OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESSのEXEを作るのは可能ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.155540
  • 閲覧数1451
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

VBでアプリケーション開発後EXEを作成する事が出来るのは
知っているのですが、どうやら、ACCESSでもEXEが作成
出来ると聞いて調べているのですが、全く何もわかりません。。。
誰か、ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか???
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

Office97/2000/XPのデベロッパー版、Access2.0/95 Development Kitを購入すればその中に「Access Runtime」が含まれています(もちろんRuntimeの配布権利もついています)。
このAccess Runtimeをmdbファイルと一緒に配布する形になります。
お礼コメント
kumi913

お礼率 35% (5/14)

色々参考になるお話ありがとうございました。
早速、行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-23 09:09:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
確か、AccessやExcelなどのVBAは、EXEファイルは作れないと思います。
VBと違って、VBAというのはAccessやExcelの機能拡張みたいなものですから。
まあ、Accessのファイルが言わば実行ファイルみたいなものでしょうか。
Autoexecというマクロを作っておけば、起動時にフォームを立ち上げるなど、VBのアプリケーションっぽいことは出来ますし。
あんまり参考にならなかったらすみません。
では。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (176/494)

Accessで作成するのは「EXEファイル」ではなく「MDEファイル」です。
うろ覚えですが、確か中間コードにコンパイルをしてコード(プログラム)が
見えないよう(変更・改造できないよう)にする事ができるという機能です。
ファイルのサイズが小さくなるという利点もあります。
実行の速度も変わるようです。

作成方法は
[ツール]
→[データベースユーティリティー]
→[MDEファイルの作成]
  • 回答No.4

Accessが入っていない環境でも使えるようにするにはselenityさんが回答されている通り、Developperで再配布用のパッケージを作成する必要があります。更に、ソースの中身が見えないようにするには、-boya-さんが回答されている通り、MDE形式に変換する必要があります。Accessが入っている環境でもMDE形式にすることにより、ソースの中身が見られない、パフォーマンスがよくなるというメリットがあります。

ランタイムパッケージを作成+MDEで動かすと、Access+MDBで動かすより遥かにパフォーマンスがよくなります。ランタイム版Accessという事で、開発用の機能が読み込まれないためと、中間コードにコンパイルされた形で保存されるため、繰り返し呼び出すモジュールなどの実行速度が上がるためです。

コントロールをたくさん配置したフォームを単に開くだけでも体感速度で倍にはなったので、かなりメリットありますよ。