• ベストアンサー

無保険の方と車両事故に遭いました。

今日の朝主人が車両事故に遭いました。こちらが優先道路を走行中に側道から出てきた車と接触し、助手席側を真横からぶつけられたそうです。 相手の車は彼女の車で、家族限定だから保険は使えないと言われました。 とりあえず警察に行きましたが、免許証も持っておらず、定職無し、電話は携帯のみ、「本籍は?」と警察の人に聞かれると「3つくらい本籍があるから、わからない。県警の方に行けば俺の指紋があると思うから身分証明になるのはそれ位かな」と言っていたそうです。  こちらはすぐに保険会社に連絡したのですが、保険会社の人も「ちょっと話しにならない人なので、もう少し待って欲しい。」と言われました。 私からみれば相手は無免許かもしれないし、彼女の保険が家族限定なんて嘘かもしれないし、腹立たしい限りです。 相手はこちらの車を自分が修理するので、彼女の車はそっちで(私側)で修理して欲しいと言っているそうです。 おそらく7対3か、8対2で向こうが悪くなるので、相手の言い分を聞くと私側は損する事になります。 変な相手なので関わりたくないという思い半分、言いなりになりたくない思い半分、複雑な心境です。。。 これから話しを進める上でどのようにしていったら良いでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

ん~難しいケースですね。 まず物損ですんだことは不幸中の幸いでしたね。 家族限定で使えないということが判ってて 使用したんですから 通常運転者の個人的支払いに なるでしょうが 所有者本人の保険内容をまず 確認することです。最近の場合保障の可能性も ありますから。 それと 車を交換して修理みたいな記述がありますが それを受けたのでしょうか? どう考えてもおかしな提案です。相手の車の 過失相殺分は支払うことになるでしょうが それは ご主人の保険で出ます。それ以外の お金はこちらが出す道理がありません。 そんな要求は突っぱねて 請求書を送るから 払いなさい この対応でいいと思います。 本当は貸した彼女も責任ありですので 保険が使えず 金を払わないというなら そちらの責任も問えるでしょうね。

etsuko121
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >車を交換して修理みたいな記述がありますが それを受けたのでしょうか? 勿論受けていませんが、あまりにおかしな提案に保険会社の方も???で、ちょっと待って欲しいと言ってきたのです。 彼女の保険内容の確認はしたいのですが、させてくれるでしょうか。。。 彼女には迷惑かけず解決したいような雰囲気が相手から伝わってくるので。何か調べる方法とかあるんでしょうか。 あと、彼女にも責任を問えるんですか。。。知らなかったです。でも、どうやって? 裁判とかって事ですか?

その他の回答 (4)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

再登場です。 こういった事故があるたびに車両保険の大切さを痛感させられますね。 今回の事例で処理の仕方を考えてみます。過失割合を3:7と仮定します。相手車の修理代の3割はこちらの対物保険から支払われます。相手側への賠償義務はそれで終わりです。 問題はこちらの車の修理代です。7割は相手側から支払いを受け、残り3割を自己負担ということになります。 相手側が保険に入っていようがいまいが損害賠償には関係がありません。仮に相手方の自動車についている保険が使えない場合、彼自身や彼と同居の家族の保険が使える状況にあると思われます。そういった場合だと保険で処理ができます。支払いについても心配されることはないと思います。 心配する点は相手側が保険が全く使えない場合です。相手との交渉は保険会社が入ってやってくれることも考えられますが、基本的にはetsuko121さんが主体となって交渉する必要が出てきます。相手が過失分(7割)をすぐに支払ってくれればいいんですが、そうでない場合は修理工場に迷惑をかけるわけにも行かないので、etsuko121さん側が立て替えて支払う必要も出てくるかもしれません。その上で相手側に請求といったことになるかもしれません。 皆さんが書いているように、過失分は当然請求ができますが、請求したら払ってくれるといった具合に行かないこともありえます。 今回の事故はやむを得ないですが、ぜひ車両保険の付保をお奨めします。そうすればこういったときも本当に安心です。車両保険にも「オールリスク(一般条件)」と「車対車+A」というのがあり、後者だとかなり安い保険料で付保できます。次回更新時はもちろん、保険期間の中途でも付保することができるので、ぜひ検討してみてください。

etsuko121
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます! 本当に車両保険の大切さを痛感しています。。。 保険料が高いので、新車の間くらいしか入っていなかったのです。 >車両保険にも「オールリスク(一般条件)」と「車対車+A」というのがあり、後者だとかなり安い保険料で付保できます。 そうなんですか~。後者の安い方を早速検討したいと思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

