• ベストアンサー

なぜ痩せないのでしょうか?教えてください。

他の方の投稿も拝見させて頂きましたが、アドバイス頂ければ嬉しいです。 年齢29歳 身長159cm 体重56kg台をウロウロ 昔は例えば前の日の晩御飯を軽くしたり抜いたりしたら簡単に体重が落ちていました。 けれど今回は運動をしても食事を軽くしても全く減りません。 (実は今まで運動をしたことがありませんでした。今回は切羽詰ってジムに通いだしました) 本気で「痩せよう」と決めてまだ10日間ほどですが、それから ・食事は少ない(今まで食べていた3分の1の量) ・2日に1日スポーツジムでエアロビなど1時間半運動 ・時間があるときにストレッチ などを行っています。 けれど全く体重が動きません。 今までの経験上、この生活をしたらすぐに3kgほど落ちていたのにショックです。 やり方が間違っているなり、またアドバイスを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouse1948
回答No.10

ANo.8の「お礼」を見ました。 はい、BMI指数は、体脂肪率とも相関関係にあるようです。 29歳で、体脂肪率が31なのですね。 私の体重計の取説を読みますと、29歳の方は、 体脂肪率31は「+標準」となります。(以下29歳で判定) 「+標準」は、体脂肪率が28~34までの方です。 またその下の「-標準」は、体脂肪率が21~27までの方です。 ですから、cute_ruruさんが、体脂肪率を22まで落としたい、という希望はよく分かります。 また本当の「肥満」は体重ではなく、体脂肪率で判断する、と書いてありました。 では、体脂肪を減らすにはどうしたら良いか? やはり有酸素運動をすることです。 例えば、私が実行している「速歩」も有酸素運動です。 また、運動とともに補給しているVAAMウォーターは、 この有酸素運動をしながら飲むと、体脂肪を燃やす効果があります。 是非VAAMウォーター、またはVAAMパウダーを水に溶かして飲みましょう。 どの有酸素運動をするかは、あなた様の判断ですが、 「標準」」でも、やはり「-標準」の体脂肪率にしたいですものね。 もうちょっと頑張れば、「-標準」はそんなに苦労しなくても、達成できます。 そうすれば、好きな洋服も着れるようになるでしょう。 VAAMウォーター&VAAMパウダー、効きます。有酸素運動時に是非飲んで下さいね。 それから、「ウーロン茶寒天」は、ウーロン茶がお嫌いでなければ、 お薦めします。 ノンカロリーで、ポリフェノールも摂取できます。 ちょっと渋味がありますが、食べると口の中がさっぱりします。

cute_ruru
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 アドバイス本当にありがとうございます! そうですか、標準といっても「+標準」なんですね。笑 ふむふむ。 では、体脂肪率を下げる=本当のダイエットということになるんですね。 そしてその基準値が21~27・・・頑張ります。汗 VAAMウォーターって高橋尚子さんのCMの分ですよね? 早速今日ドラッグストアで買ってみます! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (9)

• taioukei
回答No.9

こんにちは。 標準といわれても、この数字ではきっと体も重く感じておられるのではないでしょうか? わたしは159センチ、50キロです。体脂肪率20-23パーセント これが54キロあったときは、体は重いし、洋服は似合わないし、体のぽちゃぽちゃ感が不快でした。 数字の上では確かに「標準」ですが、自分が納得できる感覚というものも無視できませんよね。 間違ったダイエットを繰り返すと、代謝が悪くなって痩せにくくなります。 以前と同じ方法でも減らないのはそのためです。 がんばってくださいね! わたしは35歳でこの方法で今の体重まで落とし、ずっとキープできています。 あと2キロ、行くつもりです。 有酸素運動 踏み台昇降 週に5回くらい 40分から1時間 ダンベル 毎日10分くらい 腹筋と背筋運動 食事・・普通に食べる。 体脂肪は「筋肉」の中でのみ消費されるようです。筋肉(それも、エネルギーを主に消費してくれる赤筋)を鍛えます。 持久力もつくし、体型もすらりとしてきます。姿勢もよくなりますよ エアロビも有酸素運動でグーです!

