• ベストアンサー

経費のこと

こじんまりと会社経営をしているのですが、通勤用の自転車がこわれて修理 したのですがその費用経費でおちるのですか? ちなみに最近法人にしたところです。 宜しくどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakikko
回答No.1

自転車は会社のものですか? 会社でなく個人のものであれば、経費にはできないと思いますよ。 車で通勤している人の車が壊れたからといって 会社の経費で直さないのと同じだと思います。 たとえば、これが会社の営業車であれば経費で落とすことはできると思います。

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

• syonep
回答No.3

法人資産であれば、費用計上し、損金算入できると思いますが、個人資産でしたら、役員賞与となり、損金算入は是認されないと思います。

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.2

会社が社長の通勤用に保有している自転車なら 会社が社長の通勤用に保有している自動車と同様の 扱いになり、会社の経費となるでしょう。

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございます。