• ベストアンサー

独身の保険加入について

私は31歳男性なんですが、今の所保険には一切入っておりません。 保険会社のホームページを見て色々調べてるんですが、結局の所独身の間はそれほど必要性があまりないように感じます。結婚して所帯を持った時には怪我や病気あるいは死亡した時に残された家族が金銭的に困らないように入るべきだと個人的には思います。私の周りでも結婚してから入る人が多いんですが実際どんなもんでしょうか?両親は健在で親曰くそれほど収入もよくないのにとりあえず独身で親が健在な間は保険加入の必要なないと言ってます。そこでお聞きしたいのですが私くらいの年齢で独身の場合将来的に考えて入る必要ないでしょうか? 皆さんはどうされているのか気になったものでして。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • broccoman
回答No.1

私は、二十歳のころから保険に入ってます(途中で解約して違う保険に入りなおしたりもしてますが)。 保険の種類もいろいろあります。 私の場合は、医療保険(入院費が出るもの)と、死亡したときに比較的まとまった保険料が下りる保険(?)に入ってます。 1人暮らしをしていますので、もしもの時入院費等はやっぱり必要になるのと、自分がもし死亡したとき保険があれば自分の身の回りのものを整理する費用に当てられると思ったからです。 死んでまで家族や周りに迷惑はかけたくないので(特に金銭面で)最低限のものに加入してます。 ちなみに今年で三十路を迎えます(ノ´∀`*) 保険は種類が多いですし、某CMでも言ってる通り私の入ってる保険が質問者様にも合ってるとは限りません。 とりあえず、資料を取り寄せる等いろいろ調べてみてはいかがでしょう? 余談ですが、共済保険は保険料が少ないのではじめて入るにはなかなか良いかも知れません

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 将来的に医療費においてもますます自己負担が多くなる時代に突入すると思うのでやはりそういう面でも今のうちからしっかり考えておくべきですよね。保険の知識に疎いのでとりあえず資料請求して色々検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yonchura
回答No.2

たしかに独身だと死亡時にお金の出る保険とかは正直いらないんですよね…わかります。 で、自分のことですが、自分がいかにおっちょこちょいか身にしみてわかっているので、賠償責任と女性向け疾病治療中心で保険に加入しました。 かなり安く済んでるので(2500円しない)その程度は社会に出た上での安心料とおもって払ってます。 質問文を拝見すると、病気(orケガ)を補償してくれるのなんかには気が向けば入ってもいいんじゃないかなーと思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 とりあえず独身の間は終身保険はまだ入らなくてもいいかなと思ってます。 でも病気に対する備えだけはやはりしっかりしておくべきですよね。あまり無理がない程度の金額で入れる医療保険に入りたいと思います。