こういう話しを聞くとホントに車両保険の重要さを感じますね。 下手すると彼女の車の修理は過失割合分保険会社から支払われるけど、こっちの修理は相手から回収できない状況に陥ることにもなりかねませんからね。 相手の方は自己所有の車で保険に入っていたりしないのですかね? もし、それがあれば「他車運転危険特約」が使える可能性もあるので念の為確認してみて下さい。自分で確認しなくても保険会社経由でいいです。こういうときこそ保険会社を使いましょう。

etsuko121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「他者運転危険特約」ですか。。。 初めて知りました。早速保険会社の方に聞いてみようと 思います。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

最近こういった事例は確実に増えています。 今回は家族限定についてのようですが、リスク細分型といわれる自動車保険が多くなっている状況では、たとえ保険に入っていても使えないといったケースが増えるでしょう。 といったことはさておき、etsuko121さん側は保険には加入されているようです。車両保険はどうですか?付保してみえるなら話は早いです。保険を使いしっかり過失割合を適応して処理するだけです。本来相手側から受け取ることのできる自動車の修理代の何割かは車両保険で先に支払いをして、後は保険会社と相手との交渉にまかせましょう。

etsuko121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ありません。 残念ながら車両保険には加入していないのです。。。 休みも明けたので保険会社から何らかの連絡があるかな~と期待しているのですが。。。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

基本的には運転者の責任です 運転者が損害を 賠償してくれればそれでいいですが 貸した側にも重大な過失がありますから そのお金を例えば向こうで折半で負担するという こともあり という意味です。これから 難しい示談交渉になると思いますががんばってください。 まず過失の割合をはっきりさせることです。 こちらの保険会社の意見がなっとくできないというなら 向こう負担で民間の調査会社に依頼してもらって 調査してもらう事になるかもしれません。 保険の内容ですが 素直に運転者に確認させてください と言えばいいでしょう もしかしたら家族限定でも 同棲してたら認められるかもしれませんしね。 直接保険屋同士の話し合いで解決するかもしれません。 保険をつかうことによって 来期の支払いが変わる とかいうのは向こうの都合ですからね。 それくらい確認させてもらうのは当然の権利と 考えられます。

etsuko121
質問者

お礼

2度も早々のご回答ありがとうございます! >もしかしたら家族限定でも 同棲してたら認められるかもしれませんしね。 そうなんですか。。。とりあえず保険内容を確認してみたいと思いますが、保険会社の人から「相手と話しをしないように。連絡がきても保険会社に任せてあります。とだけ言ってください。」と言われているのです。。。 でも、色々教えてくださりありがとうございました。 励ましのお言葉を頂いて、頑張るぞ!という気持ちになりました。

関連するQ&A

  • 車を前方車両にぶつけました。保険について。

    先日、彼氏が運転する車に乗っていた際、前の車が急にブレーキをかけた(信号で停車して、その後すぐでしたので大事には至りませんでした。)ことと、彼氏のブレーキングミスもあって前の車にぶつけてしまいました。私を送り迎えしてくれている最中の事故だったので、私が修理代の半分を出すと言ったのですが、修理代がいくらかかるとか、保険のこととかを全く教えてくれません(/ _ ; ) 事故の後、警察に連絡し、幸いなことに相手の方も怪我が無く安心しました。相手方の車は軽ワゴンで、白だったせいか私がみたところほとんど少し凹んでいるものの傷はありませんでしたが(目立たないだけかもしれませんが)彼氏の車は色付きということもあって、はっきりと傷がついているのがわかって、バンパーも曲がっていました。修理代も相手方よりかかりそうでした。 事故の後すぐに保険会社に連絡していたので、任意保険に加入していると思いますが、どの範囲まで保険適応がきくものなのですか??相手の車の修理代は出ても、ぶつけた側の修理代はでませんか?>_< 私はまだ免許を持っておらず、保険に関して無知なので質問させていただきました>_< 回答よろしくお願いいたします。

