• ベストアンサー

警察と保険どちらがいいですか?(長文)

 私の家の前に車どおりの多い道路(T字路)なっていて、バックで出ないと車が出られない見通しの悪い道路です。ちゃんとカーブミラーをみて、左右確認で後ろへ下がったら、すごい勢いで車が見えたので、ブレーキを踏みました。相手の車の側面にぶつかってしまいました。相手は50代のおばさんで気の強い感じ、言い分は「私が後ろを見ないからいけない」ということです。私の言い分は、自分もちゃんと後ろを確認したし、本当ゆっくりバックしてました。でも、向こうの前方不注意だし、スピードの出しすぎで自分だけが悪いと思いません。自分も悪いとは思うのですが。  被害は、車の側面が(助手席の横が)少し傷がついて私のほうは、右の後ろのライトが壊れてしまい、ガラスが飛び散ってます。  一応保険会社に電話したら、保険でお金は出る(その場合保険が今度から高くなる)ということで、警察に言って被害届けとかを出したら、7、8か9:1の割合で(大きい方は私のほうです)ということらしいです。どちらか選択することができるそうなのですが、どうすればいいでしょうか? そのぶつかった方は、近所でしかも親と同じ会社でした。「近所だし、大事にしたくないから警察呼びたくない」と相手側はいってます。親の会社で聞く所によると、リストラが多く事故というだけでクビ(解雇)になってしまう人もあるみたいです。「そこで私が警察に言って会社に知ることになったら、もしかして相手側がクビになって、その損害を私に向けるかもしれない」と身内から聞きました。でも、自分としては相手側だって悪いと思うのに、私が悪いみたいに言ってくる相手がはら立ちます。警察に言って大事になるのも嫌だけど、自分の保険で値段が高くなるのも府におちません。一体どうすればいいでしょうか?連絡お願いします。。ちなみに相手は、怪我はなく私は少し軽いむち打ち気味です。(まだよく分からないですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 警察に言って被害届けとかを出したら、 まず、道路交通法上は他車との接触など事故を起こした場合、運転者は直ちに警察に届けないといけないことになっています(道路交通法第72条)。事故の届けを警察に出すか出さないかは、本来質問者さんが選べることではなく、運転者の義務です。少なくとも法律はそうなっています。 > 「そこで私が警察に言って会社に知ることになったら、もしかして相手側がクビになって、その損害を私に向けるかもしれない」と身内から聞きました。 いいえ、そういったことはありません(向こうが訴訟を起こすかもしれませんが、あなたに損害賠償を命じる判決が下りるとは思えません)。理由は、上に書いた道路交通法の規定で、あなたが事故を警察に届けても、それは法律に定められた運転者の義務を果たしただけのことだということです。 損害賠償請求とは、相手の不法行為により損害を負った者が、相手にその損害の回復を求めて起こすことが出来るものですから、相手がそもそも遵法(法を守る)行動を取っている限り、損害賠償など起こせよう筈もありません(勝手に裁判を起こすのは自由ですが、認められる訳はありません)。 > 警察に言って大事になるのも嫌だけど、自分の保険で値段が高くなるのも府におちません。 ただの物損事故である限り、警察に届けることは大事ではないですよ。物損事故の場合、警察は調書は作成しますが、それ以上の捜査はしませんし、法令違反でどちらかを捕まえるようなこともありません。むしろ、質問者さんが腑に落ちないのであれば、道路交通法の規定通り警察に事故を届け、相手の被害への弁償は必要により保険を使うのが良いのではないでしょうか(ただし保険を使うと来年の保険等級が下がる=保険料が上がることになります。来年以降の保険料の値上がりによっては、保険を使わずに自腹で修理代を負担する方が良い場合もあります。保険屋とよく相談してください)。 > ちなみに相手は、怪我はなく私は少し軽いむち打ち気味です。 ちなみに、このむちうちを事故による傷害として届けるかどうかで話は大きく変わってきます。誰も死傷者のいない事故(物損事故)は警察は調書を取るだけで終わりですが、人身事故(死傷者のいる事故)の場合は、怪我を負わせた方(つまり相手のおばちゃん)に業務上過失傷害罪の疑いがあるので、捜査をしなくてはいけません。事故の責任は質問者さんに専らあると思われるので実際に立件されることはないでしょうが…。それなりに大事になるでしょう。 人身事故扱いにすべきかどうかは、痛みの具合や経過を観察しながら検討してください。

