのですが、フィルムがかさばってしまったり、 空港のときにしっかり「ハンドインスペクション」にするよう頼めるのか心配です。 コンデジはあまり持っていきたくありません… 初心者でわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • できるだけ見たままの大きさで写真を撮影したいのですが

    使い捨てカメラの「写るんです」で写真撮影をすると、実際に目で見る感じよりも小さく写ってしまうのですが(表現が下手ですみません)、これは使い捨てカメラだからでしょうか?できるだけ実際に見ている風景と同じくらいの大きさで写真を撮りたいのですが、デジカメなどそれが可能なカメラがありましたら教えていただけないでしょうか?予算は高くても2万円以内ですませたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 男の一人旅について教えてください

    はじめまして。 私は今年30歳になった男性なんですが、大学を卒業して以来旅行とかめっきりしなくなってしまいました。 そこで30歳からの一人旅という事で色々考えているんですがここ何年も一人旅どころか旅行自体してませんのでどこに行けばいいのやら悩んでしまいます。希望としては買い物やグルメの旅というより山や川、海など自然に触れ合う旅を希望してまして、近々デジカメを購入予定なんで自然の風景写真を撮りたいと思ってます。男性の方で一人旅をよくされる方にお尋ねしたいのですが旅行のプランとしてどういう予定また日程で旅行されてるんでしょうか。周りに旅行好きな友人とかもいてないので色んな情報をお聞きしたいと思ってますのでどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 海外旅行にカメラを持っていくのですが。

    今度、海外旅行へ10日間行きます。その際、やはり旅の記念を残す為にカメラを持っていこうと思うのですが、デジカメか使い捨てカメラかで迷っています。デジカメだったら充電池が4本ありますから、これでなんとか間に合わせたい。 できるだけ荷物を軽くしたいし、これから旅行に行くチャンスはそうそうないでしょうから、わざわざ一回だけのために変圧器を買って持っていくのもいやだな…と。ちなみにプリンターも持っていないので、使い捨てカメラでもプリント料金はおなじくらいだと思っています。ブログにデータを載せたりすることはありません。 フル充電した電池4本を駆使したデジカメ、気軽に使える使い捨てカメラ、どっちを皆さんなら持っていきますか? それぞれの長所、短所をお聞かせください。

  • みんなで一緒に写真を写すとき

    みんなで一緒に写真を写すとき 分かりにくいタイトルですが、友達同士で一緒に写真を写すときは、普通に写すと、誰かがシャッターを押すので、誰か一人は同じ写真に入れないと思いますが、観光先などに行くと、せっかくだから仲間全員で一緒にうつりたいと思う人はいると思います。 そういう時、最近はデジカメが増えてきて、セルフタイマーなどの機能もできて、される人も少なくなってきたと思いますが、使い捨てが主流だった頃は 1:通りがかりの人に「すみませーん」と言って、自分のカメラを渡して写してもらう 2:(特に女子高生など、若い女性に多いかな?)カメラを前後ろ逆に持って(要するにカメラを自分たちの方向に向けて)、友達の誰かがカメラを持ってそのままシャッターを押して写す ことをされていた人もいると思います。 1は何となく分かるのですが、2は傍目から見ていて「ちゃんと写るんやろうか」「そんなことわざわざせんでも」と思っていました。 ここで質問ですが 皆さんは、観光先で仲間全員で写りたいときは、1と2とどっちの方法で写していますか? また、2の方法で写したことがある人にお聞きしたいのですが、それはなぜですか?

  • 一人旅ですが、どちらがお勧めですか?

    今月末に香港かソウルへ一人旅を考えています。 アジアへは中国しか行ったことがないので、思い切って2泊程度の旅行で考えていますが、どちらがお勧めでしょうか?おいしい料理や満足度、治安、観光スポットも含めて教えて頂けないでしょうか。 また注意点等があれば伏せてお願いします。

  • 写真(デジカメ不可)について

    提出書類で「写真(デジカメ不可)」と書かれたものがありました! これってどういうことなのでしょうか? 使い捨てカメラなどで撮るしかないのでしょうか??

  • 使い捨てカメラで撮影した写真のデータ化

    使い捨てカメラで撮影した写真のデータ化 デジカメ所有前に、使い捨てカメラで撮影していた写真をデータ化にする方法は何があるでしょうか。写真をスキャンするしか方法はないでしょうか?

  • タイへの一人旅を考えています。

    タイへの一人旅を考えています。 3月末に3、4泊程のつもりですが、飛行機のチケット等何の準備もしておりません(汗) 観光は現地の友人が案内してくれるので、バンコクに宿をとり中心として動こうと思います。 1宿について ユースホステルを思案中。出来れば安い宿が良いですが、当方一応女性の為ある程度ちゃんとしたトコ希望です。 相部屋は構わないのですが、数日間同じ部屋に泊まれば昼間居ないのがバレバレで荷物が不安です。そもそも荷物を部屋に置いてくようなプランは有り得ないですか?バックパッカーでないと厳しい? 2鞄について 日本国内の小旅行で使うような布製のコロコロを予定してます。メイン収納のチャック口には鍵がついてますが、海外に行くのに布製は論外でしょうか? 3根本的に 今から一人旅(しかも初)の予定を立てるのは無茶でしょうか…? 4その他 タイ旅行や一人旅のコツなど、何でも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m