OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車のシートの汚れをきれいにするには・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155699
  • 閲覧数31421
  • ありがとう数58
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (119/121)

車のシートをきれいにする方法はないでしょうか。
もう、2年ぐらい前のシミなのですが・・・・・
コーヒーをこぼし、そのときふき取ったのですが、
しみ込んでしまいそのままです。
車の中を掃除するたび、いつもそのシミだけとれないままです。
車のシートは革ではないので、ふくとなおさら目立ってしまいます。
何か、いい方法がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

クイック・ブライトをご存知でしょうか?
TVの通販商品ですが最近ではホームセンターやスーパーの日用品売り場でも取り扱っております。
TV番組では丁度車のシートにファースト・フードを落とした場面の汚れ落としがありました。常温では固体のQUICKnBRITEを擦り込み、濡れタオル、続いて乾いたタオルで拭き取る手順です。車のシートは経験ありませんが衣服の汚れ落としはこれまで使用した洗剤の中ではかなりいいです。環境に優しい有機物、人体にも刺激が少ない所が魅力です(市販の合成洗剤はビニール手袋が欠かせないので)。2.5QUARTS(2.37リットル)を使用していますが千円程度の小さなサイズがよく販売されています。研磨剤が使用されていないので傷を付けたくない家具やプラスチック製品にも使用出来ます。通常の洗濯で残ってしまった随分前の汚れが落ちた経験は嬉しかったのですが…二年前では自信無しです。でも試してみる価値はあります。
お礼コメント
orange1103

お礼率 98% (119/121)

お礼おそくなりました・・・

回答ありがとうございました。
クイック・ブライトを購入し、汚れをおとしてみました。
2.3回車の中を掃除するのとついでにシミをこすっていました。
きれいにおちました! すごい洗剤です!
投稿日時 - 2002-08-26 22:42:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

コーヒーのシミは、そうじのプロの間でも「難物」です。  およそ一週間ぐらい、以内であればなんとかなりますが、2年となると、もは や「染色されてる」状態といえます。  それでも「カネは出すからなんとかならんか」の場合、ホントの熟練したプロ は漂白剤で色を抜いて再染色します。これは昔ながらの本物の「シミ抜き」技法 です。(色を“抜いて”しまうから“シミ抜き”)  ただし、かなり薄く(相対的に目 ...続きを読む
コーヒーのシミは、そうじのプロの間でも「難物」です。
 およそ一週間ぐらい、以内であればなんとかなりますが、2年となると、もは
や「染色されてる」状態といえます。
 それでも「カネは出すからなんとかならんか」の場合、ホントの熟練したプロ
は漂白剤で色を抜いて再染色します。これは昔ながらの本物の「シミ抜き」技法
です。(色を“抜いて”しまうから“シミ抜き”)

 ただし、かなり薄く(相対的に目立たなく)することは可能です。すいません、
今自宅で、資料が手元にありません。仕事では薬品も使うのですが・・・。
 ということで、じっさいリスクも伴うものですので、ていねいに掃除しても
ダメであれば、あきらめてプロに任せるのはどうでしょうか。クルマ1台なら費用
は安いところでは1万5千ぐらいからでしょうか。(ウデのいいのは少ないです)
 2年前のシミを、シートカバーという邪道を用いず、ひたすら掃除するほどの愛
車であるなら、プロの腕前を試してみることをおすすめします。
 ちなみに私がここで具体的薬品名をあげないのは「失敗するととんでもないこ
とになる」からです。それなりの経験に基づくカンが要ります。逆に言うと、2年
経ったコーヒーシミの除去はそれくらいムズかしいということです。
 
お礼コメント
orange1103

お礼率 98% (119/121)

お礼おそくなりました・・・

回答ありがとうございました。
クイック・ブライトという洗剤でシミを落とすことができました。
投稿日時 - 2002-08-26 22:48:26

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

orange1103さん、こんにちは アストニッシュのカーペットクリーナーで綺麗になりますよ。 泡で落とすので、シートを濡らさずに綺麗に出来ます。 古いしみの場合は何度もやれば段々薄くなると思います。 下記URLショップチャンネルで入手できます。 http://www.shopchannel.co.jp/shop/home/home.html#3 ...続きを読む
orange1103さん、こんにちは

アストニッシュのカーペットクリーナーで綺麗になりますよ。
泡で落とすので、シートを濡らさずに綺麗に出来ます。
古いしみの場合は何度もやれば段々薄くなると思います。
下記URLショップチャンネルで入手できます。
http://www.shopchannel.co.jp/shop/home/home.html#3
お礼コメント
orange1103

お礼率 98% (119/121)

お礼おそくなりました・・・

回答ありがとうございました。
教えていただいたホームページ活用させていただきました。
いろんなホームクリーニング剤がありますね。
投稿日時 - 2002-08-26 22:39:34
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

車のシートではないですが、いすに珈琲を・・・ 落ちません。クイック・ブライトは確かに他のものよりは良いと思います。 ただ2年という年月が経っていますので、落ちないだろうと推測されます。 私は、珈琲のシミに気が付いたのが約二週間後でした。色々試してからクイック・ブライトを知り、やったのが1ヶ月すぎていました。でも残っています。 色のせいもあり、「しみ」はわかります。 薄くはなるかもしれませんが ...続きを読む
車のシートではないですが、いすに珈琲を・・・
落ちません。クイック・ブライトは確かに他のものよりは良いと思います。
ただ2年という年月が経っていますので、落ちないだろうと推測されます。
私は、珈琲のシミに気が付いたのが約二週間後でした。色々試してからクイック・ブライトを知り、やったのが1ヶ月すぎていました。でも残っています。

色のせいもあり、「しみ」はわかります。
薄くはなるかもしれませんが・・・それも自信なしです。

専門家なら取れるのかもしれません。
お礼コメント
orange1103

お礼率 98% (119/121)

お礼おそくなりました・・・

回答ありがとうございました。
クイック・ブライトを購入し、ためしてみました。
2年たったシミでもとることができました。
投稿日時 - 2002-08-26 22:35:20
  • 回答No.5

なかなか難しいコーヒーのシミで、2年も前のものだと、取るのが難しいと思います。 カバーをかけるなどの方法はどうでしょうか。 ...続きを読む
なかなか難しいコーヒーのシミで、2年も前のものだと、取るのが難しいと思います。

カバーをかけるなどの方法はどうでしょうか。
お礼コメント
orange1103

お礼率 98% (119/121)

お礼おそくなりました・・・

回答ありがとうございました!
クイック・ブライトという洗剤できれいにとることができました。
カバーをかけて、車内をイメージ転換するのもいいですね。
投稿日時 - 2002-08-26 22:37:38
  • 回答No.6

どうしょうもない時にすること 薬局で3%過酸化水素水溶液(オキシドール)を買ってきて.これで脱色します。 注意点として.脱色が終わったらきれいに洗うことを忘れずに。(水が乾いた後に残った)高濃度の過酸化水素と有機物がいっしょにあると.発火することがありますから。 ...続きを読む
どうしょうもない時にすること
薬局で3%過酸化水素水溶液(オキシドール)を買ってきて.これで脱色します。
注意点として.脱色が終わったらきれいに洗うことを忘れずに。(水が乾いた後に残った)高濃度の過酸化水素と有機物がいっしょにあると.発火することがありますから。
お礼コメント
orange1103

お礼率 98% (119/121)

お礼おそくなりました・・・

回答ありがとうございました。
オキシドールが少し恐く感じたため、手軽に買える洗剤で落としてみました。
投稿日時 - 2002-08-26 22:46:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