• ベストアンサー

暑い時に無理をして熱いお茶を飲むことは、体にいいの?

夏ばて予防には「暑い時に熱いお茶を飲むのがいい」と聞きます。 過去の質問などを見ていると、同様の意見を見かけます。 やってみたのですが、どうしても熱いお茶など飲みたくありません。 一応飲めるのですが、大変苦痛です。 ほとんどエアコン無しの生活を送っています。 扇風機も風があたるのが不快で、あまり使用しません。 室温は30度前後です。 こんな状況で熱いお茶を飲むと、室内で熱中症にならないのか心配です。 それとも、去年まで冷たく冷やした麦茶で夏ばてもしなかったのなら、無理して熱いお茶など飲まなくてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

無理はすることはありません。 病人に薬を飲ませるわけではありませんので。 エアコンの効いた冷たい部屋と暑い外を出入りするような状況で、冷たいものをがぶ飲みしていると、体に悪いのですが、外気温と同等の環境で、毛穴が開いてしっかり汗をかいていると、無理に熱いものを飲む必要は無いと思います。 むしろ、水風呂に入ったり、かき氷を食べたりして、気持ちよく暮らした方が健康によさそうですね。

sakura5saku
質問者

お礼

大変苦しかったです。 夕方には頭がぼーっとしていました。 こんなに我慢するほうが、体に悪いですよね。 かき氷、いいですね。 存在を忘れていました。 さっそく物置からかき氷器を出してきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

さっきTVで熱中症の事をやってました。 それによると、水分の補給だけでは熱中症を防げないだけでなく、 死を招く恐れがあるそうです。 水分だけを取り安心していると、汗で塩分が出て血液中の 塩分濃度が低下してしまい、果ては血管が特に毛細血管の被害は 致命的で死につながるそうです。 適度な塩分の補給を忘れてはならないそうです。 熱い時に熱いものもおいしいですね。 熱いラーメンには塩分が入っているのでラーメンも良いかもしれませんね。

sakura5saku
質問者

お礼

熱中症予防には、水分だけでな、ミネラルを補うことも必要なのですね。 暑い時に熱いものは、私には無理なことが今回のことでよくわかりました。 冷たいそうめんにします。 ラーメンを食べるときはエアコンをつけるようにします。 ご回答、ありがとうございました。

• char2nd
回答No.3

冷たい飲み物や食べ物を摂取すると、冷えた内臓を正常な温度に戻そうとして、かなりのエネルギーを使うのだそうです。これが夏バテを促進することになるのだとか。  熱い物を飲んでいっぱい汗をかくほうが、かえって体にはいいのだそうです。  最も常に熱いお茶を、というのではなく、一日にいっぱいくらいはそういった物を口にした方がいい、という話です。そうやって、胃腸をいたわることが夏バテを防ぐポイントだそうです。 http://www.charis-herb.com/Advise/2001/Advise.Aug.01.htm http://www.samsure.co.jp/healthfood/talk/05.html

sakura5saku
質問者

お礼

夏ばて防止のしくみがよくわかりました。 常時熱いお茶ではなく、一日に一杯程度でいいんですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

別に無理して熱いお茶を飲む必要はないですよ。 冷たいお茶でも水分補給になりますから問題ないです。 但し冷たい飲み物を一気に大量に飲むと 胃液が薄まって消化不良をおこしやすくなったり おなかをこわすこともあるので、ほどほどってところで。 ペットボトルから直に飲むのではなくて コップなどに移し替えて少しずつ飲むのがいいでしょう。 エアコンつけないでがんばっているのでしたら お茶くらい冷たいのを飲んでもバチは当たらないですよ。

sakura5saku
質問者

お礼

先週の日曜日、暑い中熱いお茶を飲んだのですが、あまりにも暑くて夕方には頭がぼーっとするようになって次の日には頭痛がしました。 ガブ飲みしなければ冷たいお茶でいいのですね。 ご回答、ありがとうございました。