• ベストアンサー

普通電車 京都→名古屋間 途中下車 見所など

いつもは新幹線ですが、時間があるので普通電車で行ってみようかと考えています。そこでただ乗るのでは楽しくないので普通電車で京都から名古屋に行くまでの間で途中下車して観光するような見所等がありましたら教えて頂きたいです。ここは行った方がいい!見たほうがいい!というおすすめな所、プランを教えてください!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokka1967
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

自分の守備範囲内でのアドバイスですが・・・・ ・伊吹山 近江長岡駅からバスかタクシーで5分くらい。ゴンドラリフトにのって5合目あたりまで行けば景色よいです。頂上まではそこから1時間ほどハイキングですが、琵琶湖が絶景です。ちょっと真夏の時期は暑すぎるかな? ・金華山(岐阜城) 岐阜駅からバスで15分程度。ロープウェイであっというまに頂上。かつて織田信長が天下取りをめざした居城です。城そのものは戦後再建された博物館ですが、そこからの長良川、濃尾平野の眺めは最高です。下りは徒歩でもよいかも。市民おなじみのハイキングコースです。 ・長良川の鵜飼 先に紹介した金華山のふもとが乗船場です。開催は夜なので、長良川温泉あたりで宿泊が必要です。

VENDOME46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。急遽、名古屋の後に伊勢付近の島に行くことになり車で行くことになりましたm(_ _)m ゴンドラ、ロープウェイがあれば丁度良さそうなハイキングが出来そうで良いですね!とても詳しく説明して頂けているので思わず行きたくなりました。近々、旅行で実践したいと思います。後、鵜飼も長年見たいと思っている一つです。温泉もあるならぜひ宿泊ですね。

その他の回答 (4)

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.5

歴史が好きならば ・関が原   著名な武将の陣跡などを回る(関ヶ原駅下車) ・安土城  現在発掘と石垣修復が順次行われています。  天守台からの眺めもよい。近くに安土城博物館  があり、安土城・観音寺城・小谷城のジオラマ  があって一見の価値あり(安土駅下車徒歩10分)  ただし新快速が停まりません。 ・観音寺城  安土城の隣の山上にある。こちらのほうが規模  も大きく、標高も高く、眺めがいいが登るのに  時間がかかる。 滋賀県は京都が近いことから重要な場所だったの で、大規模な中世城郭が多いです。

VENDOME46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。急遽、名古屋の後に伊勢付近の島に行くことになり車で行くことになりましたm(_ _)m 安土城天守台から琵琶湖が見えるのですね、観音寺城、近江八幡城の雰囲気が好きそうな感じなので行ってみたいです。まだまだ行ったことがないトコが多いので又車で色々周ってみたいと思います。

回答No.3

彦根城は見る価値あると思います。ちょっと駅からは遠かったかなぁ。でも歩いても問題なかった…はずです。 彦根城は、同じ関西にある姫路城の陰に隠れてしまっていますが、松本城、犬山城と並び天守閣が残っているお城です。 もちろん、姫路城は圧倒的にすごいです。それにくらべるとかわいいものかもしれません。でも、きちんと古いものが残っていて、なんともいい雰囲気を醸しています。琵琶湖の眺めもよいですね。

VENDOME46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。急遽、名古屋の後に伊勢付近の島に行くことになり車で行くことになりましたm(_ _)m 彦根城良いですよね!!私も好きな城です。以前、真夏に行ったのですが上る途中、お抹茶とお菓子を頂ける所があり冷たいお抹茶を頂いたのが印象的でした。姫路城も小さい頃行ったことがありますがあまり覚えていません。今の歳で行ったらきっと素敵に感じると思います!

回答No.2

個人的には、近江八幡や琵琶湖博物館などがオススメです。 時期や趣味などにもよりますが…。 琵琶湖周辺ではいろいろな場所で花火大会もありますし、 来年の大河ドラマのキャンペーンも始まりかけています。 興味のあるところを探されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.biwako-visitors.jp/,http://info.biwako-visitors.jp/route/konan05.html
VENDOME46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。急遽、名古屋の後に伊勢付近の島に行くことになり車で行くことになりましたm(_ _)m 琵琶湖付近の花火にはすごく行きたいですが日にちが合いませんでした。志摩スペイン村の花火を船より観覧致しました。短い時間の花火でしたが思っていたより綺麗でした。琵琶湖の花火大会にももいつか行ってみたいです。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

京都の方ならご存知かもしれません。 長浜の名物、「のっぺいうどん」などいかがでしょう。 長浜は観光見所もあるので、立ち寄るにはよいかもです。 http://www.medias.ne.jp/~tachio/tdl/noppei.htm 観光コースのご参考もあり。 http://www.momiji-ya.jp/

参考URL:
http://www.momiji-ya.jp/udon/index.html
VENDOME46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。急遽、名古屋の後に伊勢付近の島に行くことになり車で行くことになりましたm(_ _)m 長浜には以前、黒壁スクエアに行って参りましたが「のっぺいうどん」は未チェックでした;あんかけっぽくなっていておいしそうですね~~、次回はぜひ食べたいと思います。今回は初ひつまぶしを美味しく頂いて帰りました。