cute_ruru
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 アドバイス本当にありがとうございます! 私と同じ身長で50キロですか・・・。 私も3年ほど前はそのくらいだったのですが(遠い目 そうなんです。 洋服が合わない&食後のお腹の肉が気になって会話に集中できない・・・etcでとても悩んでるんです。 やっぱり有酸素運動が一番ですね。 もう少しゆっくり持続的にきわめていきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

• mouse1948
回答No.8

cute_ruruさん、おはようございます。 失礼ながら、あなた様の「BMI判定」を下記URLページで計測させて頂きました。 結果は、「BMI指数」が22.2で標準、この身長の標準体重は55.6Kgでした。 http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html cute_ruruさんの今の体型は標準です。 無理にダイエットする必要はないと思います。 因みにBMI指数の標準値は22.0です。 これは統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、 標準から離れるほど有病率は高くなります。 ですから、無理に痩せようとせず、ゆっくりとほんの少し減量するつもりで良いのではないでしょうか。 私はBMI判定で「高度肥満」(身長171Cm、体重91Kgの中年おじさんです)でした。 因みに、「BMI指数」が31.3、この身長の標準体重は64.3Kgで、 なんと26.7Kgも標準より体重オーバーでした。 このままでは、生活習慣病にかかる恐れがあるという危機感をいだき、 ウォーキング(「速歩」=有酸素運動)を毎早朝1時間歩き始めました。 最初は、なかなか体重が減らず、それこそ91~90Kgくらいをいったりきたりしていました。 でもある時から、少しずつ体重と体脂肪率が減少傾向になってきました。 「本気で「痩せよう」と決めてまだ10日間ほどです」とのことですが、 減量をするには、まず長期的展望に立ち、少なくても一月くらいのスタンスで推移をみましょう。 日々の体重の増減に一喜一憂することは、意味がありません。 私はデジタル体重計を7月9日(既にウォーキングは始めていました)に購入しました。いままで使っていたアナログ体重計では厳密に計れないし、 「体重」(100g単位で計測可)だけでなく、「体脂肪率」「内臓脂肪レベル」等を正確に計測し、データとして記録したかったからです。 これでデータ計測の準備ができましたので、 早速翌日7月10日を基準日として、8月10日を第一ステップの日として、 (つまり一か月を1クールと考え)、歩き、データを記録してゆきました。 第一ステップの目標減量は3Kgと決めました。 もうすぐ10日が来ますが、なんとか達成できそうです。 cute_ruruさんも、日々のデータを記録してみましょう。 再度言いますね。 cute_ruruさんの今の体型は標準です! ですから、今標準なのに、更に減量を急ぐ特別の理由でもない限り、無理をする必要はないと思います。 ただ、部分痩せしたい、という場合もありますね。 そのときには、部分痩せ用のストレッチや体操があると思いますよ。 P.S 私は「寒天ダイエット」ブームを知り、あるある大辞典の下記ホームページから、アレンジして「ウーロン茶寒天」(固形物)を毎食前に1個食べてます。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ 食べ始めてから20日以上経過してますが、 はっきりとして効果はわかりません。でも以前より、食後の腹持ちがよくなり、 また毎食前に空腹感を多く感じ、また便通も以前よりかなりよくなりました。 試してみる価値はあります。

cute_ruru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 「標準」と言って頂いてありがとうございます。涙 けれど服が全くあわなくて・・。 せめてそれが全てあう体型にならなくては・・と毎日思っています。 部分痩せが必要なのかもしれませんね。 寒天ダイエットはすごく耳にしていたのですが、私も試してみたいと思います。 あと「部分痩せ用のストレッチ&体操」も☆ BMI指数について調べてみたのですが、これは体脂肪率ではないんですよね? 今体脂肪率が31くらいなので、それを22まで落とすわけではないですよね・・?汗 なんだかやる気と自信に満ちてきました。笑 少しずつゆっくり頑張ってみます。 本当にありがとうございました!