plantleaf
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。警察に被害届けですが、普通はそうですよね・・。運転者の義務とはわかって言えど、勝手に呼んで、傷口を広げるようなことになってしまうのは恐ろしく思うのです。。 > 「そこで私が警察に言って・・」  というのはそういうことではないですか。でも、何か不思議な感じがします。私のせいで職が失われたとしたら、私の責任ですし・・。「法律に定められた運転者の義務を果たしただけ」かもしれませんが、そういうことをして近所からいじめや嫌がらせを受けたという、話も聞いたりするのです・・(滝汗)だから、その件は不安でしょうがないです。 > 警察に言って大事になるのも嫌だけど、自分の保険で値段が高くなるのも府におちません。  ですが、法令違反とかにはならないのですか?免停とか減点とかになると聞いております(保険屋から)。でも、来年から届出が高くなるのは痛いです・・。でも、そうでもしないといけませんしね・・。    むちうちにより業務上過失傷害とかになるとは思いませんでした。でも、そんなおおごとになるとは・・。この後の経過をみて考えて見ます。どうもありがとうございました(><)。

その他の回答 (9)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.10

追伸 事故の警察届けは加害者 被害者 当事者双方の義務です。 事故を公的に証明するだけでなく、その後のトラブルを防ぐ効果もあります。 したがって原則必要です。 原理原則は守るべし!! その上で今回の場合、事故証明がないを理由に保険会社が対物賠償拒否するケースではないから敢えて心配なしと申し上げました。 車上荒らし 盗難 紛失などについては届け出必須ですけどね! しかし、事故証明がとれないから、保険金支払いできないという理由で拒否する保険会社もそこに加入される方ももいかがなものでしょうかね!? >夜間事故では届け出ないと支払わないという社内解釈? 保険金詐欺対策もかねた、抑止効果もねらってのことかもね。 通販にそうゆう会社があるとすれば、そんなところの加入は避けるべし 安くても?

plantleaf
質問者

お礼

 追伸ありがとうございます。そうですね、警察はこの後のことを含めて、防ぐ意味でもありますね。次回同じようなこととかあったら(っていうか絶対無いほうがいいですが)、保険屋うんぬんより、警察に連絡しようと思います。再回答どうもありがとうございました。

  • maranata
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.9

donbe-さんに補足です。 >警察届け出なくても、物損の保険金は支払いできますので心配ありません。!! ですが、ほとんどの保険会社の約款では、事故の事実を確認がきるよう勤める責任を契約者(被保険者)に負わせています。 万が一、事故発生についての疑義があり、保険会社の求めに応じた事故発生に関する事実確認を怠っている場合は、保険金支払をお断りする権利を保険会社は持っています。 従って、警察の届出が無い事故でも保険金の支払が受けられる、と言い切ってしまうのは、多少いいすぎな印象受けました。 ただ、確かに、事故発生の客観的事実を保険会社が確認できれば、事故届けがなくとも保険金の支払輪受けられると解釈されます。 しかし、通信販売の保険会社では、夜間で事故届けの無い事故に関しては支払わないという社内的解釈をしているところもあるようです。 donbe-さん、余分なことを申し上げてすみません。 そこで、一つだけアドバイスさせていただきます。 御近所での事故とのことで、いろいろなことを想像してしまいますが、ようはplantleafさんが、どうしたいかが問題です。 ○ことを荒立てなくなければ、保険を使う。 保険は自分を守るために入っているのですから、それで保険料が高くなるのは仕方ありません。「守る」とは金銭ばかりでなく、精神的な一部も守ってくれるわけですから、これは守ってくれる対価を払うのですから、仕方ありません。 ○多少、精神的にごたごたしても、きっちり納得いくまで片をつける。 これもまた一つの方法です。きっちり片を付けたければ、弁護士などをいれるのも一つの方法でしょう。 しかし、どちらにしてもお金も時間も掛かることです。 保険を使ってすっきりしてしまっても良いのではないでしょうか?「事故」に遭ってしまったのですから。 お役に立てれば幸いです。

plantleaf
質問者

お礼

 どうも長文ありがとうございます。 >警察届け出なくても、物損の保険金は支払いできますので心配ありません。!!  ・・ですが、保険会社の約款では、そういうことがあるのですね・・、知らなかったので約款とか次から気にしながら進めようと思います。  そしてアドバイスもしてくださって恐れ入ります・・。自分がどうしたいか・・ですよね。その挙げてくださった2つのいけんが半々くらいに葛藤してるので、すごい悩んでいます。次回からの保険料が高くなるけれど、お金も精神も「守る」ということがありがたいような感じです。今日仕事してきましたが、事故のことで頭が一杯でした。少しでも普段の生活に戻すため、保険を使いたい気もすごいします。  多少ごたごたですが、納得したいという思いも強いです。相手が警察呼びたくないから、呼ばないではなく・・。弁護士さんをお呼びするまでにいってしまうのは怖い気もしますが・・。    でも、どちらにしてもお金も時間もかかりますよね。仰るとおり保険で何とかしようという思いも強くなってきました。事故のせいか、頭が考えでグルグル回っていますが、早く開放されたいような気持ちで一杯です。  それでは回答、どうもありがとうございました(><)。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.8

