• ベストアンサー

大学生の塾経営について

私は大学生なんですが、友達の何人かと、あとは友達ずてに募集などをして、塾を経営したいと思っています。集団指導を考えています!それで、塾を開くにあたって、大学生でも塾は開業できますか?私の高校の先生は大学生のときに友達3人と塾を経営していたそうです。土地に関しては一応、うちの父の空き地があります。また、開業にあたってどういったお金がかかってくるのでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#14420
noname#14420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.4

土地はあっても、教室はどうするのでしょう? プレハブ、それともコンテナ改造? 周辺の公共交通機関は便利ですか? 不便だと親御さんのお迎え車で一時的に路駐が増え 場所によっては近隣からの苦情が来ます 資金はどれくらいなのでしょうか? 店舗、事務所一般に借りる時は、通常家賃の半年分 保証金が必要です。保証人は大丈夫ですか? 開業するには 場所、備品、広告など、始めるまで結構資金必要です。 それに生徒が集まらない場合、どこで見切りつけるか お金と申し合わせをしっかりする必要があります 元手を少なくするには、 公的な施設の会議室とか借りること出来ないですか? 集団指導への経緯は不明ですが、 土地+建物建設の場合、事務所・店舗物件借りた場合 公的施設の一室借りた場合、家庭教師として派遣する場合。それぞれに予想生徒数も考慮して入出金予想 してみてください

その他の回答 (3)

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.3

dan-chanさん、こんにちは。 既にNo.2さんがアドバイスされていますので補足です。 お友達数人と塾を共同で経営したいとのことですが、誰かひとりを代表にした方がいいと思います。 もちろんお友達同士ですので、代表が偉いということではなくて、塾を運営していく上で交渉を する際に代表が表に立つことが少なくないですので。代表としてふさわしい方を選んだ方がいい と思います。 また、塾を運営していく上で生徒の親御さんからのクレームも少なからずあるかと思いますが、 そういったものをきちんと受け止めて処理をしていく自信はおありですか?例え学生とはいえ、 塾を経営している「経営者」なのですから、予測できるトラブル、予測できないトラブルも あるかと思いますが、そういったことに対して最後まで解決していかれないと経営者としては いかがなものかと思います。 最後に塾を開業する上で手元資金はどのくらい用意されていますか?お父様の土地があるとの ことですが、建物や事務機器、広告宣伝費や光熱費等ランニングコストがかかりますので、 ある程度の資金を準備した上で開業しないとすぐに閉鎖しかねません。 塾に限らず事業を行なうことはいろいろ大変かと思います。学業との両立をしながらは大変かと 思いますので、慎重に検討した上で行なうことをお勧めします。

  • finrandia
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.2

有限会社化する必要があるのか疑問です。 もちろん、会社化することで顧客の信用が得られることは間違いありませんが。 テナントに入るなら保証金とかかかりそうですよね。敷金っていうんでしょうか、よくわかりませんが。 他にも広告費・初期投資がかかりますよね。給与を計算するPCだとか、顧客情報を取り扱うPCだとか個人カードとかファイルとか、黒板・教卓とか、机やイスだとか、事務用デスク、受付用デスク、電話回線、FAX付電話機。それに、銀行口座の開設も必要なんだろうし、いろいろあるんじゃないでしょうか。町の生涯学習センターが借りられるなら、机や黒板などの備品は考えなくてすむのかな? あー、それに収入があるんだろうから、青色申告が必要だったりするんでしょうし。 まずはゆっくり、ひとつひとつリストを作成するといいと思います。

  • cma3atgoo
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

起業するだけなら最低1円からでできますね。

参考URL:
http://www.dokuritu.jp/1yen-shitsumon/

関連するQ&A

  • 個人経営の学習塾で習う場合

    お金があまりないので家庭教師や1対1の個別指導ではない方法で考えています。学生の先生ではなくベテランの先生に指導してもらいたいなと考えているところです。個人経営の塾を選ぶ際に何かポイントがあれば教えてもらいたいのですがお金をあまりかけたくは ないのでそれも条件としてお願いします。

  • 塾の経営…?

