• ベストアンサー

XPはNT/2000と同系列?

PCboyの回答

• PCboy
回答No.3

そうですね! WinNT系はWin98系よりもOSの質と言うか、技術的に優れています!  そして、マイクロソフトはWin98系に強く名残として残っているMS-DOS(16ビットアップリケーション)から完全に決別させて、完全なる32bit化OS、又、ひいては、XPのバージョンアップによって64bit化に対応させる事まで計画しているので、XP及びそれ以降の、これからのWindowsOSの展望としては、優れたNTテクノロジーを主体に色々また新技術を投入して来たりするでしょう!!  しかし、当初、マイクロソフトはWin98系OSでも独自の新技術、特化した技術を98系ルートとして試して来ました! それが、個人ユーザー対象としたWin98系には、ゲーム強化(マルチメディア機能の強化)です!  だから、NT系では弱かったゲーム分野をもう用途別に分ける事無く、一まとめに統一させようと言うのかXPなわけです! 簡単に言ってしまえば、Win98系の流れを汲んでいるのはこのゲーム強化の部分だけです!  なのでXPはOSの主要な内部プログラムの部分はNTテクノロジー主体に作っているから、NT/2000寄りになっているのは間違い無いですね!!  そして、いくら今までのすべてのWindowsOSを統一したからと言って、それぞれのOSで今まで使っていたソフトやドライバなどがそのまま、XPで使えるかと言えばそうではない!!  Windowsシステム部分に関わらない用途のフリーソフトならば、XPでも動く確立はかなり高いが、各種ハードウェアドライバーなどのシステム部分に関わるプログラムでは、新たにXP用のドライバ及びアプリケーションが必要となって来る!!  だから、今まで使ってたWin98,ME用の物及びWinNT4.0/2000用の物がXPで使えるかどうかの判断基準としては、その判断に困っているプログラム(デバイス)の用途及びそのデバイスの内容で判断すれば良いでしょう!! (1)システムに確実に関わってくる『ドライバ類』は新たにXP用の物が必要な可能性が高い!! (2)レジストリ登録なども必要としない簡単なフリーソフトはまずXPでも使えるでしょう!! (3)Windowsシステム部分のプログラムを使うフリーソフトなどは新たにXP用のプログラムにしないと無理な可能性大!  と言う具合に、ある程度の判断は出来ると思いますが、 でも、実際、確実な事は、まだXPも発売されていないわけだし、私達ユーザーレベルでは分からないですよね!!(^^)  各フリーソフトなどを作っている人達にも分からない事でしょうしね! (^^)v 主要なハードウェアベンダー会社なら既にある程度は分かっていて、XP用のドライバなどを新たに作るべきなのか、それとも今までのドライバで行けるのか、など検討している最中だと思いますよ!  ドライバの場合は、ほとんどの場合、新たにXP用として作らないと完全に正常動作はしないとは思いますけどね!!(^_^)v また、そう言うハードウェアデバイスも多いと思いますが、これまた、一概には言えません!

ToshiJP
質問者

お礼

98から2000のときにハードの対応具合でかなり苦しい重いをしたので、2000からXPはそうでないと願いたいです・・・うーむ。 DOSを切り離したOSにするというのであればゲームがなー(結局はまたゲーム) 詳しい情報ありがとうございました!