物損のみでは行政処分ありません。 事故と会社関係はまったく別物 混同しないでください。 基本は9:1 プラスマイナス10%のうちでしょう。あなたに過失大です。 保険会社には必ず連絡すること。そのうえで事故対応してもらうこと。 保険支払い段階で、保険、使わない旨申し出ればノークレームとして処理できます。 保険屋を使ったからといって必ず保険を使うことにはなりませんので、損害額 自己負担金額など考慮して結論だせばいいことですから!! 警察届け出なくても、物損の保険金は支払いできますので心配ありません。!!

plantleaf
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。物損のみでは行政処分はないのですか・・。最悪免停とか減点とかかと思って不安だったです。基本は9対1となるのはやはりぶが悪いのですね。。過失が大きいのは辛いです。      保険会社には連絡して、事故の車は車屋さんに引き取られていきました。警察に届けでなくても、ぶっそんの保険金は払われますか・・よかったです。どうもありがとうございました。

回答No.7

警察は民事不介入なので、過失割合に対し意見する事は出来ないのが原則です。 しかし、警察に届けなかったのは落ち度というより他ありません。 過失割合は、あなたに重大な過失があることは否めませんが、相手のスピード違反があれば過失の割合が変わります。 基本あなた8:2相手、ということで話を付けるのが妥当と思われます。

plantleaf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。過失割合に対し、警察は意見できませんか・・警察が判断するものかと思ってたのですが。本当は警察に届けようと思って、携帯を探してたら、相手側が「連絡しないで」みたいにうるさく止めるもので、できなかったのが本当悔しいです。あとで言おうにも、保険やさんは言わなくていいみたいに言うもので。。  過失割合は8対2ですか・・。やはり私のほうがぶが悪いのですね。どうもありがとうございました。

回答No.6

今回の事故を物損事故だけで済ませば、どちらかが免停になったり、点数を引かれたりするということはありません。 これが、あなたが首が痛いなどと言って人身事故ということになれば話はがらりと変わってきますので、あなたが相手の言い分も聞き、事を穏便に収めたいなら、首のことは持ち出さないで物損事故だけにすることです。 でも後になって首の痛みがひどくなってもどうにも出来ません。 これは重要なことですから後で後悔しないようにすることです。 車がぶつかっただけで相手の人が会社を首になったりすることはありえません。 警察に届けて事故証明を貰わなければ保険会社から相手の車の修理代は出ません。事故証明というのは、警察が現場検証をして「いつ、どの場所で、どのような事故が起こった」ということだけを証明する書類であり、警察はそれ以上のことをするわけではありません。 しかしこの「事故証明」がなければ保険会社から修理代が出ることは100%ありません。 このことは他の回答者も指摘していますが、警察に届けなくても保険会社が修理代をだすということはあなたの聞き違いか思い違いのはずです。 もう一度確認をすることです。 保険会社から出なければあなたが自腹を切って修理代を出すということになります。 しかし相手の車の側面を少し傷つけたということであれば、わざわざ事故証明まで取って保険を使って直さなくても、自腹で直しても大して変わらないかもしれません。ドア一枚なら3万くらいでしょうか。 そういう意味では、警察に届ける届けないはあなたの自由です。 状況からしてあなたのほうの過失割合が大きいのははっきりしているのに、なぜ相手方は警察に届けることをいやがるのでしょうか。 もしや無免許なのではないか、と想像してしまいます。 それとも、事故の時から、あなたが首が痛いと言ったので、人身事故ということになれば厄介なことになると思ったのでしょうか。