• s_papa
回答No.7

加齢と共に痩せにくくなりますが、心配は要りません。必ず痩せる事が出来るので、ご安心ください。ただ、食事の量は少なすぎると思います。焦る気持ちは分かりますが、しっかり食べないと大切な筋肉を落としてしまいますよ。最低でも1800kcalは摂取してください。 体重に変化がないのは恐らくいきなり停滞期に入ってしまった為と思われます。停滞期はダイエット中は必ず起こります。これはダイエットが上手く進んでいる証拠なのです。 人間の身体は食べ物が急に少なくなったら、飢餓を察知して省エネモードに入ります。食べた物からは栄養を目一杯吸収してたくわえ、また出来るだけ少ないエネルギーで活動するようになります。髪の毛や爪の伸びる量も減らして、全身で飢餓状態に対抗するのです。 長い場合で1ヶ月くらい続く事もあります。でもそれを乗り越えると本当に信じられないくらいすーっと体重が落ちていきます。どうか信じて継続してください。 あと、2日に1日ジムに通われているようですが、日常の生活の中にも出来るだけ運動を取り入れてくださいね。僕は極力歩く事をお勧めしています。エレベータも使わず階段を使ってください。また、自転車も極力さけ、歩いてください。これらの日常の少しづつの積み上げが大きな成果になります。 頑張ってくださいね。

cute_ruru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 「必ず痩せることができる」という言葉はとても心強いです。ありがとうございます。 そうですね、食事の量は自分でも気になっています。 普通の食事に戻した瞬間、もしくは絶対たくさんのものを食べなくてはいけない場所に行った時にどーんと太ってしまいそうで・・・。 少しずつ今日から戻していきたいと思います。 あと私は物凄く田舎に住んでいて、車がないと生活ができないのです。こういう環境でなければ・・と思ったりもするんですが、これも言い訳ですよね。 少しずつ運動ができる環境を作っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

回答No.6

いい回答も寄せられているようなので、補足のような形で書いておきますね。 >前の日の晩御飯を軽くしたり抜いたりしたら簡単に体重が落ちていました。 これは、重さのある食べ物を体内に取り込まないので、だれにでも起こり得ることです。 最近は減らない、というのは、推測ですが、昔よかった便通が年齢を重ねるとともに、少しずつ悪くなってきている、ということはありませんか? 宿便がたまってきているのかもしれませんね。 車(原付)を思い出してください。 ガソリンで走るものですが、エンジンオイルも必要ですよね? エンジンオイルはガソリンを燃焼させて、走るためのエネルギーに換えてくれます。 人間のからだで言うと、ガソリン=体脂肪、エンジンオイル=食物の脂質。 油ものをいっさい摂らないダイエットが成功しない理由はそこにあります。 食事制限も結構ですが、必要なものまで削ってしまうダイエットは成功しません。 ヨガの試験を受けるために、2週間、毎日1時間弱、教材ビデオ見ながら勉強したことがあります。 計測したら、体脂肪が5%落ちました。筋肉量は増えていたので、体重は変化ありませんでしたが。 変化は体脂肪だけでなく、疲労で硬くなっていた筋肉がほぐれるようになり、腰痛や肩、膝の痛みも改善しました。 イライラすることもかなり減り、夜も熟睡できるようになりました。 ジムでのベーシックレベルのヨガは「無理なくマイペース」というのがコンセプトのようです。 敬遠せずにチャレンジしてみてください。 継続すればやわらかくなりますよ。

cute_ruru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! そうですね、昔に比べたら便通が悪くなったかもしれません。 でても少し・・という感じです(変な話ごめんなさい) もう少し繊維物を食べて規則正しい食生活をしなさい、って事ですよね(反省! あとヨガの試験だなんてすごいですね。 体が恐ろしいほど硬い私にとっては夢の夢です。 けど1度も経験せず敬遠してる状態なのでまずはチャレンジしてみます。 本当にありがとうございました!!

