• ベストアンサー

ハロウイーンパーティーについて

現在私は市が提供している初級英会話クラスの一員(15名位のクラス)です。近々、忘年会の代わりに、アメリカのファミリーパーティーを疑似体験するような企画でやろうという事になりました。現在のメンバーにはそんな体験は誰も持ち合わせていません。 ハロウイーンパーティーやサンクスギビングのパーティなどを、アメリカ在住時に経験された方に、その様子などを聞かせていただけるとありがたいです。なるべく楽しいパーティーにしたいので、面白いアイデアが集まるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

大学時代をアメリカで過ごした者です。 サンクスギビングは家族・親類・親しい友人が集まってすごすパーティなのですごく和やかに割合静かに行われます。パーティとはいってもみんなで集まってワイワイと七面鳥&家庭料理などを食べるだけです。 一方、やはりハロウィンはすごいことになります。家庭内だけでというのは小さい子供がいる家庭か子供のいない家庭だけで、若い人などは友人宅やパーティ会場、バー、ディスコ、レストランなど、にぎやかな場所に『とんでもない格好』をした人が集まります。コンセプトはあってないようなものですが、馬鹿な格好をしてバカ騒ぎをして飲み食いしよう!です。 アメリカ人のハロウィンの日の楽しみよう、羽目のはずしようはすごいです。よくもそこまで・・・と感心します。 パーティ会場などでは仮装のコンテストが行われ、拍手と歓声の大きさでランキングが決まって賞品などがふるまわれます。 ただ日本でこれをやるには日本人だけではちょっときついかもしれません、どこまで羽目を外してバカな格好ができるか!がポイントですからねー ハロウィンの日に外国の方が集まる店、ハロウィーンの日に特別企画がある店などにでかけるとおもしろいと思いますが・・・

関連するQ&A

  • アメリカ人宅でのハロウィンパーティーに招かれたのですが・・・

    英語圏での生活風習に詳しい方が このカテゴリーならいらっしゃると思いまして ややカテゴリーから外れる話題かもしれませんが 質問させていただきます。 もうすぐ4歳なる息子が先月から英会話を習い始めました。 家の近くにベースがある為、 ベースの中にお住まいになっているアメリカ人に 個人レッスンを受けております。 まだ小さいという事もあるし 私自身は「英語の勉強をする」というより 英文化に触れる機会を与えたい、という気持ちの為 同じ位のお子さんがいて 遊びを通してレッスンしてくださる先生を紹介していただきました。 はじめはウチの子供の友達と一緒に受けるつもりだったのですが 体験レッスンをした時に 二人一緒だと遊んでしまってレッスンにならなかったので もう一人同じ曜日、時間で同じ位のお子さんがいる先生を紹介いただき お友達は別のお宅でレッスンしています。 同じ年頃の子供を持つママですし 狭いベース内ですから先生同士も仲が良いらしく お互いにレッスンの情報交換をしているようです。 今月はハロウィンなのでウチの先生とお友達の先生が 「合同でハロウィンパーティーをしましょう♪」 と今、計画してくれているそうです。 まだ詳しい事は決まっていないのですが 仮装をしてきてね!とお友達の方の先生は言われたそうです。 が・・・・。 「仮装って・・・子供だけでいいんだよね?」 「・・・・・何着せればいいのぉ?」 「パーティーっていうけど・・・ 何かお料理とかお菓子持って行った方がいいのかなぁ?」 「自分達の子供達にもお菓子用意してあげるのかなぁ?」 と疑問が次々に。 どなたかアメリカ人宅でハロウィンを過ごされた経験のある方、 また、そのような方が身近にいてご存知の方など いらっしゃいましたら色々教えてくださると幸いです!

  • ハロウィンでアトピー・アレルギー持ちの後輩に配慮する方法

    中高一貫校(女子校)、部員10人程度の部活で最上級生をしています。今、ハロウィンに向けてとても悩んでいます。 今年入って来たばかりの中1の後輩に、「同級生と話すより、先輩になれなれしく話しかけている」「部活中に1人だけ変なことをする」などの自分勝手な行動で他の同級生や先輩を困らせている子がいます。クラスのほうにもあまり理解ある友達はいないようです。 先生も手を焼いていて、ある日その子を呼び出し、「何で出しゃばるの?」と尋ねました。 すると、その子は泣き出し「自分はアトピーで皮膚が荒れている。それを人が見て嫌に思われるのが怖い。しかし、自分が面白い行動を取ればみんなが笑ってくれる。だから、あえて変な行動をしている」と答えたそうです。 先生は「アトピーのことで彼女を差別するのは間違っている。しかし、自分もこの事をどう扱ったらいいか分からない」とおっしゃっています。 一般には彼女の考えは理解されがたいでしょうが、おそらく彼女は本気で「みんなを楽しませたい」と考えています。 高校生たちは集まり、「どうするべきか」話し合いをしました。 その時「もうすぐハロウィンなので部員が集まり、彼女に気を使ったお菓子を用意することで『アトピーなんて気にしていない』ことを伝えられないだろうか」という案が出ました。 しかし、もしかしたら彼女はアトピーで嫌われる事でなく、気を使われる事の方を恐れているかもしれません。どちらをより気にしているかは私たちにも分かりません。 たった1人の為にここまで気を使うのはやりすぎかもしれないし、実社会でなら彼女は自分の力で何とかしていくべきです。しかし、彼女は中1で、女子校によくある「生徒が互いにお菓子を持ち寄るイベント」は今回が初体験です。1番最初から悲しい思いをさせてしまうのはあまりにも可哀そうだ、と思っています。 「彼女のため」と明言はしないつもりです。 私たちは彼女に配慮した、部活によるハロウィンパーティーを開くべきなのでしょうか。 どうか、ご意見をお願いします。