plantleaf
質問者

お礼

 こんばんは、回答ありがとうございます。今回の事故ですが、免停とか点数を引かれたりすることはないですか・・。一応昨日車屋さんが来て事情を説明した時は、「点数が引かれますね」といわれたのですが・・。人によって受け取り方が違うのでしょうかね・・。  1日経った今ですが、クビの調子が少し悪いです。肩が変というか、固まっているというか。一応病院には行ってきたのですけれど・・。   事を穏便に収めたいのですが、首のことは持ち出さないで物損事故だけにすることがいいですか・・。今は平気ですがこの後が少し不安だったりはするので悩み中です。重要なことなので考えて見ますね。  警察に届けて事故証明を貰わなければ保険会社から相手の車の修理代は出ませんか・・?また保険会社と電話した時は、「保険はだしますが、警察に連絡しなくていい」といわれて、皆様の回答と違うので少し不安でした。でも、その事故証明がないと修理代が下りないというのは・・(汗)なんで、その証明がないのに「下りる」というのか・・。ちなみに相手の方の修理代は分かりませんが、私の車の修理代は6万から10万らしいです。どうやら、ライトが高いみたいで・・あと、後ろのガラスとか・・。    相手側に「警察に届けないでほしい」みたいな理由聞いても「近所だから」「ごたごたは嫌だ」の1点張りです。何だか夜の仕事をしてるのか分かりませんが、確か普通の会社に勤めています。その会社は副業は禁止みたいで、それがばれると辞めさせられる、、、みたいな話を聞きました。自分的に考えるとそれが(副業が)会社にばれたらまずいみたいに思っているのかな?って思いました。一応免許番号も控えて確認したので、無免許ではないかと思うのですけど・・(??) >事故の時から、あなたが首が痛いと言ったので、人身事故ということになれば厄介なことになると思ったのでしょうか。  ・・ですが、その時は痛くないというか「お互い怪我もなかったんだし・・」「怪我ないんならこれでいいでしょ?」みたいに早く終わらせようみたいな感じでせかされたので、言えずじまいだったりしました。  どうも回答ありがとうございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.5

事故の状況を読ませていただいた範囲では、10:0もありえる状況なんではないですか? 理由 (1) 「バックで出ないと車が出られない」 単に、車庫か道路か判りませんが、頭から入れたから、バックで出ているのでは? 交通量が多い道路に対してバックで出るなんて非常識です (2)「ちゃんとカーブミラーをみて、左右確認で後ろへ下がった」 ミラーを見ると言うのは安全を確認すると言う意味なんですよ、 安全を確認していれば(3)はありえません (3)「相手の車の側面にぶつかってしまいました。」 ぶつけられたのではなく、ぶつけたのですよね。 つまりあなたの車は動いていた・・・(2)で安全を確認していれば、 相手がどんなに高速で走行してきても、 「本当ゆっくりバックしてました」 ゆっくりバックして、安全を確認していれば止まれたはずです。 (4)「相手は、怪我はなく私は少し軽いむち打ち気味」 T字で事故を起こした場合、通常、鞭打ちになるのは、 ぶつけられた方か速度を出していた方です。 (5)ミラーで相手の車を認識していて、ゆっくり走っていて、ブレーキも踏んで、相手の側面にぶつけた書いてましたよね。 これが事実なら、まず鞭打ちは考えられない。 ※相手があなたの車の後部にぶつかってきたなら、鞭打ちもありえるでしょう。 事故で動揺して、記憶があいまいなのかも知れませんが、 10:0がそれ以下になりそうなのですから、 全面的に謝罪して遺恨を残さないようにすべきです。

plantleaf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。10対0ですか・・そこまでいくとは思いませんでした。  (1)ですが、この方法で18年くらいやっていますが、でも1回もそんな危険も、事故も起こってませんでした。そうでもしないと(前向きで駐車)、停められない難しい坂道な駐車場なのです。その出口がY字路の真ん中の上の、場所なので難しいのです。  (2)左右目で確認できるような場所に駐車場があります。一応目で見るのですが、体を伸ばしてもどうしても肉眼でみれません。なのでカーブミラーを使わなければ、左右確認ができないのです。目でゆっくり見ていては、事故ってしまういうか、クラクション鳴らされまくりでした。  (3)カーブミラーをみて、確認した後、バックして、みながら下がると、いきなり車がカーブミラーに見えたので、まずいと思ってすぐブレーキを踏んだので、止まりかけの車に、勢いよく走ってきた車の側面にぶつかりました。白線の中に私の車が少し入った感じなのですが。。(2)でどんなに確認してもやりきれないのです。。  (4)、(5)ですが、今もずきずき肩と首がいってます。それ前はそんなことなかったのですが・。でも決して私はスピード出してなかったことは事実です。相手は異常ないようですが・・。    確かに事故で気が動転してしまったのは事実です。でも飛んではいないのではっきりしてますので、また話し合ってみます。どうもありがとうございました。

