• ベストアンサー

独身の保険加入について

私は31歳男性なんですが、今の所保険には一切入っておりません。 保険会社のホームページを見て色々調べてるんですが、結局の所独身の間はそれほど必要性があまりないように感じます。結婚して所帯を持った時には怪我や病気あるいは死亡した時に残された家族が金銭的に困らないように入るべきだと個人的には思います。私の周りでも結婚してから入る人が多いんですが実際どんなもんでしょうか?両親は健在で親曰くそれほど収入もよくないのにとりあえず独身で親が健在な間は保険加入の必要なないと言ってます。そこでお聞きしたいのですが私くらいの年齢で独身の場合将来的に考えて入る必要ないでしょうか? 皆さんはどうされているのか気になったものでして。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • broccoman
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.1

私は、二十歳のころから保険に入ってます(途中で解約して違う保険に入りなおしたりもしてますが)。 保険の種類もいろいろあります。 私の場合は、医療保険(入院費が出るもの)と、死亡したときに比較的まとまった保険料が下りる保険(?)に入ってます。 1人暮らしをしていますので、もしもの時入院費等はやっぱり必要になるのと、自分がもし死亡したとき保険があれば自分の身の回りのものを整理する費用に当てられると思ったからです。 死んでまで家族や周りに迷惑はかけたくないので(特に金銭面で)最低限のものに加入してます。 ちなみに今年で三十路を迎えます(ノ´∀`*) 保険は種類が多いですし、某CMでも言ってる通り私の入ってる保険が質問者様にも合ってるとは限りません。 とりあえず、資料を取り寄せる等いろいろ調べてみてはいかがでしょう? 余談ですが、共済保険は保険料が少ないのではじめて入るにはなかなか良いかも知れません

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 将来的に医療費においてもますます自己負担が多くなる時代に突入すると思うのでやはりそういう面でも今のうちからしっかり考えておくべきですよね。保険の知識に疎いのでとりあえず資料請求して色々検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yonchura
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.2

たしかに独身だと死亡時にお金の出る保険とかは正直いらないんですよね…わかります。 で、自分のことですが、自分がいかにおっちょこちょいか身にしみてわかっているので、賠償責任と女性向け疾病治療中心で保険に加入しました。 かなり安く済んでるので(2500円しない)その程度は社会に出た上での安心料とおもって払ってます。 質問文を拝見すると、病気(orケガ)を補償してくれるのなんかには気が向けば入ってもいいんじゃないかなーと思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 とりあえず独身の間は終身保険はまだ入らなくてもいいかなと思ってます。 でも病気に対する備えだけはやはりしっかりしておくべきですよね。あまり無理がない程度の金額で入れる医療保険に入りたいと思います。

関連するQ&A

  • 一生独身者が生命保険に加入する意味はありますか

    30代独身女性です。 おそらく一生独身でいると思います。 親は裕福です。 死亡時に保険はおりないけれども、その分割安になってる生命保険ってありますか?

  • 30歳からの保険(今は独身の女性)でおすすめは?

    もう少しで30歳になります。 年齢もあるので、そろそろ本気で保険を考えようかなと思っています。 独身で仕事もしているのですが、なにか大きな病気になった時に不安です。 一応、考えているのが ・乳がんなどの女性特有のガン保険が付いているもの ・入院保障など大きな病気や怪我をした時の保険があるもの ・死亡保険はいらない ・今は独身だけど、将来は結婚するかもしれない ・月額で1万円まで という条件をクリアするものです。 結婚するかしないかというので人生設計も変わると思うのですが、今はまだわからないのでどういう風にすればよいのかもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 一生独身なら死亡保険は必要無いですか?

    40代男性です。 一生独身で結婚しないとするならば、生命保険、特に死亡保険は必要無いと思います。両親はもう亡くなりました。兄弟も結婚してます。 死亡保険金の受取人は兄弟にしてありますが、死亡保険に入る義務は無いですよね? 私ひとりならば、医療保険だけでも大丈夫ですよね?

  • 独身 27歳男でこんな保険必要ですか?

    数年前に親が申し込んだんですが、ニッセイ生きるチカラ みらいサポートEXで 死亡時3500万円 入院1日1万円 その他いろいろ 月額保険料は12000円くらいなので年間で15万円くらいです。 結婚願望もまったくないですし、子供なんて絶対にいりませんので、死亡時に3500万円まったく必要ありません(当たり前だけど私が3500万円もらえるわけじゃなんだから) 家は裕福な家庭じゃないのに毎年15万円もつかって金捨ててるようなもんだと思うんですが。 世間一般的にはどうでしょうか? 保険に詳しい方ご意見お聞かせ願います

  • 独身でも保険に入るべき?遅くともいつまで?

    25の男、独身ですが、保険に入っていません。 私の考えでは独身なら入るとしても医療保険で、死亡保険はいらないと思っています。 医療保険も、なるべく早いうちに入った方がよいのでしょうか? 私には結婚の予定も可能性もありませんが、一般的に、女性側が結婚相手を検討する際、医療保険等に入ってないと不安になったりするものでしょうか? 私は入院したことはありませんし、病気がちでもないですし、たばこも吸いません。 そう簡単に大きな病気にはならないのではないかと根拠のない自信はあります。 ご回答お待ちします。

  • 23歳独身女性です、保険選び!

