• ベストアンサー

一人で写真を撮るのって・・・

今月末に香港一人旅に行くのですが、飲食店で注文した料理を写真に撮ったり、街中でやたらと写真を撮るのは控えたほうがいいでしょうか?(地図を広げるのもダメですかね?) <理由> ・マナー的に良くない? ・女一人旅なのに、観光客ということがバレバレで、ひったくり等に狙われやすい?もちろん、常識の範囲の自己防衛はします。(ブランド品を持たない、露出した服装はしない、首など見える位置にかけない等) ・デジカメだと、なお狙われやすい?使い捨てカメラより高価なので・・・ 最近、写真をたくさん撮りたいと思っているのですが、今までは旅行に行っても、驚くほど写真を撮らない人間(世界遺産観光を含むヨーロッパへのツアー旅行ですら、カメラなしで行くほど)だったので、どうしたものかと悩んでおります。 今回のためにデジカメ購入予定なので、買ったばかりでひったくられるのは避けたいですし。 タイで一人ぶらぶらした時は、お金とパスポートだけをポケットに入れて、カバンも持ちませんでした。ポシェットやウエストポーチを大事そうに抱えているほうが「貴重品を持っています」とアピールしているような気がしたので・・・カメラ持参となると、カバンも必要ですよね? 心配なら持っていくな!という意見も最もですが、香港に詳しい方、写真好きで一人旅の経験のある方など、どなたか回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 旅行は慣れていらっしゃるようですし、気をつけていればそれほど神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。カメラが珍しい時代でもありませんし。 それよりも、写真撮影に夢中になっている時に他の荷物を狙われる方が恐いかも。写真を撮るときに無防備にならないように気をつけてください。 マナーとしては人を写すのはやめておいた方がいいでしょうね。あと高級店でのフラッシュ撮影も気をつけたほうがいいかも。 私は街中で地図を見るために、地図をコピーしたものをポケットにでも入れておきます。ガイドブックだと目立ちますが、コピーした紙ならメモ用紙程度に見えると思うので。まあ、気休めですが。

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真を撮り慣れていないので、そっちに気をとられて手荷物から目を離してしまって・・・なんてことになってたかもしれません!ご指摘ありがとうございます。 地図も、ポイントごとにコピーしておくと、大きく広げなくてもいいですしね。かなりの方向音痴なので地図は必須なんです。地図があっても、クルクル回してしまって迷うタイプですが ^_^;

その他の回答 (4)

• mango05
回答No.5

特に問題ないと思いますよ。 香港大好きで、毎年通っていますが特に何かイヤな目に遭った事もないです。 レストラン内では、フラッシュは控えた方が良いですね。目立ちますし・・・  以前、街中の食堂に入って友人と撮影していたら、店長が喜んで、お代をまけてくれましたよ(^^) 観光客だらけです。いちいち狙ってたらキリがないですが、やはり最低限の防御は必要ですので、地図を開く時は出来るだけ端により、背に壁を預けた方が良いです。  持ち物は皆日本と同じくらいファッショナブルなので、ななめ掛け、リュックでも特に問題ないです。 手ぶらの女の子って逆に見ませんわ。 香港の方達も財布もってウロウロしてますし。 結構親切なので、地図みて困ってたりすると「どうしたの?」って聞いてくれて、教えてくれたら気をつけてね、ってカンジでさわやかに立ち去って行かれる方も沢山居ました。 香港は電脳天国です、デジカメ全然珍しくないです。 DVDなんて日本より遥かに早くから流通しています。普通?に気をつけて楽しんできて下さい。 すっご~~~く暑いですよ!小心

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりフラッシュ注意ですね!今までカメラに縁も興味もなかったもので、私の知らぬうちデジカメ普及率も高くなっていたんですね・・・ 香港も親切な人が多いと聞いて、さらに楽しみになりました☆ただ、おしゃれな人が多いとなると、あまり小汚い格好をしている方がかえって目立つかも・・・デパートなどにも入ってみたいので、ちょっと気を付けようと思います。 広東語が全く話せないことも心配だったんですが(英語と北京語が出来るので、何とかなると高をくくっています・・・)それより、汗かきで暑さに弱い私としては、香港の暑さのほうを心配すべきかもしれません。 香港リピーターであるmango05さんの貴重なお話に感謝します。