回答No.4

#2の回答者です。 > 警察に被害届けですが、 ちなみに被害届というのは、相手から何かの行為を受けて被害を受けたときにそれを警察に届けるもので、交通事故の場合は使いません。交通事故の連絡(届け)は電話でも何でも受け付けてもらえます。 > そういうことをして近所からいじめや嫌がらせを受けたという、話も聞いたりするのです・・(滝汗) いじめや嫌がらせが嫌だからと自分に不利な条件で相手の言い分を一度でも聞いてしまったら、今後相手はあなたやあなたの家族に対し、いじめや嫌がらせの可能性をちらつかせながら、自分の要求を通すよう求めてくることでしょう。よって、私はそのようなことを考慮せずに、法律に従って公明正大に振る舞うべきだと思いますが、そのあたりは質問者さんの人格に依ることだと思いますので回答のしようはありません。ご自分でお考えになってください。 > ですが、法令違反とかにはならないのですか?免停とか減点とかになると聞いております(保険屋から)。 物損事故の場合はそこまで重い処分にはなりませんが(むしろ何も処分がないことも多い)、とりあえず2~4点前後の減点と多少の(1万円程度?)反則金を想定しておくと良いのではないでしょうか。既に累積点数がある場合は免停になる可能性もありますが、この程度の減点ならそこまで重大になることはあまりないと思います。もちろん何も処分がないこともあり、このあたりは警察に依りますが、飲酒などの悪質な違反でない場合は行政処分はないとはよく聞きます。

plantleaf
質問者

お礼

 再び回答ありがとうございます。さっき車屋さんがきて、色々とお話しました。警察の連絡は電話でできるものなのですね、わざわざ行かなければ行けないかと思ってました。  明日病院に行ってくるのですが、どうやら、私の鞭打ちによって警察かどうか考えると車やさんにも言われました。  自分に不利な条件で・・やっていくと、自分の要求を求めてくるとは思いませんでした。いじめや嫌がらせとか・・。考慮せず・・というのもまた考えてみます。  法令違反とかにはそこまで行きませんか・・。ゴールドカードでマイナスもないので、それは少し安心です。多少のお金を払うのは仕方ないですね・・。本当再回答ありがとうございました。

  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.3

専門家ではないのですが、質問を読んで???と感じたので回答しました。 保険屋が本当に「警察に通報しなくても保険金払う」って言いましたか? 私は車の盗難、また会社の車で追突をされた事がありますが、何れの場合も損害保険会社に連絡する前に警察へ通報し現場検証の上で事故証明(実際は受理番号)を出してもらい、それを保険屋に伝えることを要求されました。 これがなければ客観的に事故があった事が証明できず、保険屋は保険金の支払いを拒否しませんか? もう一度きちんと保険屋の説明を聞いてみて下さい。

plantleaf
質問者

お礼

>保険屋が本当に「警察に通報しなくても保険金払う」って言いましたか?  ・・ですが言った覚えがあります。「警察呼ぶ、呼ばないはお客様の自由ですが」みたいな感じで。でも、なんだか警察に言わず、私が全部の保険でまかなうみたいな感じに進められているみたいです。(田舎の近所付き合いとかの関係や会社の件で)  本当はすぐ警察を呼ぼうとしたら(携帯で)相手側に止められて驚きました←近所付き合いがなんだらかんだらといって、。でも、あの時すぐに言えばよかったように思えます。  本当なやんでますがまた考えて見ます。どうもありがとうございました。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.1

警察で事故証明を貰わないと保険も降りないので至急警察に連絡してください。

plantleaf
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。ええ?!そうなのですか?前自分一人自滅事故を起こしたときは警察呼ばなかったのですが、こんかいは保険会社に行ったら、呼ばなくていいといわれました。もし言ったら、免停とか点数ひかれるのは間違いないというのと、相手側にもトラブルがあるみたいな話を聞いたのですけれど・・。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察官との事故(長文です)