  • 事故後の保険について

    先日、車対車で事故に遭いました。 幸いケガなどはなく、後の処理は保険会社に任せることになりました。 過失割合については、まだはっきり決まっていませんが、 保険会社の方の話では、8(相手):2(私)になるだろうということでした。 (相手の不注意が原因だが、共に走行中のため10:0にはならないみたいです。) 車の修理費用ですが、2割とはいえ自分でお金を払ってまで直したくはないという思いがあり(スリキズ程度ですし)、 修理はせずに相手からの保険金だけをもらうことは可能なのでしょうか? 保険会社には修理先が決まったら教えて欲しいと言われたのですが、保険金を受け取るのは実際に修理しないといけないのでしょうか? それとも見積りだけでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 警察車両と事故

    先日、警察車両に車をぶつけてしまいました。私が駐車場でバックで出たところ、相手は駐車場に入ってきてぶつかってしまいました。後方をよく確認しなかった私が悪いとおもいますが、保険会社は、こういった事故の場合7対3だといわれました。 警察側は8対2と主張していて、話が保険会社となかなか折り合わないらしく、先日警察署から手紙がきて、業務中の事故なのでおたくの会社と話すとの内容の手紙が自宅におくられてきました。ちなみに、私は警察署の出入り業者でアルバイトをしています。 し事故を起こしたら、保険会社が全て話をしてくれると思っていましたが、個人的に手紙を送られてきたり、こんなことってあるのでしょうか?私に8対2で手を打てとの内容の手紙なので、困ってしまいました。ちなみに、保険会社にはまだこの事は連絡していませんが、こちらは7対3で譲るところが見当たらないといっていました。

  • 車両保険について教えてください

    こんばんは。先日の関東の大雪の日に滑って相手の車にぶつけてしまい、当初は9対1だったのですが相手がそれでは納得しないということで保険屋に話し10対0にしてもらいました。そして自分の車を車両保険で直してもらおうと思い、修理工場に持っていき、壊れたナビの修理のため車を預け、ほかにも車のパーツの見積もりをしてもらっています。板金やのかたは忙しいらしくなかなか修理代金の話しなどすすみません。ですので板金やの代車を一週間くらい借りてしまっているのですが、この先見積もりが出て車を修理せず、その見積もり金額を保険屋に請求し、こちら側に払ってもらうことは出来るのでしょうか?(その車を直さず別の車を購入しようかとも考えているもので・・・)板金やさんの話しではその場合はまた計算が変わってくるので金額が減ると聞かされています。本当なのでしょうか?見積もりだけだしてもらって車を修理せず持ち帰ってきてしまったら、一週間くらい借りている代車の費用は保険で支払えるんでしょうか?自腹になりますか?説明不足かもしれませんが教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

  • 交通事故(当たり屋?)保険もなく困っています。

    主人が車対車の事故を起こしました。相手の車が車線変更してきて間をあけて走っていたつもりですが軽くトンと後ろに当たってしまったみたいでキズをつけてしまいました。相手はヤバそうな若い兄ちゃんで喧嘩ごしに言ってきたので主人も喧嘩ごしに言うと拉致られそうになり車にも何人か乗っていたそうでさすがにマズイと思い冷静に話すよう促したらしいです…問題はウチで実はウチの車は車検が切れていて保険料も4ヵ月払ってなくて保険もききません。問い合わせたところ当たり前ですが保険料払ってない期間の事故は払えないと言われました。そして車検切れの車のため警察にバレたら罰金と免許取消になると相手に言われ主人もビビったためか警察も呼ばず余談にしました。本当はちゃんと呼ぶべきでした…。そして昨日相手から連絡がきて修理代に130万と代車代45万かかると言ってきました。タイヤの軸も歪んだから直してもらうと言いありえない金額で納得いきません。主人は警察に届け出ると言ってますし弁護士にも相談した方がいいですか?完全に当たり屋だとみんなから言われましたがそんな車走らせてたウチも悪いのでどうしたらいいのかわかません。対処方法教えて下さい!