• chunn
回答No.5

速攻で結果が出ないとがっかりしますよね。私は今年の1月からダイエット!!って思ってやってますが最初の1ヶ月は痩せませんでしたねぇ。最初は食事の量を減らしてウォーキングを1時間してました。大体6キロくらい歩いてました。体重に変化はなかったですが、ちょっと締まったかな、くらいでした。体重が減り始めたのは、2ヶ月目位からです。現在はカロリーを考えた食事をして、1時間歩いてます。2週間くらい前からは夜に炭水化物をなるべく取らないようにしています。甘いものも好きなので、午前中には食べてもいいことにしてます。あまあまダイエットなのであんまり結果は出てませんが現在、マイナス6キロです。ダイエットは継続です!がんばりましょうね! あと、痩せ日ってありますよ。私はその日には体重が減るので、励みにしてます。今日が痩せ日だったのでうれしかったです。

cute_ruru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 6キロもウォーキングしてたんですか。 すごい! ウォーキングマシーンだと景色が変わらないのですぐ飽きてしまうんですよね。 今日からは本を持ってジムに行こうと思っています☆ 「痩せ日」も知らないダイエットに無知な私・・。 痩せ日について調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました!!

回答No.4

10日で変わらないと言って不満に思っておられる所が間違っています!! 私はあなたと同じ歳のころ、57~59キロをウロウロしてました。156センチです。 他人に比べて筋肉質で、体重ほどは太って見えなかったそうです。 でも大体の普通の体格の人が40キロ台か50キロ前半である事実を知ってショックをうけたこともあります。 普段筋トレを多少していて、肉付きが気になるときには腹筋などを始めたりしましたが、1ヶ月位しても何も変わらず、イヤになって、少しだけの食事制限<お菓子を食べないとか>してました。勿論、無意味でした。 4ヶ月前、ある雑誌のコーナーに、スロトレっていう 運動が載ってました。 1日5分、週4日の簡単な運動を続ければ、2ヵ月後に確実に体重が落ちるっていうものでした。 痩せたいといつも思っていた私には、ありふれた話でしたが、どうせいつもだめだから、と思いつつ、始めました。 結果、見事に書いてあるとおりの結果が、書いてあるとおりの期間で出ました。 10年くらい、同じところだった体重は、当時ありえない数字だった54になりました。 その運動以外に気をつけたのは、単にカロリーを摂りすぎないことだけです。 それまでは菓子パンなんかは、朝食に2個くらいぺロッと食べてましたが、殆どの菓子パンは、2個で1000キロカロリーくらいあることに気づきました。 それで。1日に1800まで、と決めて、1400の日もありましたが、平均1800です。 外食するとやっぱり2000KCALを簡単に超えましたが。 1800以下なら、お菓子も時々食べます。 運動を始めて今3ヶ月ちょっとです。 1年に20回もひいてた風邪も引かなくなりました。 3キロくらいしか痩せてないけど、保ててるのが嬉しいですよ。 3キロ分のお肉を、お肉屋さんで見たらその凄い量に驚きけます。 地道が一番確実ですよ!!!

cute_ruru
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 私も同じで、自分はそんなに太いと思っていなかったのです。 けれど周りの人たちの体重を聞いてびっくりして、それから慌ててダイエットを・・・。 けどその人と鏡で比べたら明らかに太いんですけどね。笑 スロトレという運動、私も調べてみたいと思います。 3キロ落ちたらサイズも小さくなるんでしょうね。 私もそんな日が来ることを夢見て地道に頑張りたいと思います。 本当にありがとうございます!!

回答No.3

急激に体重が増減すれば、カラダに負担がかかることは間違いありません。 昔は~とおっしゃっていますが、年齢とともにムリは聞きませんし、代謝量も20歳前後の頃に比べれば減っているでしょう。 運動によってのダイエットの場合、最初は脂肪→筋肉に変化していると思われます。体重が変化せずとも、徐々にしまったカラダになってきていると思います。 とはいえまだ10日間です。 あせらずに1ヶ月~3ヶ月くらい目安で、体重と筋肉のつき具合(脂肪がついている太ももやお腹まわり)を確認しながらが良いでしょうね。 ダイエットだけと思わず、適度な運動は健康的なカラダを作ると思います。あまり気にしすぎずに、長い目でチャレンジなさってください^-^

cute_ruru
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! そうですね、10日でイライラしてるのは少しせっかちでした。 何となく目先のことばかりを考えてしまいがちでしたが、「ダイエットだけと思わず健康的な体を作る」ためにじっくり様子をみてみたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.2