    タイトルの通り、警察官と事故を起こしました。 このジャンルでよいかわかりませんが、悔しくて誰かに聞いて欲しくて書いています。 相手は警察官で、パトカーではなかったのですが公用車で勤務中の事故でした。相手の人は「すみません、すみません」と平謝りでした。 十字路で直進しようとしている私の車に、私から見て左方向から左折しようと出てきた相手の車が、私の車の左側後ろののタイヤ付近にぶつかりました。 相手側の道路は車1台やっと通れる幅、私のほうは車がすれ違えるくらいの幅(相手の道路の倍はある)で、どちらにも一時停止のとまれの標識はありませんでした。 ですが、道路幅からしても、ぶつかった箇所にしても相手に過失があると私は被害者と思っていました。 事故はその相手の勤務する警察署の管轄でなかったため、隣の署の警察官が現場検証しました。もちろん、相手の署の上司も来ましたが・・・。 現場検証した警察官に「とまれの標識がない以上、どちらが優先道路ということはない。」と言われ、警察官が言うならそうなのか・・・。と急に被害者だったと思う気持ちがなえました。 そしてそのあと、「あなたがおおらかで優しい気持ちで運転していたらこの事故は起こらなかった」と言われたのです。 すごくショックでした。言い返せなかったくらい・・・。 先日事故の過失割合が相手が8、私が2で示談すると私の保険会社から連絡がありました。やはり過失は向こうが大きいのです。 隣とはいえ、同じ警察官が起こした事故です。あやまってとは言いませんが、私を非難するようなことを言われ、思い出すたびに悔しくて、悔しくて・・・。せめて中立の立場をとらなければいけないのではないのでしょうか? それに公用車(パトカー含む)は全て保険に入っておらず、事故の場合、税金から支払われるそうです。それは仕方のないことなんでしょうけど・・・。 長文になってしまいました。こういうのは言われ損で終えなければいけないものなのでしょうか。 ちなみに示談書はまだ届いていませんが、県知事との示談になるそうです。

  • 事故ってしまい警察にはいつまでに届ければいいですか?

     以前質問したNo.1559250です。先週の木曜の事故ったあとに、相手側が「警察には言わない方が、近所付き合いが円滑に進む」みたいなことを言われ、(事故った相手は近所だった)警察に届けませんでした。車の損傷は、警察の届けなしで保険がお互い下りるということで、そのままでいくことにしました。    しかし、2,3日経ったあと首が痛くなり病院に通うことになりました。昨日、おとといくらいが最も辛く、だんだん痛みは引いてるようなきがします。保険会社にそういうと、「人身事故の保険が下りる場合は警察に連絡してください。めどは1週間というか、1週間までに」と言われ現在迷っています。  相手は気の強いおばさんで、びびってしまう感じで、一緒に警察に行ってくださるか・・。近所付き合いを優先して行かない方がいいか。また、たかが治療費2、3000円とみるか・・。ちなみに事故ったのは先週の木曜です。  また、相手側に電話する場合はどんなことをいえばいいのでしょうか?「ご迷惑をおかけしてすみませんでした」みたいなことでしょうか。ちなみに私のほうが事故的に悪かったので、8か9対2,1の割合です。よろしくお願いします。

  • 保険会社の役割(もらい事故)トラブル

    コンビニの前の道路に止めようとした際、私の前の車が先に駐車しようとし、その後ろに自分も止めようとしたら、相手が私の車に気付かずバックしてきて私はクラクションを鳴らしましたが、そのままぶつけられました。私は完全に停車していました。 それで問題は、相手が「おまえ(私sa10shi)が追突してきたんだろう」と言ってきたことです。 相手は業者の社用車でした。 警察がきても相手は自分が停車していたと言い張り、その後も向こうの言い分とこちらの言い分が違ったまま、今もトラブルが続いています。 調査会社も入りましたがいまいち決着のつかないままです。 私は完全に停車していたので0:10を押しとうそうと思いそれを保険会社に伝えると、それならうちは何もできないから当事者同士でやってもらうしかないと言われました。弁護士保障の特約も入っていないようです。 相手はかなり高圧的なことを当初から言ってくるような人間なのでこれ以上話したくありません。 どちらの損害もたいしたことはないので私個人は治すつもりはないですが、そんな相手のために折れるのも嫌です。 この場合どうしたらいいのでしょうか? このまま意見の食い違いが続くとどうなるのでしょうか? 相手の保険会社は出てきていないそうです。 会社で入っている保険なので保険料などの関係で保険を使わず自己負担のつもりでやろうとしているのだと思います。 とにかく困ってます。 よろしくお願いします

  • 相手保険会社の対応について(すみません、長文です。)

