VBのEXEのアクセス違反について

このQ&Aのポイント
  • VB6.0で作成したソフトウェアのexeファイルをインストールされていないPCで起動すると、アクセス違反が発生します。具体的には「アクセス違反 0xc0000005 アドレス0x6003cd9e」というメッセージが表示されます。
  • 問題のPCの環境はWinNT4.0であり、常駐ソフトウェアは存在しません。他のNTユーザーの方でVBをインストールしていないPCでも問題なく動作することが確認されています。
  • 新しくNTをインストールしたPCでアクセス違反が発生しています。解決策として、アクセス違反をなくし、exeファイルを正常に動作させる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBのEXEのアクセス違反について

VB6.0にてソフトウェアを作成し、exe形式に保存しました。 それをVBがインストールされていないPCから起動したときに NTワトソン博士から下記メッセージが出ました 「アクセス違反 0xc0000005 アドレス0x6003cd9e」 ソフトウェアの開発環境は Win2000 Servicepack3 VB6.0 アクセス違反が起こったPCの環境は WinNT4.0 ServicePack6A 常駐ソフトウェアはありません。 他のNTユーザーの方でVBインストール無しの 所にも入れたのですが問題なく動きました。 今回アクセス違反が起こったものは 新しくNTをインストールしたものです。 アクセス違反をなくし、Exeを動かす方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Good-S15
回答No.1

こんばんは。 以前、7年程開発やってた者です。 VBノンインストのPCでNTが入っている環境はSPのレビジョンは?でしょうか。 単にどのDLLでアクセス違反が起こっているかを調査するより、正常なSPのレビジョンのものに入れ直した方が早いと思いますが。。。どうでしょうか?

aquaqua13
質問者

お礼

ありがとうございました。 VB6のランタイムを入れ動かすことが出来ました。 お手数をおかけしました。

aquaqua13
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 エラーが起きたもののSPのレビジョンですか? レビジョンというのがどのようなものをさすのかが 分からないのですが、違いといえば エラーが起きていないものはSPの4です。 起きたものはSP6です。 人に渡すものでSP4にして渡すという事が出来ないのです。 無理でしょうか。