• ベストアンサー

ニフティのADSLライトコース

ニフティのホームページでADSLの料金表を見たら、ライトコースの最大速度が下り3M、上り1Mになっていました。 以前は下り1M、上り512Kでした。 さっそく速度を測ってみたのですが元のままでした。 速度を上げるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcdeA
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

No2です。3M変更のお知らせメールがプロバイダからきて、そのメール内に局舎ごとの 対応スケジュールのURLが貼ってあったので、そのページで自分の局舎の対応時期を確認 しました。対応時期後にモデムの管理画面で確認したらちゃんと速度があがっていました。 ニフティのHPだと確かにイーアクセスも3M対応との記載がありますが、イーアクセスの HPをみても3M対応の記載がまったくないですね。アッカでは3M対応開始時トップページに でかでか宣伝してたんですが…。 ニフティに確認したほうが確実ですね!

hana244
質問者

お礼

親がプロバイダに問い合わせてくれました。 なんだか3Mになるみたいです。詳しくはわからないのですが… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • at121
  • ベストアンサー率41% (85/206)
回答No.4

ニフティのADSLライトコース は イーアクセス イー・アクセス モデム情報 http://www.eaccess.net/service/modem/index.html  の AtermWD605CV の項目は 「 対応コース 40Mから1M 」 なので モデム(ルーター内蔵)は対応済み #2の > 順次NTT局舎側の機器を3M対応にしていくはずです。 > プロバイダに聞いてみたらいかがでしょうか。 が適切と思います。 AtermWD605CV http://www.aterm.jp/eaccess/605/index.html

hana244
質問者

お礼

モデムを変える必要はないんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

> AtermWD605CV ファームアップが最新かどうか確認してください。 http://www.aterm.jp/contents/qa/atm4/181000050.html http://www.aterm.jp/eaccess/605/down/hist.html

hana244
質問者

お礼

最新かどうか確かめてみます。 回答ありがとうございました。

  • abcdeA
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

既存利用者は順次NTT局舎側の機器を3M対応にしていくはずです。 なのでこっちではとくに何もする必要はないと思います。 もしかしたらモデムファームウェアをアップデートしないとかも知れませんが。 私は別のプロバイダでアッカ1Mを利用していましたが、アッカで3Mを提供することに なって1ヵ月後くらいにうちの局舎が3M対応になりました。私自身はとくに何もしてません。 ただ、3Mはアッカ、イーアクセス、TOKAI(T-com?)だけなので、それ以外の回線事業者 を利用している場合は1Mのままです。 質問者さんが3M対応に該当するのか、また対応になる場合はその時期や何かする必要が あるのかプロバイダに聞いてみたらいかがでしょうか。

hana244
質問者

お礼

回線事業者はイー・アクセスなので3M対応に該当していると思います。 NTT局舎側が機器を3M対応にしたとき、何か連絡は来ましたか? 私は料金表を見ていなければ、3M対応になっていたことに気づいていなかったと思うので… もう一度ニフティのサイトを見て、わからなければプロバイダに問い合わせてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ADSLモデムの型番わかりますか?

hana244
質問者

補足

AtermWD605CVです。

関連するQ&A

  • @nifty エントリーコース→ライトコースに変更を考えてるのですが…

    今、@niftyのADSLエントリーコースにしているのですが表示速度が遅く感じてライトコースにコース変更しようか悩んでます。 エントリーコースの速度測定をましたら下記の結果が出ました。 測定日時 : 2006/06/25 18:52:38 回線タイプ :ADSL 下り速度:0.9M (851,647 bps) 上り速度:0.4M (400,872 bps) 収容局までの距離 3.5km 常時安全セキュリティ24に入ってます。 あまり詳しくないので良くわからないのですが遅い方なのでしょうか?(セキュリティなどにはいると速度は落ちるのでしょうか?) エントリーコース(最大960kbps)→ライトコース(最大5M)に変更したら少しは速度、早くなるか詳しい方教えて下さい!

  • 素朴な疑問。ADSLの速度について

    ADSLの上り、下り速度であまり見かけないのですが、 例えばフレッツADSLだと最大下り1.5M、上り512kとなっていますが、 下りで1.5M使っている時に上りは512K出るのでしょうか? 今はフレッツISDN使っているのですが、下りで64Kつかってても、 上りで64Kでるので・・・ ちょっとだけ気になって質問してみました。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度について。

    今CATV回線でインターネットに接続しています。 こちらは月額6000円で、下り10M 上り128kです。 最近ADSLという言葉をよく耳にします。 自分で調べたところこちらの方が月額2880~3980円と安いので、こちらに変わろうかと思っています。 しかし、CATVの速度にとても満足していて今より速度が遅くなるのはとても嫌なんです。 自分で調べてどうしてもわからなかった回線速度について教えて下さい。 (1)(下り8M 上り900k)や(2)(下り512K 上り224k)の違いって何ですか? MやK、下り上り、とかまったくわからないので(1)と(2)どちらの速度が速いのか、 それはCATVの速度に劣っているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL「1M」高速化は、OCNだけ?