    2月に向かいの家の人と接触事故をおこしました。道幅6メートルほどの道路を挟んだ向側の家の人で、私が車庫入れ中で一度で入れられなかったので、ハンドルをきりかえて前進しようとしたときに、向かいの家の車のバックランプが見えたので、私がクラクションを鳴らしたのですがそれに気づかなかったのかそのままバックしてきて私の車のバンパーにぶつかったのです。私の方の保険会社では、この状況では100対0で私には過失がないといわれました。後日、私に首の痛みがあり、病院にいったら頚椎捻挫ということで、警察に行き、人身事故にきりかえてもらいました。 まず、相手保険会社に対して納得がいかないことは、 1、私の車の写真を私に断りもなく勝手に撮っていったこと 2、私が治療に通っている病院に電話をかけ、「治療費は支払いません。」と連絡していること。この時点で、私は相手の保険会社と話をしたことはなく、主人からどこの病院に通っているかを聞いたといっています。   病院での治療費の支払は、国民健康保険を使って自分で払いました。 3、事故相手は、保険を使ってなおすと言い、保険会社に連絡させると言ってくれましたが、6月に入っても相手の保険会社から連絡がないので相手に再度保険会社に連絡してくれるように頼み、それでも連絡をくれないので、私から連絡をしたら、はじめからけんか腰の口調で、「この事故に関しては100対0ということは絶対にありえない。あんたが100パーセント過失がないと言い張っているのがおかしい。自分の過失を認めなさい。道路の真ん中で停まっていて自分に過失がないと言い張っているなんて考えられない。お宅が入っている保険会社と話をするから過失を認めたらどうですか。」と言われました。 以上のような状況で、いまだに車の修理はしていません。

  • 事故後に相手側の家に行くものですか?(長文)

     以前質問したものでno1571666、 No.1559250 事故を起こして2週間経ちました。私が9対1の割合で保険を下ろすことになり、事故状況は相手の車の側面に少しの傷、私の車の後ろのライトが破損という事故でその時、警察に言おうかと思ってたのに、相手側が「警察には言わない方が、近所付き合いが円滑に進む」と言われ警察に届けをしませんでした。車の損傷は、警察の届けなしで保険がお互い下りると保険会社が言うので車も今治りました。その相手は、家から数分で着く近所で←私は知らない人だったのですが、相手は知ってたみたいです。それで、しばらく様子を見るという風に保険会社から言われたので、1週間後に「相手側に謝罪の電話を入れたほうが言い」と保険会社から教えていただいたので電話をかけました。保険会社の人が会って話したときは「明るくて、悪い人ではない」と言ってたので安心していたのですが・・。事故を起こした時は「あんたが全部悪いんだからね!!何でこんな面倒臭い事になったのかなあ。もう。。」と言って口調もきつく、4,50代の女性の方でした。それで電話をした所、謝ろうと思い「お怪我は今のところないですか?ご気分はどうですか?すみませんでした」と話したら「あんたのせいで気分は最悪だよ。保険会社に私の悪口いいやがって。近所付合い優先してやってんのに、これ本当損害賠償で訴えてやろうって思うよ。お前のせいでむかつくんだよ」ともっとひどいことを言われたのでその電話の後数時間涙が止まらなく2,3日立ち直れませんでした。近所付合い優先で警察も呼ばず、それが相手にいいと思ってしなかったのに、ここまで言われる事が悲しくて。それで相手の家にお茶菓子とか渡しに行くべきでしょうか?一応近所だしさらに、関係を悪化するのも怖いとは思うのですが、また色々言われるのも怖い気がします。どうか回答よろしくお願いします。

  • ひどい保険会社の担当

     直進道路を制限速度以下で走行中に、側道からヤンキーの車が無停車で飛び出してきて逃げ切れず、車の側面に当たりました。  被害者ですが一応自分が加入しているA損保に相談の電話を入れました。  説明後その保険会社の担当者は、、開口一番あなたにも過失があるということばかり。飛び出してくるのが解らなかったのか、塀があるくらいの本当に見通しが悪い道だったか、逃げられなかったのはブレーキの使い方が悪かったのではないか、、などなど、、。  さんざん私の過失を強調して、、だからあなたにも5%~10%の過失がある。今回に限っては私には過失は無いと言うと。あなたが過失を認めないなら私は相手との交渉はしませんと言ってとたんに不機嫌になり、切ってしまいました。  その後、相手の保険会社から電話がかかってきて解ったのは、こちらが頼みもしないのに私が相手の保険会社と接触する前に、相手の保険会社とすでに連絡を取っていて、その後ふたたび、自分は窓口にならないと相手の保険担当に電話を入れてきたそうです。  まさか、自分の保険会社からこれだけ、お前にも過失があると責められるとは思いませんでした。不快きわまりない。歴史のある外資系の損保です。  結局、事故はお互いに過失を与えることによって、被害者側の保険料率もあがるわけです。保険料率が上がると10万円くらいの収入になるそうです。これって保険会社同士の談合では無いでしょうか。  知り合いに聞くと、タクシー会社の事故だと、タクシーが同様の被害の場合に絶対に過失割合は10対0なのだそうです。一般の場合だけ、5%とか過失割合を付けて、被害者側の保険会社が儲かるようにしているそうです。  わたしは今回の件では10%でも5%でも自分の過失を認めません。最後まで通せるでしょうか。最後まで通した場合どうなるでしょうか。これが質問です。