  • 同窓会パーティーの中で盛り上がりそうな企画を教えて下さい。

    同窓会パーティーの中で盛り上がりそうな企画を教えて下さい。 こんな企画で盛り上がった。。。とか。。不評だった事とか・・(;一_一) 皆さんの体験談とかも大歓迎です(*^_^*) 実は、うちの家族の中学時代の同窓会の事なのですが 久しぶりの同窓会の上、実行委員のようです。。 @1959年生まれの年齢51歳、 @当時の生徒数は1学年8クラスで350人位いたそうです、 @今回の同窓会は33年ぶりらしいです、 @時期は来年のお正月の2日です。 @およその出席者人数は多分100人未満?ではないかと言う事です。・・・。 地域としては地方の部類です。 以上をご参考までに。。。。。 宜しくお願い致します。。(●^o^●)

  • お見合いパーティーのプロフィール

    30代前半の女性です。 近々お見合いパーティーに初めて参加します。 当日プロフィールカードのような物を渡され、年齢や職業などを書くそうですが、 私は昨年仕事を辞め、現在家事を手伝いながら次の仕事を探している状況です。 正直、家庭の事情もあって就職活動はあまり捗っておらず、ほぼ家事手伝い状態なのですが、 プロフィールの職業欄にどう書いたら良いか、迷っています。。 無職?求職中?家事手伝い…? 家事手伝いが職業でないことは承知していますが、今の自分の状況には一番近い気がします。。。でも無職といえば無職だし、仕事も一応探してはいるので求職中とも言えます…(これも職業じゃないですが。。) 詳しい状況は必要に応じて話すとして、まず対面してカードに目を通したときの印象を考えたら、どう書くのが適当でしょうか…?(それとも職業欄を書かない人も多いのでしょうか?) 実際にこういったパーティーに参加された方の体験談や、そうでない方からもご意見等いただけたらと思います。 差し支えなければ参考までに年代、性別も合わせてご回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハロウィンパーティ

    ハロウィンパーティに呼ばれたのですが、 何を着ていこうかと・・・ ベトナムの衣装、アオザイを着ていこうと思っているのですがおかしいですか?

  • ハロウィーンパーティーについて

    ハロウィンについて質問です。 地域は問いませんのでできれば本場で実際にされてる方教えてください。 日本国内のかたでもご存知のかたはおしえてください。 (1)ハロウィンパーティーは10/31の夜中に、Trick or Treatがおわってから誰かの家に集まってするものですか? (2)コスチュームですが、由来から考えると、怖い感じがよいのかと思いますが(魔女やおばけ)、今はそれほど意識されていませんか?例えば、かわいらしいドレスやバレリーナの衣装などなんでもOKなのですか? (3)よく外国のパーティでされるときく、Pin the tail というのは、目隠しで押しピンでしっぽを絵にさすのですか? しっぽ以外のものや、ピンではなくテープではったりすることもありますか? (4)ハロウィンパーティーではパンプキンでつくったケーキなどをたべるのですか? 興味があって知りたいのでぜひ教えてください。

  • ハロウィンパーティ

    大人ばかり10人ほどでハロウィンパーティをします。 魔女の衣装も飾りもお菓子も買いました。 準備が大変なので,料理は鍋にしようかと思ってましたが、 フとハロウィンに鍋はあんまりかなぁと思い始めました。 かといって、カボチャグラタンとか人数分用意するのも無理だし・・・ 鉄板があるので、カボチャチーズぐらいはすぐ出来るんですが、 何かよいアイデアはないですか? それか、普通の寄せ鍋でも、こんなものを入れたらハロウィンっぽい!ってのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハロウィンパーティー

    最近の報道では ハロウィンパーティーは 10月31日に 行われると 言っていますが 服部くんは なぜ 1992年10月17日に 仮装して ハロウィンパーティー に出かけたのでしょうか?2週間も早く前倒しで パーティーするなんてありでしょうか。日本のお盆のように 2回あるとか・・・。

  • ハロウィンパーティにおよばれした!

    小学生の娘が、お友だちからハロウィンパーティにおよばれしました。 お誕生会なら、その子へのプレゼントを持たせるところなのですが、ハロウィンの場合は、何を手みやげとして持っていってよいのか悩んでいます。 およばれした家のお母さんの為のものがよいのか? その家の子供のためのものがよいのか? 参加者みんなで分けられるようなものがよいのか? 手作りのお菓子やケーキなどと考えたのですが、食べ物は事前に準備していただいてると思うので、重なるなぁと思って。。。 何か、良いアイディアがありましたら、教えてください。

  • ハロウィーンパーティー

    今日横浜辺りで無いですか?昨日川崎で最大級のパーティーがあったと今朝テレビでやってました。大体昨日で終わってるみたいですね。横浜が近いですが、渋谷などいける範囲で今日イベント情報あれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう