• 締切済み

エレキの楽譜の読み方

初めまして。エレキを初めたばかりの初心者です。 コードもぼちぼち弾けるようになったので、曲を弾いてみようと思ったのですが、楽譜の読み方がわかりません。 下にTAB譜があって、上に音譜、その上にコードが書いてあるのですが、どれを頼りに弾けばよいのでしょうか。 個人的にはコードを使って弾きたいです。教えてください。

みんなの回答

• emmaa
回答No.4

>コードを押さえながらTAB譜のリズムで弾く・・のですか? そうですね、TAB譜のリズムで弾きます。ただ、曲を聴かずに 譜面だけ見ながら弾くと、最初のうちは解り難いと思います。 まずは曲と一緒にTAB譜を目で追って、しっかりとリズムや パターンを感じ取って下さい。この聴き取る「耳」が最も 重要なんです。ここをおろそかにして、ギターを持って弾き 初めても、おそらくリズムがわからなくなってしまいます。 しっかり原曲をご自分の「耳」で聴いて、合わせてTAB譜を見て 確認して下さい。この時にギターを持ってしまうとおそらく 曲に合わせて弾いてしまうと思うので、ギター持たずにしっかり 原曲を聴いてくださいね(^^)! 参考になるかわかりませんが、URL貼っておきます。 「ストローク」の部分を見てください。 がんばって!

参考URL:
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html
  • emmaa
回答No.3

0minayoさんとほぼ同じなんですが、TAB譜は参考程度に捕らえて見た方が良いですよ(^^)!TAB譜は必ずしも正しく書いてあるわけではありませんので、最初のうちは頼るのもいいですけど、これからギターを続けて上達していきたい意識があるのでしたら、あくまで耳コピ主体、TAB譜を参考って感じで頑張ってください。 結局、TAB譜も作曲者本人が書いているのではなく、その出版社からの依頼で専門家が採譜しているので、音階は合っていてもリズムの微妙なニュアンスまでは再現できません。特にコード弾きのカッティング、アルペジオはご自分の「耳」だけが頼りです。TAB譜は補助的に使って下さいね(^^)!がんばってください。

sliding-boy
質問者

補足

回答ありがとうございます!始めたばかりなので、TAB譜に頼りがちになってしまいますが頑張ります! あと、質問の追加です。(すいません) TAB譜のことはわかったのですが、コード弾きの場合はどのように弾くのでしょうか。コードを押さえながらTAB譜のリズムで弾く・・のですか?

noname#12339
noname#12339
回答No.2

コード弾きということなら、あまり譜面は意識しなくていいと思います。 ソロパートのときは音符やTABも参考になりますが、バッキング主体なら 耳コピの方が分かりやすいと思います。 難しいテンションとか出たとき参考にはなりますね。

sliding-boy
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます! バッキングが主体なので耳コピで頑張りたいと思います!

noname#15285
noname#15285
回答No.1

コードを使って弾くのなら書いてあるコードを弾くだけです。 ちなみにTAB譜とはギターのポジションのとおりになっているので書いてある場所を押えるとOKです。

sliding-boy
質問者

お礼

ありがとうございます! まずはコード弾きをやって、最終的にはTAB譜も弾けるように頑張ります!