    OCN,ADSL1Mコースが、今まで、上り最大512bps、下り最大1Mbpsだったのが、上り、下りともに、1Mbpsに6月18日から、高速化されました。 他のプロバイダーのエントリーADSL1Mコースのスピードは、同様に変更されているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL接続料金を下げたい!

    現在ACCA、OCNのADSLセット26Mコース、約4000円です。NTT局までの距離が遠く、速度も余り出ていないので、下のコース(3M、約3000円)へ変更を考慮して居ます。速度は1Mbps程度出てくれれば十分です。心配なのは、3Mコースにする事により、下り、500kbpsなどの様に、大幅な速度ダウンしてしまうか、接続が切れやすくなってしまう等です。どなたか、同じような体験のある方又は、ご存じの方アドバイスをお願いいたします。 現状:局までの距離4020m 伝送損失41dB。下り980Mbps, 上り750Mbps。 価格約4000円(プロバイダ料金含む)。 変更手数料:約6300円(NTT3000円、OCN3000円)。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの回線速度は地域の最大速度以上は出ませんか?

    今,NTT局から自宅までの距離が2.5kmでKDDIでADSL40Mだか32Mだかを契約していまして 下り受信速度: 5.2Mbps 上り送信速度: 980kbps の速度が出ています. yahooBBに変えようと思っていて,たとえば8M(下り最大8Mbps,上り最大0.9Mbps)にしてもどのみち下り速度は 5.2Mbpsしかでないのだから,わざわざ26Mや50Mなどの高いプランにしなくてもよいということですか?それとも8Mじゃ下り2-3Mbpsしか出なかったりするのでしょうか?とりあえず今の速度くらいは保ちたいのです.

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ニフティ エントリーコース

    こんにちは。現在OCNのADSLセット3Mでネットをしています。 節約第一で、ニフティのエントリーコース(960kbps)に変更しようと思うのですが、 これだと通信速度は不快適でしょうか? いつもネットしているわけでなく、自分のブログに漫画をアップをするのが主です。 映画や音楽はDLする予定はありません。 ちなみにNTT収容局は目と鼻の先です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLについて

    現在、ニフティの39MコースのADSLを利用しているのですが、速度が3M程度しかでません。去年までOCNの50Mで6M出ていたので、これはちょっと不満です。ちなみに線路距離長は1700mで伝送損失27dBです。 そこでプロバイダーの乗換えを検討しているのですが、OCNは回線業者がアッカでした。ニフティはイー・アクセスです。OCNのアッカがADSL事業から撤退したのでニフティに乗り換えたのですが、ニフティから別のプロバイダーに乗り換えても概ね回線業者はイー・アクセスになってしまうようです。 ネットで通信速度は回線業者で決まるとの記事を見たのですが、このままだと回線業者が同じなので、私の使用環境では回線業者がイー・アクセスである限り速度の向上は望めないのでしょうか?それとも同じイー・アクセスでもプロバイダーを変えれば速度も変わるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 上りが速いADSLってないのでしょうか?

    引越しをすることになり、そこのマンションはすでにケーブルがつながっており、光を導入することができない状態になっております。 ですので、ADSLしか選択しがないのですが、私はサーバーによくアップロードなどをするので、できれば上り速度の方が欲しいです。 いろいろ調べましたが、やはりADSLで上り速度重視なところは YAHOOBB REVO下り最大50.5Mbps 上り最大12.5Mbps くらいしかないのでしょうか。 もしご存知の方おられましたら、教えていただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLについて、

    お世話になります。 ADSLについて教えていただきたいのですが、 1.5Mというのにするつもりですけど、 下り最大1.5Mbps、上り最大512kbpsとあります。 これはどう解釈すればよいのでしょうか? また、ダウンロードとかの時は、 上り、下り、どっちを参考にすればいいんですか? 今はISDNでやってるんですけど、リアルプレーヤー とかで250kbpsとかって表示されてる動画とかを みる時、30秒おきぐらいに動きがとまって、 しばらくするとまた動きだしては止まるという ストレスのたまる状態なんですが、 これをADSLの1.5Mでみたら、やはりスムーズに 見れるんでしょうか? いろいろ質問しましたが、 御回答、待っております。

    • ベストアンサー
    • ADSL