    大学卒業を控えた、23歳の男です。 実家を離れ一人暮らしをしており、アルバイトとしてかれこれ4年、個別指導塾で講師をしているのですが、卒業後は実家に戻ろうと考えて居た為、2月いっぱいで辞めようと考えていました。 ところがその塾の経営者の方が、「実はもうここを明け渡すつもりで、新たな経営者を募集しているのだが、もし君にやる気があれば、君に任せたい。」と言われました。 そこで宜しければ以下の点を参考に、その下に設けた質問事項にお答え戴けたらと思います。 ・私自身には全く経営の知識などがありません。 因みにこの塾は、全国に教室を持つ大きな塾で、元々はそこの直営(?)だったらしいのですが、2年程前に、現在のオーナーが買取り(?)、フランチャイズ(?)として経営しているようです。 ・やってみたいという気持ちはあります。将来は中学校の教員を目指しています。ところが都合により、教員免許の取得には最低でもあと2年時間が掛かり、それまでの期間は塾で就職出来たらと考えていたからです。 ・今のオーナーは、「なるべく面倒は見るようにする。完全に経営を任せる訳じゃないから、ある程度は心配しなくても大丈夫。」と仰っていました。 ―質問事項― ⅰ.何事にも拘わらず、経営するという点に於いて最も大変な事とは何でしょうか。 ⅱ.同じく、経営に於いて最も大切な事とは何でしょうか。 ⅲ.もし経営に失敗したとすると、自分にどういった被害が生じるのでしょうか。 ⅳ.この年齢で塾の経営などは、出来るものではないでしょうか(年齢上親御さんに信用されない等、不利な事が多いかという点で)。 以上です。何しろ全くビジョンが見えて来ない故に、質問も曖昧で的を射たものに為っていないかと思われます。もし宜しければ質問に答えて戴かなくとも、アドバイス等だけでも戴けましたら幸いです。では、宜しく御願い申し上げます。

  • おすすめの塾はありますか?

    私は、夏休み前まで集団の塾に通っていましたが、同じ中学校の友達がいなくて、つまらなっかたので 個別指導の塾に変えようと思っています。そこには同じ中学校の友達もいるので・・・。 お金は高くないほうがいいです。できれば5教科を受講したいので。 どこかいい塾(個別指導)はありますか? 回答よろしくお願いします!!

  • 塾についてです

    今年の春に高校二年になるのですが、大学受験をみすえて、この春から個別指導の塾に通い始めたのですが、友人や前に通っていた塾の先生に国立大学等を受けるのだったら有名な予備校(駿台、河合塾等)に通わなくちゃとか言われたのですが、やっぱり予備校に変えたほうが良いのでしょうか? 家の近くには予備校は無く、一番近いところでも1時間以上かかってしまうので親と相談して家の近くの個別指導の塾にしたのですが、間違った選択だったのでしょうか? 一応私は東京工業大学を狙っています。 ご意見をお願いします。

  • 大学受験の塾 予備校について

    私は今高校2年生で大学受験のために国語と日本史だけ塾か予備校に通いたいと思っています。 私は個人的に個別指導塾に通いたいと思っているのですが、大学受験には集団の方が良いとよく聞くし親も集団のところに通って欲しいようで、別に集団がどうしても嫌というわけではないのでそれでも良いかなと思います。 国語はなんとなくやり方というものがあると思うのでそれは集団でも学べると思うので集団でも大丈夫だと思います。 しかし日本史に関しては何がわからないかもわからないという状態でただ暗記するだけなのに何を質問する必要があるのだろう(実際暗記すらも出来ているか微妙)と疑問に思うほどです。 要は基礎ができてない状態だと思っています。 そんな私が集団で授業をして何か身につけることができるのか不安です。 ですが、個別と集団の掛け持ちは金銭的に厳しいのでどちらかにしたいのですがこういう場合どちらに通えば良いのでしょうか。

  • 個別指導塾→集団塾

    私は前まで個別指導塾に入っていました。 けれど、中学生からは集団塾に入ります。でも集団塾の空気などが分かりません。集団塾で、友達など出来ますか??