それは基礎代謝の低下です。 基礎代謝とは? 礎代謝量とは、安静に寝ている時など、何もしていない状態でも生命活動に使われる一日の消費カロリーのことをさします。 この、寝ながらがらにして消費していく物が 今、かなり低下しているという事です。 それではどうやって基礎代謝をあげていくか?という事ですが…これはもう日々の努力なのです。 貴方の体は今、非常に冷え切っている状態だと思ってください。 人間の体は、温まらないと脂肪が燃焼しないのです。 この、温まった状態を作るには 基礎代謝が低い人なら、2週間体重が動かないなんて事はざらです。 なので、ジムは二日で1回で良いと思いますが 基礎代謝をあげていくには日々の生活なので 毎日歩く事をお勧めします。 もちろん会社から帰ってきて毎日歩くというのは 面倒かと思うので、 会社の帰り、駅を一つ手前で降りて 毎日30~40分程歩いてください。 あと、食事を極端に減らしたという事ですが リバウンドの原因にもなるかと思うので 食事はバランスよく、1日1600キロカロリー程にして 朝昼晩ときっちり食べてください。 でないと 体は勘違いしてしまうのです。 極端に食事を減らすと、体は「あれ?どうしてご飯がこないの?」と思い、いつもより多めに栄養を吸収しようとします。 又、体をスポンジ状にして待機します。 ちょっとでも 栄養価の高い食べ物が体の中に入ってこようとすると 物凄く頑張って吸収してしまうようになります。 (まさにスポンジですね) なので、面倒ではありますが 朝、昼、晩と野菜中心にバランスよく食べてください。 体を温める食品というのがあります。 根菜類がその代表ですね。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000604.html あと、基礎代謝をあげるには 高速反復浴もお勧めです。 方法は 熱めのお風呂に5分浸かり 出て5分休む これを5回くらい繰り返します。 この時、500mℓ~1ℓ程水を飲みましょう。 何故、之ほどまでに水分を採らねばらないかというと 血液がドロドロになってしまうからです。 血液がドロドロになるとどうなるかというと 逆に更に太りやすい体を作っていくのです。 http://www.selfdoctor.net/check/2004_04/check.html なので、ジムで運動中にも水分は必要不可欠なんですね。 あと、ジムにはヨガクラスはないでしょうか? ヨガは体にかなりの量の酸素を送ってくれるので 運動効率がかなり良くなります。 基礎代謝がかなり上がってくるんですね。 というわけで 長くはなりましたが、著しい基礎代謝の低下が原因かと思います。 若い頃は…と仰っていたのは若い頃は基礎代謝が 高かったからです。 私もこの方法でかなり体重が落ちてきました。 まだまだ頑張るつもりです☆ 一朝一夕では行きませんが お互い、頑張りましょうね☆

cute_ruru
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました! 読みながら「へー」「ほー」と何度言ったか。笑 基礎代謝という言葉を全く知らなかったので本当に勉強になりました。 お風呂も湯船に入らずシャワーのみで済ましがちなのも原因ですね。反省! ヨガクラスはあるのですが、体が恐ろしいほど硬いので敬遠してまして。 けど基礎代謝があがるなら今度挑戦してみたいと思います! 本当にありがとうございます。 お互い頑張りましょう♪

• kiyocchi50
回答No.1

食事を減らした代わりに間食をしていない限り、効果がない事はないと思うのでもうしばらく辛抱して続けてみてください。 そんな10日やそこらで体重を変化させようとする方が体には悪いのですよ。少なくとも一ヶ月は続けないと。10日で3のほうが変です。 体重の変化より体脂肪がどのくらい変化してきたかのほうが気にした方が良いと思います。 運動をしていることで脂肪が減るのと同時に筋肉もつきますから体重の変化は少ないと思います。

cute_ruru
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました! そうですね、10日前後でバタバタしてる自分がお恥ずかしい・・。 体脂肪率は少しずつ減ってはいます。 運動している=脂肪が減る→筋肉になる=体重の変化は少ないというのは知りませんでした。 なんだか自信が沸いてきました。 本当にありがとうございました!!