  • 警察官の事故加害者に対する態度

    先日、事故を起こしてしまい警察による現場検証を受けました。 事故の詳細は以下のURLの通りです。 http://okwave.jp/qa4550890.html 私自身自分にも非はあると思っていますが、こちらの言い分もきちんと言おうと思って、私から発言しても 警察官の方はあまりまともに聞いてはくれませんでした。 たとえば、私が「当時はここに駐車車両がありました」と言っても 「それは関係ないでしょ」といい、 事故の相手の方が「ここに車が止まっていましたよ」と言うと 「え?ここに?どんなふうに?」ところっと言うことが変わったりしました (駐車車両は車体が道路にはみ出るように駐車されていた)。 私は当時はまっすぐ向いていたので何度もそれを言っても、絵に描くときは やや斜めに描かれたり (こういうのはだいたいだから、と何度も言われました)。 警察としては私が加害者、相手が被害者という認識で(これは私は否定していません) こういうときはなんであれ被害者優位で話を聞いたりするんでしょうか? 加害者でも言い分はあるのに、私が発言してもきちんと聞いてくれないか 「それは違うでしょ?」など発言の80%くらいは否定もしくは曖昧な聴取でした。 で、最後には「おまわりさんはお互いを公平に扱い…」という風におっしゃって、 え?本当にそう??って思いました。 警察はあくまで事故があったことを処理するのみなので、加害者の言い分を言ったところで 大した差はないということでしょうか? あとは任意保険の過失割合の相談のみで、これは警察の現場検証結果に基づくわけではないそうなので 保険は保険でこちらの言い分を言うつもりですが なんか少しモヤモヤしてしまいます。 あまり聞いてもらえないので、こちらも一層聞いてもらおうと発言するも 逆効果という感じで、 被害者さんの話をより一層警察の方は聞いているという感じでした。

  • 接触事故で警察に行かないとダメでしょうか?

    接触事故で警察に行かないとダメでしょうか? コンビニの駐車場でバック中に、後ろに停車していた車に接触してしまいました。 バンパー同士の事故でお互い外傷はありませんでした。 保険会社に電話をして「警察に行かないとダメですか?」と聞いたら 「行くことをお願いはしていますが、駐車場内の事故なのでお互いに話し合って 行かないということも大丈夫です」と言われて今回は警察に行かなかったのですが、 後から考えると、後日ぶつかった相手から首が痛いとか、なんとか言われたりして トラブルになることを考えると行かなかったことが不安です。 警察にいかなかった場合、後から何か問題になるようなことはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故対応の保険会社に精神的にヘトヘト

    今 事故に遭い 病院通っていますが 保険会社の言い分が 少し当たったくらいで 怪我するはずがないって言ってるんです… 首も腰も痛いのに… あなたのそれはただの言い分にしか過ぎないとも言われました… 病院の診断は 確かに鞭うちだけですが… レントゲンとっても 骨には以上ないし… 正直 こっちが 嘘ついてるような言い方しかされない 被害者なのに… 過失は 相手側100 自分は0 何か精神的におかしくなりそうです… このような体験した方いますか? 居たらどのようにのりきったか 教えて下さい! お願いします

  • 無保険の方と車両事故に遭いました。

    今日の朝主人が車両事故に遭いました。こちらが優先道路を走行中に側道から出てきた車と接触し、助手席側を真横からぶつけられたそうです。 相手の車は彼女の車で、家族限定だから保険は使えないと言われました。 とりあえず警察に行きましたが、免許証も持っておらず、定職無し、電話は携帯のみ、「本籍は?」と警察の人に聞かれると「3つくらい本籍があるから、わからない。県警の方に行けば俺の指紋があると思うから身分証明になるのはそれ位かな」と言っていたそうです。  こちらはすぐに保険会社に連絡したのですが、保険会社の人も「ちょっと話しにならない人なので、もう少し待って欲しい。」と言われました。 私からみれば相手は無免許かもしれないし、彼女の保険が家族限定なんて嘘かもしれないし、腹立たしい限りです。 相手はこちらの車を自分が修理するので、彼女の車はそっちで(私側)で修理して欲しいと言っているそうです。 おそらく7対3か、8対2で向こうが悪くなるので、相手の言い分を聞くと私側は損する事になります。 変な相手なので関わりたくないという思い半分、言いなりになりたくない思い半分、複雑な心境です。。。 これから話しを進める上でどのようにしていったら良いでしょうか? 

専門家に質問してみよう