OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USB2.0インターフェース・ボードの購入

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155889
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 70% (75/106)

現在、ストレージ・ディバイスとしてMOもしくは、CD-R,RWの購入を検討しているのですが、
店頭に並んでいる商品を見ると、ほぼ全ての商品がUSB2.0対応を謳っております。
それなら、USB2.0インターフェース・ボードも同時に購入しようかと考えているのですが、

・認識、動作は正常にしてくれるのか?
・購入するメリット、必要はあるのか?

等、識者のアドバイスをもらえないでしょうか?
(漠然とした質問で申し訳ないです)

【環境】
Windows 2000Pro sp2 (XPは導入しないつもり)
SCSI接続のPD
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですね。
SCSIをお持ちならそれでも良いのですが・・・
さて、本題ですね。

・認識、動作は正常にしてくれるのか?

これはもちろん正常に動作するのですが、各社ドライバは独自の物が多いですから、例えば、アイオーデータのUSB2,0ボードならUSB2,0機器もアイオーデータを買わないといけないとか制約が多いです。唯一、メーカー側がドライバを同時に配布しているのはラトックシステムズぐらいですね。
ここのUSB2,0ボードには他社のUSB2,0機器も動かせるドライバが付属します。
http://www.ratocsystems.com/home.html
まあ、購入後、マ社の製品版ドライバが出るまでUSB1,1利用で待たれるならどのメーカーでも良いですけど、すぐに使いたいという場合はここの製品が良いですよ。

・購入するメリット、必要はあるのか?

さあ、ただ言えることはこれからはUSB2,0機器が増えるのは確かだと言うことです。IEEE1394も多いですが、最近はUSB2,0の方が増えています。理由はUSB1,1との完全互換を果たしているため、遅くはなりますがこれまでのUSBでも使えるからですね。まあ、今すぐ必要かというのは、利用する側が必要だと感じたら必要で感じなければ、そうではないということです。
やはり利点は、互換性ってことになりますね。


もし何かあれば補足を
お礼コメント
Bo_Bo

お礼率 70% (75/106)

parts さん、アドバイスありがとうございます。

>SCSIをお持ちならそれでも良いのですが・・・

確かに!
USB2.0抜きでの話になりますが、「ボードなしで複数台を渡り歩ける」、「機器
選択のバリエーション」及び「価格」が、SCSIと比較にならない。等、やっぱり
USBかなと・・・

後、教えていただいた「ラトックシステムズ」のFAQなどを覗いて見ましたが、
「導入即正常稼動」とは行かない場合もあるようですね。(私のPCはVIAのチッ
プセット)

結果、parts さんの助言を参考にし、新物好きのミーハー的な購買意欲は少し謹んで、
じっくり検討したいと思います。
投稿日時 - 2001-10-23 12:51:47
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