• 締切済み

臆病なのでしょうか?

1歳9ヶ月になるM.シュナウザーの雄です。公園の犬仲間とは喜んで遊ぶのですが、公園までの道ですれ違う犬に吠えます。反対側の歩道を歩く犬には「マテ」をさせると吠えなくなったのですが、真正面から来る犬に対しては「マテ」も効かず、とくに大型犬には吠えまくります。来週にはドックランのあるホテルに行く予定なのですが、こんな状態では「しつけのなってない犬」と言われてしまいそうで、困っています。

みんなの回答

• rinkoshin
回答No.1

こんにちは 吠える時に背中の毛が立っていませんか? たぶん…怖いんでしょうね 犬が吠えるのには警戒と怖いのとがあります 散歩中のは殆どが警戒よりも怖いから先手必勝で吠えてるのが原因です 反対側の車道の犬に対する時は座って待たせていますか? 座って待たせての対処法で大丈夫ですよ ただ…正面からの犬は距離が近いから中々慣れないと思います まずはあなたに集中する事を教えてください ウチにも一人怖さから吠える仔がいますが…『集中』のコマンドで注目する事を教えました そして…犬に会った時には『集中』で注目してくれますので座って待たせます その間もずっと注目していて飼い主が堂々としていると怖くなくなります そして吠えなかったらよく褒めて遊んであげます すぐに効果の出る仔もいれば出ない仔もいますので早急の対処法ではないですが… 根気よくこの方法で躾けてみてください 公園の犬仲間とは遊べるのならきっと我慢が出来るようになると思います

fuu115
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで手を煩わせることもなく育っていたので、私のしつけ方法が間違っていた?と不安になっていました。それも犬には良くないことですネ マテ、オスワリが出来るのですから次は「集中」です・・・明日から二人で頑張ってみます