• 締切済み

これは良かった!映画ベスト3は何?

これまで皆さんがみた映画の中で、ベスト3を決めろと言われたらどの映画をチョイスしますか? 夏休み中に色々映画を借りて見ようと思っているので、参考に教えてください。 私のベスト3は、なんとも底が浅いですが、以下の3作品です。 1位 インディ・ジョーンズ 子供の頃に見た冒険活劇にたまらなく興奮しました。 2位 エイリアン2 これも子供の頃、文字通り飛び跳ねながら見ました。 3位 ET 生まれて初めて映画館で見た映画です。 映画が好きになったキッカケの映画で感動しました。

  • 洋画
  • 回答数27
  • ありがとう数53

みんなの回答

  • j-m
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.17

(見逃しがちな外国映画?かなと。) http://www.discas.net/d/d/s?ap=c_goods_detail&goods_id=080322018 情婦 (1957年/アメリカ) ーアガサ・クリスティが自身の短編小説を基に戯曲化した『検察側の証人』の映画化 http://www.discas.net/d/d/s?ap=c_goods_detail&goods_id=087307894 U・ボート ディレクターズ・カット (1981年/ドイツ) ー昨日完全版(315分!)を観たもので http://www.discas.net/d/d/s?ap=c_goods_detail&goods_id=160329936 不思議惑星キン・ザ・ザ (1983年/ソ連) ークー←ロシアの4,50代の人に通じることもあるそうです。

参考URL:
http://cinema.intercritique.com/index.cgi?top=menu
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.16

1位 『ニューシネマ・パラダイス』 (感動ドラマ系)  えっ、だれも挙げてない、と驚きつつ、絶対お薦めします。  (ラストは温かい涙、涙、、、)  2位以下は構わないので(笑)、これだけは観てください。  個人的に、完全版より劇場公開版のほうが好きです。 2位 『ブルース・ブラザーズ』 (ミュージカルコメディー系)  主人公の2人、ジェイクとエルウッドはわたしの生き方の憧れ。  真似できない(したくない)暴走っぷりとクールなカッコよさが最高です。 3位 『2001年 宇宙の旅』 (SF古典系)  正直、3回観ないと理解できないのでお薦めしません(笑)  とにかく発想が壮大すぎて、感覚的に「なんかスゴい・・・」としか言いようがない。  製作されたこと自体、奇跡のような作品です。 う~ん、まだ候補が浮かんできそうな気がする。 わたしもこの質問、夏休みの宿題で考えてみます。。。                                      

参考URL:
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=240
回答No.15

すご~く悩みましたが、こういう感じになりました♪ 1位 ロッキー(シリーズ) 特に2と3が好きです。まさにアメリカンドリームな内容ですね(笑) トレーニングやファイトシーンで燃えた後にはラストで感動できますよ。 2位 大脱走 主役が十数名ほどいますが、個性豊かな人物ばかりで混合しません。3時間程の映画ですが、スムーズに楽に見れますよ。マックィーンのバイクシーンは圧巻! 3位 荒野の七人 言わずと知れた黒澤明監督の「七人の侍」のリメイクですね。七人の侍と対比しても面白いですよ。メキシコの農民を馬賊から守る、という単純明快なストーリーが逆に見るものを興奮させます! これらの映画の共通点は『テーマ曲が有名で、名曲』 です。是非、この夏休み見てください。(長文すいません・・)

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.14

スミマセン。 洋画のカテゴリーでしたね。

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.13

ジャンルを限定した場合の、 私のベスト3は 邦画なら。 (1)「二百三高地」 (2)「大日本帝国」 (3)「日本海大海戦 海ゆかば」 お勧めですよ。 かなり泣けます。 海外なら、 (1)史上最大の作戦 (2)パリは燃えているか (3)パットン大戦車軍団 戦争で勝った国も、負けた国も、多くの犠牲を伴いました。 時節がら、心に染みますよ。  パリが燃えなかったのは戦争という悲劇の中の幸いです。 パットン~は客観的に見たら、 『こんな国に勝てるわけ無い』と正直、思ってしまいます。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.12

No2で書き込んだものです。 3位に挙げた「アルジェの戦い」は66年に作られた映画でサミュエル・ジャクソンがでているわけではありません。 有名人が影響を受けた映画というコーナーでべた褒めしていたんです。ただそれがジャクソンだったのか確信がないんですけど、ハリウッドの黒人系俳優であったことは間違いありません。 下記「アルジェの戦い」の詳細です。 http://www.geocities.jp/pxc01462/old/ARUZYE.html

ason_kidd
質問者

お礼

早とちりでしたね、すいません・・・ レビューを見ましたが、レビューだけでも迫力ありますね。 最近の映画だと、過剰に演出している物も多いので、ドキュメンタリー物は良いですね。 ちょっと古い映画なのでレンタル屋にあるか不安ですが、 基本的に戦争映画(娯楽作品も反戦物も)好きなので探して見てみたいと思います。 ただ、見た後は、沈んでしまいそうですね・・・

