• ベストアンサー

自律神経失調症かな?

今年に入ってから体調が優れず、今に至っています。 頭痛・耳鳴り・微熱・動悸・息切れ等ネットで検索していると当てはまるものが多くて。 心療内科にいこうかと思っているのですが、どのようにして探せばいいのでしょう? どのくらい費用はかかるのでしょうか? わからないことばかりで不安です。何かわかる方いらっしゃったら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合は、会社の同僚が自宅近くの心療内科に通っており、そこが女医さんだということを聞いて、電話で予約をして行きました。 料金は普通の内科と変わらなかったですよ。 (1週間分の抗不安剤と睡眠導入剤を処方してもらって3000円弱くらい) 保険証があれば保険も適用されますし。 心療内科は参考URLなどでお近くで見つかると思います。 何かとてもお悩みのことがあって、それが原因と思われる症状なら心療内科で適当だと思いますが、ほかの可能性も考えて一度総合病院に行ってみるのも良いかもしれませんね。 はやく原因が分かって、治療できると良いですね。

参考URL:
http://www.sinryonaika.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 私も、自律神経失調症・軽度うつ病・環境適応障害という病気を持っていて、診療内科に通い出して3ヶ月程です。 もともと心療内科に行き始めたきっかけは、喉のつまった感(うつ病に多く表れるとされる症状)が強く耳鼻咽喉科に行ったり、甲状腺の専門病院行って結局「異常なし」と言われ、またしばらくしてから症状が酷くなって来た為、内科に行ったら直接病名は言われずに、「また来週来て見て下さいネ」みたいな感じで言われてカルテをチラって見たら「うつ病」って書かれてました…。 そして、その時頂いた薬も抗不安剤でした。なので、もし掛かり付けの内科の病院などがあるのでしたらそちらにまず行って見ても良いと思いますし、一番病院の数や情報(先生が男女・場所・神経科・内科併設かなど)が多く、詳しく載ってるのはタウンページだと思います。私もタウンページで結局探しました。 自分に合う診療内科に出会えるまで、何ヶ所かまわるかもしれませんが、きっとあなたに合う病院が見つかると思いますよ。 長くなってしまいましたが、お互い早く心身ともに元気になれると良いですね。

回答No.2

私も同じ症状で、自律神経失調症です^^; 最近は、内科に心療内科が併設されてる場所もありますので「心療内科 ○○市」で検索すると、いくつかヒットすると思います。 費用は、普通に風邪で内科にかかるのと、そんなに変わりませんよ。 初めて行くときはおっかなびっくり!になってしまいますが、意外に普通の病院と一緒です。特に内科併設などだと尚更です。 心療内科しかない場所でも、マリッジブルーの人や育児ノイローゼの人などもいたりして、ほんと普通の病院と一緒です。叫んだりする人や鉄格子などのイメージは偏見だ、ってことがわかりました^^; あまりにも症状が酷い場合は、ちょこっとだけ薬を出してもらって飲むと、治りやすいです。あとはストレスを溜めない、規則正しい生活(早寝早起き、健康的な食事など)とたっぷりの睡眠を心がけると、比較的早くよくなります。 お大事に~(^◇^)ノ