• ベストアンサー

大学生の塾経営について

私は大学生なんですが、友達の何人かと、あとは友達ずてに募集などをして、塾を経営したいと思っています。集団指導を考えています!それで、塾を開くにあたって、大学生でも塾は開業できますか?私の高校の先生は大学生のときに友達3人と塾を経営していたそうです。土地に関しては一応、うちの父の空き地があります。また、開業にあたってどういったお金がかかってくるのでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#14420
noname#14420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manaboota
回答No.4

土地はあっても、教室はどうするのでしょう? プレハブ、それともコンテナ改造? 周辺の公共交通機関は便利ですか? 不便だと親御さんのお迎え車で一時的に路駐が増え 場所によっては近隣からの苦情が来ます 資金はどれくらいなのでしょうか? 店舗、事務所一般に借りる時は、通常家賃の半年分 保証金が必要です。保証人は大丈夫ですか? 開業するには 場所、備品、広告など、始めるまで結構資金必要です。 それに生徒が集まらない場合、どこで見切りつけるか お金と申し合わせをしっかりする必要があります 元手を少なくするには、 公的な施設の会議室とか借りること出来ないですか? 集団指導への経緯は不明ですが、 土地+建物建設の場合、事務所・店舗物件借りた場合 公的施設の一室借りた場合、家庭教師として派遣する場合。それぞれに予想生徒数も考慮して入出金予想 してみてください

その他の回答 (3)

• groove
回答No.3

dan-chanさん、こんにちは。 既にNo.2さんがアドバイスされていますので補足です。 お友達数人と塾を共同で経営したいとのことですが、誰かひとりを代表にした方がいいと思います。 もちろんお友達同士ですので、代表が偉いということではなくて、塾を運営していく上で交渉を する際に代表が表に立つことが少なくないですので。代表としてふさわしい方を選んだ方がいい と思います。 また、塾を運営していく上で生徒の親御さんからのクレームも少なからずあるかと思いますが、 そういったものをきちんと受け止めて処理をしていく自信はおありですか?例え学生とはいえ、 塾を経営している「経営者」なのですから、予測できるトラブル、予測できないトラブルも あるかと思いますが、そういったことに対して最後まで解決していかれないと経営者としては いかがなものかと思います。 最後に塾を開業する上で手元資金はどのくらい用意されていますか?お父様の土地があるとの ことですが、建物や事務機器、広告宣伝費や光熱費等ランニングコストがかかりますので、 ある程度の資金を準備した上で開業しないとすぐに閉鎖しかねません。 塾に限らず事業を行なうことはいろいろ大変かと思います。学業との両立をしながらは大変かと 思いますので、慎重に検討した上で行なうことをお勧めします。

• finrandia
回答No.2

有限会社化する必要があるのか疑問です。 もちろん、会社化することで顧客の信用が得られることは間違いありませんが。 テナントに入るなら保証金とかかかりそうですよね。敷金っていうんでしょうか、よくわかりませんが。 他にも広告費・初期投資がかかりますよね。給与を計算するPCだとか、顧客情報を取り扱うPCだとか個人カードとかファイルとか、黒板・教卓とか、机やイスだとか、事務用デスク、受付用デスク、電話回線、FAX付電話機。それに、銀行口座の開設も必要なんだろうし、いろいろあるんじゃないでしょうか。町の生涯学習センターが借りられるなら、机や黒板などの備品は考えなくてすむのかな? あー、それに収入があるんだろうから、青色申告が必要だったりするんでしょうし。 まずはゆっくり、ひとつひとつリストを作成するといいと思います。

• cma3atgoo
回答No.1

起業するだけなら最低1円からでできますね。

参考URL:
http://www.dokuritu.jp/1yen-shitsumon/