• ベストアンサー

福岡放送(fbs)の野球解説者長池徳士氏について

FBSの野球解説者で元阪急の長池徳士氏がホークス戦で解説をしているのですが氏は福岡になにか縁があるんおですか?ダイエー時代もコーチとかやっていないしいつも気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 以前スポーツ新聞に載っていましたが最近では、 現役時代活躍した人でも引退後コーチや野球放送の解説者になるのにも競争率が激しく 「○○の球団が新しいコーチや監督を探している」 「△△の放送局が新しい解説者を探している」 という情報があると自分から積極的に売り込んでいくケースも多いそうです。 又、球団やマスコミからコーチ・監督や解説者にならないかという誘いがあると 例え出身地やこれまでに所属したチームと関係無いところでも 喜んでOKする人も多いと聞きました。 昨年の楽天球団発足時にも監督・コーチにと自ら売り込みに行った人や 仙台のマスコミに解説者として自ら売り込みに行った人もあったらしいです。 長池さんがどのような経緯で福岡の解説者になられたかは分かりませんが 一応旧南海ホークスのコーチをされた経験はあるようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%B1%A0%E5%BE%B3%E5%A3%AB

fairladyz350rs
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

彼の放送は結構好きですね。卓越した打撃理論を披露してくれます。でも福岡在住ではないようですが、ホークス専門の解説者でしょう?!