OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPはNT/2000と同系列?

  • 困ってます
  • 質問No.155859
  • 閲覧数58
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (757/964)

単純な質問ですが、XPはNTや2000と同系列ととらえていいのでしょうか?95/98とは違うシステムなのでしょうか?

というのも95/98で動いて2000では動作しないゲームをいくつか持っているのでちょっと考えているのです。同系列ならやっぱりXPじゃ動かないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

単純な質問ですが、XPはNTや2000と同系列ととらえていいのでしょうか?

そうです。
まあ、詳しい回答はしませんがそうなります。
(詳しい回答がみたいなら参考や下を)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146649

95/98とは違うシステムなのでしょうか?

そうですね。基本コアは異なります。
間単に言えば、9xはDOS・16ビット・32ビットVM(16ビットと32ビットはシステムVMに属する)を利用しのそれぞれを独立したものとしてソフトを動作させます。
XPやNTはwin32サブシステム(システムサービス)という32ビットコアを基本として動作します。そのため16ビットアプリやDOSアプリはOS上で32ビットのアプリに変更されるのです。
これも詳細は参考。
よって、windows3,1などで使われてきた16ビットアプリとDOSのアプリの一部は正常に動作しませんが全てが動かないとは言えません。

同系列ならやっぱりXPじゃ動かないのでしょうか?

98や95対応でもゲームの一部では何もしないでXP動作する物があることがすでに判明しています。XPでは9x環境をできる限り再現する機能がありますから、それを利用すれば、NT・2000よりは使える可能性が高くなるのは確かです。
また、メーカー側もサポート中のソフトに関してはアップデートなどで対応しているようです。
これについては、各メーカーのサポートに問い合わせてください。
また、マ社サイトでも順次動作確認済み対応アプリを公開しています。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/
ちなみに、2000やNT対応でも動作が悪いもしくは正常動作しない物があります。これはXPでメモリ管理やシステム管理が今まで以上に強化されているためで、一部NTアプリも正常動作しない可能性はあります。
(一切動作しない可能性は低いです)
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

なるほど・・・2000系ならそれで安定してそうでいいんですが、ゲームは微妙ですな(笑) うまくカバーされてることを祈るしか・・・

詳しく説明をありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-23 17:50:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

ゲームですがXPにはWIN9xベース用のエミュレーションソフトが入っているらしいです
あまり詳しくはありませんがどこかの雑誌に載っていました
それによりほぼ100%の互換性を持っているそうです
あくまでもβ2でのチェックらしいのでどこまで行けるかはわかりませんが・・・
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

そのエミュレーション機能に「期待大」ですな!ゲーム生活に希望が持てる情報をありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-24 19:03:29


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 そうですね! WinNT系はWin98系よりもOSの質と言うか、技術的に優れています!
 そして、マイクロソフトはWin98系に強く名残として残っているMS-DOS(16ビットアップリケーション)から完全に決別させて、完全なる32bit化OS、又、ひいては、XPのバージョンアップによって64bit化に対応させる事まで計画しているので、XP及びそれ以降の、これからのWindowsOSの展望としては、優れたNTテクノロジーを主体に色々また新技術を投入して来たりするでしょう!!
 しかし、当初、マイクロソフトはWin98系OSでも独自の新技術、特化した技術を98系ルートとして試して来ました! それが、個人ユーザー対象としたWin98系には、ゲーム強化(マルチメディア機能の強化)です!
 だから、NT系では弱かったゲーム分野をもう用途別に分ける事無く、一まとめに統一させようと言うのかXPなわけです! 簡単に言ってしまえば、Win98系の流れを汲んでいるのはこのゲーム強化の部分だけです!
 なのでXPはOSの主要な内部プログラムの部分はNTテクノロジー主体に作っているから、NT/2000寄りになっているのは間違い無いですね!!
 そして、いくら今までのすべてのWindowsOSを統一したからと言って、それぞれのOSで今まで使っていたソフトやドライバなどがそのまま、XPで使えるかと言えばそうではない!!
 Windowsシステム部分に関わらない用途のフリーソフトならば、XPでも動く確立はかなり高いが、各種ハードウェアドライバーなどのシステム部分に関わるプログラムでは、新たにXP用のドライバ及びアプリケーションが必要となって来る!!
 だから、今まで使ってたWin98,ME用の物及びWinNT4.0/2000用の物がXPで使えるかどうかの判断基準としては、その判断に困っているプログラム(デバイス)の用途及びそのデバイスの内容で判断すれば良いでしょう!!

(1)システムに確実に関わってくる『ドライバ類』は新たにXP用の物が必要な可能性が高い!!
(2)レジストリ登録なども必要としない簡単なフリーソフトはまずXPでも使えるでしょう!!
(3)Windowsシステム部分のプログラムを使うフリーソフトなどは新たにXP用のプログラムにしないと無理な可能性大!

 と言う具合に、ある程度の判断は出来ると思いますが、
でも、実際、確実な事は、まだXPも発売されていないわけだし、私達ユーザーレベルでは分からないですよね!!(^^)
 各フリーソフトなどを作っている人達にも分からない事でしょうしね! (^^)v 主要なハードウェアベンダー会社なら既にある程度は分かっていて、XP用のドライバなどを新たに作るべきなのか、それとも今までのドライバで行けるのか、など検討している最中だと思いますよ!
 ドライバの場合は、ほとんどの場合、新たにXP用として作らないと完全に正常動作はしないとは思いますけどね!!(^_^)v また、そう言うハードウェアデバイスも多いと思いますが、これまた、一概には言えません!
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

98から2000のときにハードの対応具合でかなり苦しい重いをしたので、2000からXPはそうでないと願いたいです・・・うーむ。 DOSを切り離したOSにするというのであればゲームがなー(結局はまたゲーム) 詳しい情報ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-24 19:05:28