  • 事故証明いらない自動車保険?

    駐車場で車をぶつけられてしまいました。 相手が自○隊の人で警察を呼びたくないらしく、警察に連絡していません。 そのあと、親の保険が事故証明いらないらしいと言われ、車検証と免許のコピーが欲しいと言われたのですが、どういうことなのでしょうか。 相手には、「個人情報なので渡せない、もめたくないので警察に連絡して保険を使うか、現金で修理代支払ってください。」と言いました。 事故証明のいらない保険なんてあるんでしょうか。 それともなにか細工するのでしょうか。

  • 自動車事故 相手側は保険に入ってなかったようです

    自動車対自動車で事故を起こしました (7:3でこちらが悪いです) 警察に人身で届け出をすませ (怪我はなかったのですが念のため) 後は互いの保険を使って相手の車の 修理費を出す段取りでした (もちろん過失割合で全額はでませんが) ところが、車を修理工場に入れ 保険屋が修理費の査定しにくるはず だったんですが 全然、保険屋が来ません どうも、相手側は保険に入ってなかったようです 直接言えば良いのですが 相手がヤクザ者でぶっちゃけ怖いわけで どこか相談できるような所や とにかく、こんな場合どう進めていけば よいのか困っています やはり腹をくくって 直接交渉しかないのでしょうか?

  • 追突事故後の保険について。

    先日追突事故に遭いました。すぐ警察を呼んで調べてもらったら100対0で私に過失はありませんでした。相手も自分がわき見してたと認め保険屋に連絡して全部きちんと対応しますといわれました。 その2日後に腰に激痛がきて警察、相手の保険屋に連絡して病院に行きました。 診察結果は腰椎捻挫で、保険屋に連絡したら加害者の態度が急変し、私にも過失があると言い出しました。 私が停止してるところに相手が左横から追突してきて警察も100対0と認めてるのにです。 相手の保険屋も治療費、修理代すべて責任もって対応すると言ってくれたので車を修理にだしました。 1週間後修理工場から連絡がきてまだ車が修理できないと言われたので理由をきいたところ、加害者が保険屋に私にも過失があるとゴネてるので保険が下りず修理ができないといわれました。 自分の保険屋に相談したら相手の保険屋がすべて対応すると言ったので大丈夫だろうといわれ、相手の保険屋から連絡が来るまでこっちから連絡しないようにと言うことと加害者には絶対に電話しないようにと言われました。 事故後の相手の保険屋の電話での応対がすごくよかったので大丈夫だろうと思うのですが、このまま加害者がゴネ続けた場合どうなるのでしょうか? 同じ経験をされた方、専門家の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 車両保険について

    自動車保険の車両保険で、車対車限定A特約に加入しています。約款では、飛来中の他物の衝突による損害は支払われるとなっていますが、工事のペンキが飛んできてくるまに付いてしまった場合の修理代は支払いの対象になるんでしょうか?

  • 車両保険:限定か一般か

    お世話になります。 タイトルの通り、車両保険を一般にするか、車対車限定Aにするかで迷っています。 <現在の状況> 現行保険:車対車限定A 年齢:24歳 等級:8 車:新車購入3年目(時価170万) 保険料:91,000円 更新月:7月 22歳の時に260万で購入。保険は新規6等級スタート。 一般で30万も保険料が掛かるので、限定で加入。 自損事故のときは、潔く諦めようという思いもありました。 が、先日初めて自損事故を起こしました。 道路に立っているミラーのポールに少し擦っただけなので、 それ程修理費も掛からないだろうと思っていましたが、17万強もしました。 一般に入っていれば、保険で修理出来たのになあと思う反面、 折角8等級まで上がって少しずつ割引かれているので、保険は無闇に使いたくないなあとも思います。 等級が上がるのには苦労しますし・・・ 次回の更新時に、一般にしようかどうか迷ってるんですけど、どうするべきですか? また、一般に入った場合、修理費が幾らまでなら自費で払った方が良いでしょうか?(等級ダウンの事を考えて) 何でも結構ですので、ご意見を伺いたく宜しくお願い致します。 因みに、次は9等級。 保険料は、限定Aで8万程度、一般で14~5位だと思います。