• ベストアンサー

他のCADソフトからAUTOCADを使いこなせるようになった方。

建築のDRACADをメインで数年やってました。あまり需要も少ないのとAUTOCADを覚えたいのもあり、この度AUTOCADでの仕事を探すことができたのですが、正直、独学でマニュアルを見ながらの作業ぐらいしかやったことがないため、色々困ってます。 作業自体のコマンドなどはなんとなくCAD同士なのでわかるのですがDRACADにはない、カスタマイズやモデルやペーパー空間やら縮尺の設定関係がいまいち、理解できないんです。 少し頭が固いのかもしれませんね。 職場環境も小さい会社のため、私一人でのCAD作業になるため、ちょっとしたわからないことを聞くこともできません。 今回私のために2006LTを入れてくれたので、頑張っていきたいと思ってます。 何かおすすめの本などサイトなど教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

私は、AUTOCADを使ってみようと思って、挫折した人間なので、あまり参考にはならないかも知れませんが、とりあえずこのような雑誌があるので紹介しておきます。  AUTOCADに関するテクニックなども紹介していますし、別冊で解説本も何冊か出版しています。

参考URL:
http://www.interlabo.com/
moriomorio
質問者

お礼

言われてみれば、この雑誌見たことあります。中身はみたことないんですがこれからチェックしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fukkyse
回答No.3

回答とは違うと思いますが、経験談として。 わが社も質問者様と同様に、CAD操作のできる人間は自分ひとりで、様々な局面において、このサイトや#2さんが紹介されているサイトの利用者です。 使えてる人のデータを見ることが自分として一番の勉強でした。←現在進行形です。 どのアプリケーションに対しても同じだと思うのですが「すごい」と感心するところから「自分もやる」という意欲が重要かと。 私個人として、使用経験は無いのですが、”DRACAD”は評価も高く、使ってみたいソフトの1です。うまく組み合わせてよい仕事をなさってください。 プロフィール 使用環境:XPSP2 AUTOCADLT2000 使用経験CAD 一つ目:TurboCadV6(導入提案は自分・現在ほぼ未使用) 二個目:AutocadLT2000(現状メイン) 三個目:VectorWorks(学習中)

moriomorio
質問者

お礼

DRACADも初心者から入り、使える人に教えて頂いて覚えたので今回そういう方がいないのが不安でした・・・が、知り合いに使える方がいたので基本的なことを教えて頂く事にしました。がんばって覚えたいと思います。DRACADはAUTOCADより簡単だと思いますよ。ありがとうございました。

回答No.2

質問、検索ができます。 http://cad.main.jp/

参考URL:
http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?cat+3
moriomorio
質問者

お礼

とても頼りになりそうなサイトですね。さっそく使わせて頂きたいと思います。ありがとうございました。