  • PORKO
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.11

こんにちは! 1位は断トツなんですが、2位と3位決めるのが難しいですね・・・! 1位 ネバーエンディング・ストーリー(1のみ) ずっと心に残っている映画です。冒険ものの中では一番面白いと思います! 2位 星になった少年 現在上映中です!すごく泣けます。柳楽くんの演技が素晴らしいです! 3位 スパイダーマンシリーズ 主演のトビー・マグワイアが大好きなんです。ストーリーも映像もとても面白いですよv 他にも挙げたら切がないんですが・・・; 参考になれば幸いです!

ason_kidd
質問者

お礼

「ネバーエンディング・ストーリー」 私はCD買っちゃいました。歌も良かったですね。 それとあのファルコンを見ると何故か「まんが日本昔話」を思い出します(笑) 「星になった少年」 私の周りでも前評判は高かったですね。 仲間と一緒に見に行くはずの予定だったのですが、何故か「妖怪大戦争」を見に行くことになってしまいました・・・  ちょっと見に行くのが恥ずかしい。 まぁ小さい子も一緒に行くので、しょうがないのですが 「スパイダーマン」 『1』は見ました。『2』はまだですが、 私の好きなウィレム・デフォー(この人も変な役ばっか)も出てましたね。 あのビルの間を通り抜けるシーンは爽快ですね。 内容もヒューマンドラマの色が強く、アメコミ物の中では私も一番好きです。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.10

 きつい質問をしてくださいますね~~...(ー'`ー;) もう、解説ナシにいきます!  1位  『ミツバチのささやき』  2位  『エル・ニド』  3位  『イフゲニア』

ason_kidd
質問者

お礼

3作品とも知りませんでした。 普段見てる映画は、ほとんどアメリカか香港の物ばっかりなので(それもアクションやら、B級映画が多いし)それ以外の国の作品は無知なんですよ。 ヨーロッパの作品だと監督も俳優さんも全然わかりませんが、今までノーチェックの分野だったので探してみます。 結構ツボにはまる監督さんとか、見つかるかもしれませんね。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.9

1、ローマの休日 オードリー・ヘップバーンの魅力が満載で、ほんとにキュートです。グレゴリー・ペックもかっこいい~~。   2、スター誕生 スターだった男が落ちぶれていくのと反対に女の方はスターになって行きます。最後に彼は身を引く決心をします。バーブラ・ストライサンドの歌唱力が泣かせます。 3、黄昏 ヘンリー・フォンダ最後のアカデミー賞を取った作品。実の娘のジェーン・フォンダと共演しています。実生活でもこの映画と同じく疎遠だった親子ですがある事件をきっかけに和解していく感動の物語です。

ason_kidd
質問者

お礼

「ローマの休日」は今見てもいいですね。 母が一番好きな映画らしく、無理やり一緒に見せられた記憶があります。 最初は「こんな古い映画なんて」と思っていましたが、結局最後まで見てハマッてしまいました。 最後のシーンでコツコツ歩いていくG・ぺックがかっこいいです。 「黄昏」はタイトルのみ知っていましたが、「スター誕生」はタイトルさえ知りませんでした。

回答No.8

「カリガリ博士」 「バベットの晩餐会」 「アンダルシアの犬」

ason_kidd
質問者

お礼

3作品ともタイトルすら聞いたことないです。 「アンダルシアの夏」なら知ってますが・・・ ネットでレビュー見たら、カリガリ博士は惹かれますね。 レンタル屋で見つかるか不安です。

関連するQ&A

  • インディ・ジョーンズのような映画

    インディ・ジョーンズのような、 仕掛け満載で、興奮するような映画はありませんか!?

  • 子ども向けのおすすめ映画おしえてください!

    小学生の低学年の男女10名ほどにレンタルビデオをみせます.夏休みなので冒険ものがいいかなと思っていますが、迷ってしまいました.みなさんのお勧め映画をおしえてください.また、自分が子どものときにみて心に残っている映画など、教えていただけるとうれしいです.私はET、グーニーズがワクワクした思い出の映画です.

  • 映画の良さ、おもしろさについて

    20代後半の男性です。 今まで映画をほとんど見たことがなかったのですが 詳しい友達のすすめで何本か見てみました。 見た映画なのですが  ・ショーシャンクの空に  ・ライフイズビューティフル  ・アパートの鍵貸します  ・戦場のピアニスト  ・インデペンデンスデイ  ・インディ・ジョーンズ などの名作とよばれるものです。 見たあとは確かに感動し、いいストーリーだなと 感じたのですが皆様のレビューや感想にあるような 深い感動がなく、もう一回見てみようという気になりません。 何か映画を楽しめるような見方というものはあるのでしょうか? またこんな自分でも面白いと思える映画がありましたら お教えください。 よろしくお願い致します。

  • コーラ好きのエイリアンの映画ありますか?