    23歳の独身女性です。 まだ何も保険に加入していないので、社会人2年目だしそろそろ加入を検討しています。 保険のことは全くの無知ですが、ネットで少し勉強した結果、自分の希望プランがなんとなくイメージつきました。 ・独身の今は、死亡保障は不要でケガ入院の際の保障と女性特有病の保障に備えられたらいいかな。 ・返戻金は魅力だけれど、不要な特約とつけてまで期待するものはなく、貯蓄型でなくてもいいかな。 ・結婚したとき、出産したとき…等々ライフプランに応じて必要な保険に加入(死亡保障付きなど)したらいいかな。 ・できるだけ安く、賢く、保険選びをしたい。 という感じです。 「ライフプランに応じて」の部分で疑問があるのですが、たとえば今、A社の医療保障と女性特有病のみの保険に加入して、出産したときに(死亡保障のある保険に入りたい)となったらば、同じくA社の現在の保険に「特約」というかたちで(=保険見直すことなく特約つけた分のみ保険料加算)入ることは可能なのでしょうか? それとも、死亡保障も入るとなると今加入している保険も見直して(=医療保障や女性特有病の保険料も出産時の年齢の保険料に更新されてしまう)のでしょうか? 保険のしくみがイマイチよくわからなくて…。 こんな私に何かオススメの保険はありますでしょうか? 共済も検討しています。

  • 20代独身の生命保険の相場って

    数年前に親が知人に勧められて勝手に申込した、私(25独身男)の生命保険なのですが、毎月15000円支払っています(親が申し込んだくせに払ってるのは俺です) 死んだら3500万 ガン入院1万/1日 総合医療特約 とかごちゃごちゃややこしいことが書いてありますが、 死亡時3500万なんて必要なんですか? 結婚するつもりは10年以上ないと思います。 病気の時にもらえるのはいいのですが・・・・・・・・・・・・ というか親の知り合いがなんとなく胡散臭くて嫌いなので(個人的ですが)あまり信用できません。

  • 30歳独身男性の加入する保険

    近々転職をするので、会社を替わるのを期に生命保険に加入しようかと考えています。お恥ずかしながら現在は加入しておりません。 ・万が一入院するとなった場合に備えた保険にしたいです。 ・死亡保険金は特に必要はありません。 ・結婚後は死亡保険金が下りる生命保険に加入するつもりです。 このような条件なのですが、今は入院保険だけに加入したほうがいいのでしょうか? それとも、年齢が上がると生命保険の掛け金が上がると聞くので、今のうちから入院保険つき生命保険に入っておくべきなのでしょうか? ちなみに、どちらにせよ毎月の掛け金は1万5千円程度にしたいと思うのですが、少ないでしょうか? まったくの素人ですので、わかりにくい部分があるかもしれませんが、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 独身26歳男の保険はどれがいいでようか?

    私の彼【26歳男】の保険を見直そうと言うことで皆さんにアドバイスをお聞きしたくて質問しました。 彼は現在たしか「日○生命」の保険で毎月約10,000円くらい払っています。 保険の内容などはわからない(親が保険証券を持っている為)のですが。。 なぜ見直そうと言うことになったかと言いますと…お恥ずかしいのですが色々理由があり 今の彼には毎月10,000円という出費が少々きつくて少しでも安いものにしようかと。。 彼の情報↓ ・26歳 ・独身(3年以内には結婚予定) ・タバコは一日一箱弱くらい吸う ・お酒も飲む(ほぼ毎日) ・3大疾病になりそう、、、かも(上記の理由、母親が乳がんあり) ・貯蓄なし 貯蓄がないので万が一入院することになったらと思うと不安なので今は死亡より入院などの保障がきっちりしてる方がいいかなと思います。 結婚した時に死亡や終身などの保険を考えようかと…。 私の考えはこんな感じなのですが。。。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 保険に入るべきか悩んでいます。独身の者です

    25歳独身の女性です。 保険について質問させていただきます。同じような質問はいくつか読んだのですが、どうしても決断できず質問させていただくことにしました。 現在、保険に入ろうか悩んでおります。周りの友人もいつの間にか医療保険などに入っていて不安になってきました。ただ、今の自分が保険に入る必要があるか、そもそものところで悩んでおります。保険に入ったほうがいいのか、それとも他の道でもいいのかアドバイスいただければ嬉しいです。 現在の私の状況は 25歳、独身。会社員。健康です。 実家住まい。 月収は手取りで14万、事務職なので基本給はあまりあがりません。 ボーナスは年2回あります。2.5ヶ月分くらいもらえます。 貯金は300万円ちょっとです。 結婚の予定は今のところありませんが、絶対したいと思っております。(家庭の事情で独身でいることは難しいです) 今は独身なので死亡保険はいらず、医療保険だけでいいかもと思っていたのですが、 高額医療負担の制度や、長期入院の可能性(これは予測不能ですが…)など考えると 今のところは貯金をしていったほうがいいのではとも思い出しました。 結婚したときに保険について考えればいいのでは、とも思います。 ただそれまでに健康でいられる保障はないので、若い今のうちに入っておくべきなのか…といろいろ考えてしまいます。 いくつか保険の資料をいただいたり、集めたりしてみました。 今のところは、日本生命のみらいサポート、アフラックの新エヴァー、オリックスのキュアを見ています。日本生命は死亡保険も一緒になっているので、月々6500円くらいと少し高いですが、入るなら若い方が安いのでいっそ入ってしまうか迷ってしまいます。 あまり文章がまとまっていなくて申し訳ないです。 保険に入るべきか、入るとしたら医療保険だけでいいのか、 それとも今のところ貯金しておくかとても迷っています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。