• yorunote
回答No.4

友人が香港にいるため、何度か遊びに行ったことがあります。 友人が同行しているときも、私一人(女性)で行動しているときも 街中とかレストランの中で、やたらと写真を撮ってました。 高級レストランでもフラッシュが焚かれなければマナー的には 問題ないと思いますよ。 街中では、怪しげな裏路地で地図を広げないなど、きちんと気を つけていれば、普通に写真を撮ったり地図を広げてる くらいでひったくりに狙われることはないと思います。 カバンを持ちたくないのであれば、小さくて薄い型のデジカメも あるので、そのタイプのを購入されてポケットに入れておくのも 手でしょう。 私もそのタイプのデジカメです。 カバンからがさがさと取り出すより、ポケットからささっと 出して、ぱっと撮ってまたささっとしまえるからです。

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忙しすぎて、出発直前までデジカメを買いに行けそうにないんですが・・・説明書をしっかり読んで、フラッシュを焚かない撮影方法はマスターして行きたいと思います。

• kaori7997
回答No.3

こんにちは。 私も女一人旅を何度か実行したことありますが、カメラは 必需品!!でした。 食事は全部写真で撮らないと気が済まないので(私の海外での テーマ?になってます)機内食から撮ってるし、マクドナルドも 普通のラーメンも全部撮ってます。それからメニューも(^^ゞ 確かに写真を撮るのは旅行中ですと言ってる様なものですが、 私はそれで危険な目にあったことはありません。 (恵まれてるだけかも?) カバンは、ウエストポーチは海外では止めた方がいいと思いますが、 普段の日常生活ではカバンを使ってませんか? わざわざ旅行用にカバンを買うのではなく、いつも使ってる カバンを使ってみては?現地の人だって日常生活をする時は カバンを持ってるはずだし。 私はカジュアルでも少しちゃんとした店に入るのも恥ずかしく ない程度のトートバッグを使ってます。(持ち手が長めで 肩にかけられ、人ごみでは肩にかけて体の前にくるような) デジカメはストラップがあると思うのでそれを必ずつけて 手首に通して写真を撮るように気をつけてます。 最近海外で使い捨てカメラを使ってる人って見ない位 デジカメが普及してると思うので、あまり神経質にならなくて 大丈夫だと思いますよ。 基本ですが宗教施設や軍事関連施設、美術館等の写真撮影 禁止の場所では撮らない、人にカメラを向けるなら一言 了解を得るようにする、フラッシュで迷惑をかけなければ マナーとしては大丈夫じゃないでしょうか?

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段愛用のバッグの中で、トートバッグは大きめのチャックなしが多いので、小さめの斜めがけバッグを持って行こうかと思います。身軽に歩きまわりたいですし・・・ ただ、写真には自分も写りたいので、人を選んで頼みたいと思います。といっても、そこらじゅうに日本人が居そうですが(笑) 私もkaori7997さんのように、機内食からバッチリ撮って見ようと思います☆

• odaibakko
回答No.1

一眼レフ(一眼デジカメ)などだと危険が伴うこともありますが、コンパクトカメラ(コンパクトデジカメ)ならばさほど危険はないでしょう。  香港はそれほど治安は悪くないですし。  今は、ほとんどの人がデジカメで、使い捨てカメラなんて使っている人はいないでしょう。ですのでそれも心配不要です。  カメラ持参だと鞄もいりますね。ナップサックなど、肩に背負うものの場合は、必ず南京錠をつけてください。もちろん現金やパスポートなどはいれてはなりません。  カメラは盗られたら、保険で対応、ってことであまり気にすることはないと思います。

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険で対応・・・それもアリですね!もちろん、何事もないに越したことはありませんが(笑) カバンは、長袖の上着・ハンカチ・ティッシュ・ガイドブックなど、無くしても差し支えない物を入れられるものを用意しようと思います。