• ベストアンサー

住所異動届について

2ヶ月前に同じ区内で引越しをしました。 しかし、区役所が平日のみしかやっておらず届け出ることができません。新住所の住民票がほしいのですが、どうしたらよいでしょうか?一人暮らしのため代理人もいませんし、区役所では郵送での登録や土日、夜間は受付ないとの事です。 また、本当なら2週間以内に届けが必要だそうですが2ヶ月たってからでも受け付けてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。  No.1さんのとおり、いくら期限が過ぎていても受けつけてくれます。  ただし、ご質問のとおり、「住民基本台帳法」で、転入してから14日以内に転入届をすることが義務付けられています。期限を過ぎて届けられると、「申立書」(遅れた理由などを書くわけですね)を記載させられると思います。当然本人が記載する書類ですから、今となっては、代理人が行かれるのは辞めておかれた方がいいですよ。14日以内でしたら、ご友人に頼まれても受けつけてもらえたと思いますが。  なお、余り遅れられると家庭裁判所へ通報されて、「過料」(罰金みたいなものですね)を課される事もありますよ。

その他の回答 (2)

• Sasabuki
回答No.3

住民票は客観的事実を記録するというのが目的ですから、届出が遅れてる場合は、なおのこと届出を急ぐべし、というだけのことで、受け付けないということはありません。 届出期間が2週間というのは、手続をするのに十分な猶予ということで考えられた期間であると思いますが、忙しい生活をしている方がたくさんいますから、2週間であっても間に合わない人が多いでしょうね。 期間内に届け出られないときは、市町村から簡易裁判所に通知をして、過料を決めてもらいますが、悪質な理由での遅延でなければ、過料が許される場合が多いようです。市町村側の判断で、簡易裁判所への通知自体しないことが多いと聞いています。(不確かな情報です^^;) 本人が役所に行けないときは、委任状を提出すれば、任意の人を代理人にすることができると思いますが、単なる知人ではなく、ある程度本人の生活状況がわかる人が行ったほうが手続がスムーズに行えるのではないかと思います。住所変更に伴う付帯的な手続を行う可能性があるので。 >役所ってほんとにいやですね。行けない人のことも考えてほしいものです。 うーん^^; ほとんどの市町村は、なかなか役所にこれない人のことも考えて、少々遅れても柔軟に対応しているのではないでしょうか 大変でしょうが、大切な手続ですので、納得して行っていただければ、幸いです^^

noname#12339
noname#12339
回答No.1

2ヶ月でも受け付けてくれます。 また、誤解があるようですが、代理人は別に家族等同居人である必要はありませんよ。

marine3333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 2ヶ月でも受け付けてくれると聞いて安心しました。ですがいけるかどうかわかりません。役所ってほんとにいやですね。行けない人のことも考えてほしいものです。ありがとうございました。