関連するQ&A

  • 途中下車って…

    東京から長野に向かうのですが 久しぶりに軽井沢も寄りたいなぁと思ったので2つ質問させてください。 1、東京→長野:経由新幹線の切符で横川駅まで行って途中下車できますか? 東海道線なら新幹線を出て途中から東海道線と言う方法もとれるかと思うのですが 長野新幹線は途中から第三セクタなので気になっているんです。営業キロ・運賃共 軽井沢→長野は異なるので… 2、途中下車して重複しないように先の駅に行って再乗車は認められますか? 例えば大阪→東京と言う切符で名古屋で途中下車して金山から乗れば 名古屋→金山を利用しないだけだから問題ないかなぁと思っているのですが… プランとしては横川駅途中下車、JRバスで軽井沢へ向かい(別料金を支払う) 新幹線で軽井沢→長野ができたらいいのになぁって思っているんです。 東京→軽井沢。軽井沢→東京の新幹線切符は高いので… このプランが有効か無効か教えてください。お願いします。

  • 金沢~米原間 途中下車 普通電車 可能か?

    明日、JRで金沢~米原間で、 普通の電車に乗る予定ですが、福井あたりで、途中下車はできますか? 特急の使用の予定はありません。 あと、仮に名古屋周りで、行った場合も名古屋あたりで、途中下車できるものでしょうか?

  • 途中下車について教えてください

    途中下車はどういう場合(何処の駅で)できるのでしょうか? 1、滋賀県の「野洲駅」(東海道線・新快速利用)→「姫路駅」のキップを買って「京都駅」での途中下車 2、「京都駅」(東海道線・新快速利用)→「姫路駅」のキップを買って「大阪駅」もしくは「三宮駅」での途中下車 3、「長野駅」(新幹線利用・名古屋経由)→「新大阪駅」のキップを買って「京都駅」での途中下車 それぞれのキップを買った場合、途中下車できる・できないを教えてください。 よろしくお願いします。

  • JR途中下車 富士宮→名古屋→京都 日をまたいでも可能でしょうか

    富士宮→京都の片道乗車券を購入し、  1日目 富士宮→静岡-(新幹線)→名古屋 下車  2日目 名古屋-(新幹線)→京都 のように使うことはできますでしょうか?

  • 新幹線名古屋駅での途中下車の改札は?

    新幹線名古屋駅での途中下車の改札は? こんにちは。新幹線で 1日目:品川⇒名古屋(改札でて観光)⇒新大阪            2日目:新大阪⇒品川 を予定しています。 先日質問をして、「乗車券は品川から新大阪まで購入して名古屋で途中下車できる」という 回答をいただきました。 その際は、新幹線の自動改札から乗車券はでてきますか? 有人の改札の方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 名古屋での途中下車

    東京から名古屋経由で多治見までの新幹線の乗車券と特急券を買ったところ、乗車券のほうは経由のところが、 東京・新幹線・中央西 となっていました。この乗車券で名古屋で途中下車することはできるのでしょうか。前に違う行き先の乗車券を買ったときは、経由のところに名古屋と書いてあったのに今回は書いてないので不安になってきました。

  • 途中下車できるか教えてください。

    途中下車できるか教えてください。 JRで名古屋から久喜まで行きます。 名古屋-東京のみ新幹線で、乗車券を名古屋-久喜で買う予定です。 途中、用事があるので池袋で下車したいのですが可能でしょうか? もし出来ない場合はどのような形(切符の買い方)で下車すればいいでしょうか、教えてください。

  • JR乗車券途中下車について(紀伊半島串本~大阪~京都~名古屋~東京)

    JR乗車券途中下車について(紀伊半島串本~大阪~京都~名古屋~東京) 和歌山(那智勝浦か串本)から大阪、京都経由して最終目的地東京へ行く場合、JR乗車券で白浜、和歌山、大阪、京都、名古屋で途中下車は可能でしょうか。旅行期間は4日間で名古屋から東京は新幹線特急券を購入するつもりです。 大阪、京都、名古屋は大都市ですが途中下車は不可能なのか、もし可能ならば大都市圏内で何回でも乗り降りできるのか、ルールがよくわかりません。 そういうことはできない、ここに落とし穴がある、この方が安い、便利だなどということがもしありましたら知りたいのですが電車や関西方面に詳しくなく困っています。 すみませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 東京~京都 途中下車でのお勧め観光場所は?

    年末年始(12月29日~1月3日)に、東京~京都へ女一人旅を考えています。 京都での宿泊先はゲストハウスのような所。 以前にも京都は9日間滞在(夏)していたので、今回は、東京~京都間で1~2回途中下車をして観光できたらと思っています。 途中下車するなら、新幹線は使わず、青春18切符で行こうと思っています。 しかし、季節は冬、しかも年末年始。 いろんな制限がかかることもあると思います。 そこでもし、みなさんのアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。 東京~京都間でのおすすめのスポットを教えてください。 いろんな体験をしたり、大自然をみたり、さまざまなことにチャレンジしていきたいと日頃から思っています。旅にもそんな期待をしています。 京都には2泊はするつもりです。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 新幹線の途中下車の可否

    初歩的な質問で、すいません。 新幹線の途中下車というのは、可能なのでしょうか。 例えば、東京発福岡行き このチケットで、名古屋、京都、広島など途中下車できるのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご存知の方よろしくお願い致します。