    大昔に金曜ロードショーで放映されてすごく印象に残った 映画のタイトルがわかりません。実写版の映画です。 以下、その映画の内容です。 <内容> ・エイリアンの子供が人間の子供と仲良くなる ・エイリアンはコーラが好き(気に入って?)飲んでいた ・洞窟のようなところにエイリアンの家族が眠っている  →それを探しにいく?助けにいく? ・終盤に人間の子供が何か事件に巻き込まれて、  (火が関係しているような・・・はしご車が映っていたような  記憶があります)、エイリアンの子供が(エイリアンの家族も?)  助けてくれる ・エンディングは人間の家族とエイリアンの家族が仲良く暮らす? ・・・ような内容だったかと思います。エイリアンと記載して いますが、エイリアンととらえてしまっていいのかどうかわからない 生物でした。ベージュ色で、目が大きくて、ボディはガリガリで、 普段映画を全然観ないのでわからないのですが、ETかも?と 思ったのですが(ET観たことないんです)、ETの画像を見ると 違うような気がします。 かなり曖昧な記憶ですが・・・幼心に面白くて繰り返し何度も観た 映画なのでぜひもう一度観たいと思っています。本当曖昧で断片的な 記憶の情報で申し訳ありませんが、もしこの内容に心当たりのある方が いらっしゃいましたら、是非タイトル等教えてください!

  • お勧めの映画

    私が今まで心の残った映画は 猿の惑星 E.T インディージョーンズ ターミネーター ダンスウィズウルブス タイタニック 南極物語 三丁目の夕日 古いものばかりですがこの傾向から なにかお勧め映画はありますでしょうか? ここ10年くらい時間がなくてほとんど 見ていないのですが 飛び切り感動したりハマリタイ気分です。

  • 映画初心者にオススメの映画は?

    どういうわけか、映画に興味が持てません。 20数年間生きてきて、幼い頃に親に連れられて行ったのを除くと、映画館に行ったのは数回です。 特に、洋画に興味がなくハリウッドスターの名前なども、ほとんど分かりません。 これまでは問題なかったのですが、仕事を始めてから取引先との世間話で映画の話題を振られることが多くなりました。 少しでも話題についていけるよう、映画に興味を持てるようになりたいと思うのですが、初心者にもオススメのものはありますでしょうか? 希望するのは ●ストーリー展開があり、最後まで飽きずに見られるもの ●シリアスなものより、コメディ的な要素があるもの ●なるべくメジャーな作品 です。 なお、これまで見たのは ●タイタニック ●007 ●インディージョーンズ ●フォレストガンプ ●プラダを着た悪魔 ●ブリジットジョーンズの日記 (007とインディージョーンズは、どの回か分かりませんが、1作品だけ見ました) あと、テレビの洋画劇場などで見たことがありますが、作品名などは覚えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 小学生の心に残る映画

    子供(小学3年、6年)がいますが、 子供と一緒に楽しめる洋画を探しています。 ファンタジーや泣ける映画、感動できて ずっと心に残るようなもの、ユーモアのあるものなどでは どんな映画がありますか? 戦争を題材にした映画で子供もみれるようなものもあれば 見てみたいです。 ちなみに今まで一緒に見て良かったものは ライフ・イズ・ビューティフル シザーハンズ 小さな恋のメロディ グーニーズ オリバーツイスト ロード・オブ・ザ・リング グレムリン いまを生きる チャーリーとチョコレート工場 ハリーポッター  ホームアローン スパイダーウィックの謎 エラゴン ET  パイレーツオブカリビアン ナルニア共和国 インディージョーンズ アーサーとミニモイのなかまたち ナイトミュージアム スパイダーマン ミセス・ダウト スパイキッズ いまを生きる などです。よろしくお願いします。

  • 昔観た映画を探しています。

    私が小学生の頃、TV放送されていた洋画を探しています。 うろ覚えで申し訳ないですが、ご存知の方がいらっしゃいませんか。 恐らく10年~15年くらい前に、金曜ロードショーなどの夜の映画枠にて放送されたと思います。 ・子供と大人が冒険するストーリーです。 ・その冒険の中盤(終盤?)に試練として、冒険者(子供)の心か姿を写す鏡が登場します。 ・漠然とですが、インディージョンズに似たような砂漠っぽい場所のシーンがあります。 これしかない情報で申し訳ないですが、 似たような映画ありましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供と楽しめるお勧めの映画は?

    先日子供と(幼稚園年長6歳、小学2年生8歳)と一緒にETとグーニーズを 見ました 子供二人とも楽しめたようです 特にETは内容もとっても感動的で昔見たことがあるので懐かしく とっても良かったです 何か子供と見て楽しめたり、感動できる映画のおすすめが ありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • 子供の時に思い描いていた夢はありますか?

    誰でも子供の時は夢を思い描いているモノだと思うのですが 皆さんどんな夢を持っていましたか? どんな夢でも結構です 私は(本当に子供の時なので突っ込まないでくださいねw) ファンタジー童話や冒険映画が好きな子供でした 例を挙げれば「エルマーとりゅう」や 「ネバーエンディングストーリー」「インディージョーンズ」等です 子供の時は本当にあのような冒険ができると信じていました 一時期考古学者も目指した事があった程です (まあ実際にはトレージャーハンターが一番近い職業なのでしょうが) はー・・・あの頃の純粋さはどこにいったのやら(笑) 回答お願いします