OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Error オブジェクトの取得

  • 困ってます
  • 質問No.155910
  • 閲覧数199
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (221/322)

お世話になっております。
IIS 4.0 ASP2.0 で Error 情報を取得したいと考えております。
ADO のError 情報は objDB.Errors(0).Number のように取得できますが、
それ以外の、たとえば「0除算」等のエラーはどのようにして取得したら良いでしょうか?
現在行いたいのが、Scripting.FileSystemObject でのファイル取得時エラー情報取得です。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い対します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

On Error Resume Next を入れて、Errで取得してはダメですか? On Error Resume Next a = 100 / 0 If Err.Number <> 0 Then 'エラー Else 'エラーなし End If ...続きを読む
On Error Resume Next を入れて、Errで取得してはダメですか?

On Error Resume Next
a = 100 / 0
If Err.Number <> 0 Then
'エラー
Else
'エラーなし
End If
補足コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

さっそくの御回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったみたいです。
ファイルシステムオブジェクト操作時に発生するエラーを拾いたかったのです。
投稿日時 - 2001-10-23 11:23:44


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

考え方は前に回答された方と同じなのですが、 Set oFs = Server.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") On Error Resume Next Set oFile = oFs.OpenTextFile(Server.MapPath("test.txt"), 1) If Err.Number & ...続きを読む
考え方は前に回答された方と同じなのですが、

Set oFs = Server.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
On Error Resume Next
Set oFile = oFs.OpenTextFile(Server.MapPath("test.txt"), 1)
If Err.Number <> 0 Then
'エラー内容表示
Response.Write Err.Number & "<BR>" & Err.Description
Else
'エラーなし
End If

という感じでいいのではないでしょうか。

ファイルが存在しない場合には「ファイルが見つかりません。」というメッセージがブラウザに表示されます。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

回答ありがとうございます。

これがですね、うまく行かないんです。(TT)
サーバーに問題あるのかなぁ~

またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-25 09:10:43
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

そういえば、Norton AntiVirus のスクリプト遮断機能によって「OpenTextFile」メソッドが使えなくなるという話がありましたね。 もしかすると先日ご本人が下記のメーリングリストに質問を投稿されたのかもしれませんが、以下のところで検索するといろいろ記事が見つかります。 ...続きを読む
そういえば、Norton AntiVirus のスクリプト遮断機能によって「OpenTextFile」メソッドが使えなくなるという話がありましたね。

もしかすると先日ご本人が下記のメーリングリストに質問を投稿されたのかもしれませんが、以下のところで検索するといろいろ記事が見つかります。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