  • 大手進学塾が経営する個別指導塾を探しています。

    小4の娘がいるのですが、去年の今頃、周りのお友達が塾に通い始めたのをきっかけに、自分も通いたいと言いだし、大手ではないですが、地元では少し名の知れた進学塾に通い始めました。 本人は、お友達に刺激され、中学受験をするつもりで、私自身も、本人がその気なら、好きなようにやらせてやろうと思っていました。 しかし、その塾では毎週の小テストの結果の成績順に並ばせるだけで、成績別のクラスがあるわけではないため、初めは何とかついていけていた娘も、次第についていけなくなり、現在ではいつも後ろのほうに座らされていて、多少マイペースなところのある娘ですが、本人なりに辛いようです。 しかし本人は、塾通いそのものはやめたくないというか、中学受験はしたいようで、現状をとてももどかしく思っているようです。 私も何とかしてやりたくていろいろ考えたり、友人に相談したところ、最近では大手進学塾で個別指導も経営しているところがあるそうで、そういうところに通えば、成績別クラス対応もしてくれますし、もしそれでも集団授業についていけない場合は系列の個別指導塾での指導でもサポートしてくれると聞き、いっそのこと娘をそのような大手進学塾が経営する個別指導塾に通わせようかなあと思い、娘にも話してみたら、乗り気なので、現在そのようなところをいろいろリサーチしています。 私は近畿在住なので、近畿にある大手進学塾で個別指導をしているところをリサーチしてみましたが、アップ教育企画の個別館や、浜学園のHamaxくらいしかわかりませんでした。 他にもおススメあるよ!という方、先ほどの二つの塾の個別指導の評判などをご存知の方、いろいろ教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • さいたま市内の塾を探しています。または近くで

    さいたま市内、蓮田、白岡、春日部方面で、1日4時間~週5日で20時間以上で集団個別で個人経営の塾で、 工学系大学指導可能な塾で学生のアルバイトを雇わない で学力差別をしない良心的指導が出来る先生を希望します。なおサイトの紹介ではなく、明確に返答を希望します。該当する塾があれば教えてください。

  • 塾選び

    千葉県の松戸市在住の中2です。 臨海セミナーに通っております。ですが、正直のところ、数学が伸び悩み、苦手な先生もいるなどから塾を変えようかなと思っております。 志望校はまだ決まっておりませんが、公立高校にする予定です。 そのため、公立高校受験に強い塾を教えていただきたいです。 個別指導,集団指導どちらでも参考になるのでよろしくお願い致します。 失礼致します。

  • 塾でのアルバイトについて

    こんにちは。 私は、もうすぐ大学に入学します! そこで、塾でアルバイトをしたいと思っております。 (集団授業か個別指導をしたいです。) アルバイト自体初めてなので、わからないことだらけです…。 わかる方、以下の質問について、教えてください! (1)塾のHPには、「アルバイト募集」みたいなことは載っていませんでした。けれど、アルバイト募集サイトには、載っていました。 いくつかサイトを見たのですが、サイトによって書いてあることが違い、疑問点がいくつかあります。 そのような場合、塾に直接問い合わせてもいいのでしょうか? (2)アルバイトの場合、担当の方と面接をしても、採用されないことは結構あるのでしょうか? (3)大学生活に少し慣れてから申し込んだほうが良いでしょうか? (4)塾でのアルバイトは、他のアルバイトに比べて、融通がききにくいですか? (5)オススメの塾講師募集サイトがありましたら、教えてください。 わかる範囲で結構ですので、ご回答のほう、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう