• ベストアンサー

デスクトップでの接続について

現在、デスクトップPCとPHSをつないでインターネットに 接続しているのですが、電話料金がかさんでしまうので、 つなぎ放題のサービスを考えています。 デスクトップだとAirH"は使用できないのでしょうか? ADSLの導入も考えているんですが、 アパートなので、工事していいのかわからず、 また初期費用や用意するモデムなど、煩わしいことが多かったので しばらく別の手段をと考えています。

• tomo5
  • お礼率61% (37/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まず、ADSLの工事ですが、アパートの管理人さんに相談してみましょう。OKが出る場合は結構ありますよ。 ダメもとで聞いてみると良いですよ。 次に、AirH”ですが、デスクトップでも使えますよ。 ただし、建物の中だと電波の感度が良ければの話ですよ。 詳細は参考に記載されています。 よく読んでみてください。 USBポートのあるデスクトップでも使えますと記載されています。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html
tomo5
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ADSLは、今回は見送りたいとおもってます。 開通まで時間かかるみたいだし、 まぁ、遅くても我慢しようとおもいます。 PCにはカードスロットがついてるんですが、電気屋さんに駄目といわれました。 そのあとDDIに問い合わせたらサポートしてるといわれたんで、 どっちがほんとかよくわからなくなってたんで・・・。

tomo5
質問者

補足

>ただし、建物の中だと電波の感度が良ければの話ですよ。 これはどうやったら判断できるのでしょうか? feelH"がまともに通話できたら問題ないんでしょうか?

その他の回答 (4)

• GSK
回答No.5

回答No.2のお礼の質問について >PCカードスロットがついている場合は、問題ないんでしょうか? 詳しい規格は知らないのですが、tomo5さんの PCカードスロットが何に対応しているかによります。 コネクターの形状がおなじであっても、 PCカードメモリはOKでも、通信はダメ、という場合もあります。 (これは、伝達速度に関係していすハズ???) 1.AirH”の使用料が約5000円ちょっと(税込み)  携帯(PHS)での専用化回線によるインターネット 2.関東にお住まい のガイドラインから考え、 もし、東京近郊であれば、電話でなく無線によるインターネットも考慮にしてはどうでしょう。 プロバイダ付きで、定額、(携帯はもちろん)ISDNよりは早い 業者は好みがありますので、すみませんが御自分で御検索の程、宜しく御願い致します。

tomo5
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 この解答をみる前にAirH"を買っちゃったんで、 無線によるインターネットを調査していないのですが、 機会があれば調べてみたいとおもいます。 AirH"は速度が遅いのですが、 開通が大変楽でした。 初期費用も1万円かからないし、維持費も安いし、 思い立ってから3時間くらいで開通できました。 どうもありがとうございました。

• parts
回答No.4

ちょっと再回答が遅くなりまして・・・ feelH"がまともに通話できたら問題ないんでしょうか? そうですね。通話がまともにできれば大丈夫です。 誰かPHSをお持ちの方がいれば、その方に電波を取れるか確認して貰ってはいかがでしょう。 ついでにAirH”用のデスクトップPC端末は参考と下 http://www.ddipocket.co.jp/syohin/slipper_u_mini.html いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/syohin/slipper_u.html
tomo5
質問者

お礼

今日AirH"の製造元に問い合わせてみたところ、 確認は取ってないけどたぶん大丈夫といわれたんで、 買ってきてつなげました。 正常に繋がります。遅いですけど。 どうもありがとうございました。

回答No.3

関西地方に住んでおられるのでしたら、下記URLの「eo64エア」はどうでしょう? 関西電力がやっているのですが、仕組みとしては電柱まで光ファイバーを張り巡らせ、そこから無線LANで各家庭のコンピューターへ接続するので配線はいっさいいりません。専用のLANカードを装着するだけです。 料金も接続料+通信料で使い放題で月3,000円と低料金です。

参考URL:
http://www.k-opti.com/
tomo5
質問者

お礼

残念ながら関東に住んでます。 解答ありがとうございました。

• GSK
回答No.2

AirH"のカタログがあるといいのですが、使用は可能です。 USB端子を使用した変換コードが同時に発売しています。 形は、USBコネクタ←→PCスロットのようなものです。 そこにAirH”を差し込みます。 なお、近日,DOCOMOのPinみたいな、 もっとコンパクトのようなものも発売予定です。

tomo5
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 PCカードスロットがついている場合は、 問題ないんでしょうか? DOCOMOは切断されやすいと聞いたもので、 AirH"にしようとおもいます。